nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

おせち、完食

2010年01月03日
明けましておめでとうございます♪

新年が明けると
やっぱりなんだか気分がいいですね。

おせち、うちは夕べで完食。
ちょうどよい量だったかもね。



私たちが子供の頃みたいに
おせちとお餅だけでお正月を過ごさなくなりましたね。
昨日は、家族みんなで
ラーメン、食べに行っちゃったし。

ついつい食べ過ぎた年末年始、
そろそろあっさり系で



というか、冷蔵庫の始末をせねば。

こんにゃくの土佐煮。


白菜の柚子漬け。


お肉もみぞれ煮でさっぱりと。


とっておきは
タイにいる弟ファミリーからのマンゴーかな。

「宮崎の五千円の完熟マンゴーよりおいしい♪





  ・・・・・・たぶん ♪」

と、宮崎のは、誰も食べたこともないくせに
言ってみたりして。


明日は都内に戻る娘たちは今、体力温存中。
起きてくる前にご飯用意も終わったし


あとは、うふふ、今日は私もちょっとお茶でも飲んで
あれこれと思いを巡らせる時間が持てそうです♪

明日は仕事始めですもんね。


皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



願えばかなう・・・。

2010年01月07日
町内会の新年会、
全員もらえるビンゴゲーム。

賞品が豪華でしたよ〜。
特賞は「米30キロ」、すごいですよね。
図書券や旅行券、ビールなどなど
ご町内の皆様からのオココロザシです。

私は、こういうゲームやくじで当ったためしがないので、
いつも何も願わないんだけど

「全員もらえる」と聞いて

「ううむ・・・今ほしいのはタウリン3000だな」

とつぶやいたら本当にもらえました♪



年末年始疲れもあってまっ先に目が行ったとはいえ、
豪華賞品を願わないところが、奥ゆかしい・・・。

・・・っていうか、日頃から願ったことがないから
無意識に遠慮した気がする。
しまった、もっとオオモノ狙えばよかった(;^_^


さてと、七草粥、食べました?



七草はスーパーにセットで売っているから
すぐできちゃう。
便利ですねえ。



我が家の宝もの

2010年01月18日
夫の最近のお宝はこちら、革ジャン。

これにボーダーのマフラーを合わせて
にまにまと出かけていきます。

おかげさまで来月に長女の結婚式を控え
何かと嬉しい初春となりました。

この革ジャンは、
そのムコドノがこの年末年始に我が家をたずねてきたときにくれたプレゼントの一つです。

長女は何かと面倒見がいいタチなんですが
そんな長女のパートナーですから
これまた面倒見のいいタチのようで
ムコドノは長女と一緒に、
既に何度も次女、三女、長男を、
食事に誘ってくれたり、
遊びに連れてってくれたりしてくれています。

そんな様子を見聞きするたび、
うるうるっとしてしまいます。
まさに有り難いことだと思います。


「息子が一人増えた気分」とは夫のつぶやき。
子は宝とはいいますが本当にそうですね。

また我が家に宝が増えそうです。

最後のおめかし

2010年01月25日
長年愛用してきた携帯電話の最後のおめかしです。


そろそろ買い替え時だと思ったとき
失敗してもまあいいかということで
手元にあったシールを貼って
しばらくの間、楽しんでみました。

やっぱ光りもんはいいですねぇ。

ストラップは、新しい携帯に引越しさせました。


お守りストラップは次女のすすめ
「このお守り、鈴が付いてるから便利。
バッグをとりあえず振ってみると
鈴の音で携帯が入ってるかどうかわかる」
とのことで、初詣で入手。

もう一つは三女のお土産。
さりげなくビリケンというところがお気に入り。


新しい携帯を買いに行ってびっくり。
ずいぶん進化していて浦島太郎気分です。

今年のラッキーモチーフだそう

2010年01月27日
シロクマ、今年のラッキーモチーフだそう。
そういえばあちこちで見かけます。

無性にほしくなって手に入れたのがこちら。
一体数百円というお手ごろ価格なんですが
ドイツ製でリアルなつくりなんです。




夫「それでフワフワだともっといいんだろう」
私「?・・・あ、そうか、そうね、そうなんだね」



今は亡き愛犬とシロクマは似ているのでした。

いつもおなかを見せて寝ていた犬。
すっかり野生を失っている・・・。


白いフワフワ。
癒されるわけだぁ。

愛犬 虹の橋へ
あれからもう2年が経とうというのに。
やれやれ。
作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。