nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

地獄の様子も

2009年08月12日
今週はお盆ですね。

家族が帰省したり、親戚が訪ねてきたり
みんなでお墓参りにお出かけのことと思います。

なぜお墓参りに行くのか。
それは亡くなったご先祖様が
今もどこかで存在していらっしゃるという思いがあり
お墓参りを通して、ご先祖様に会いに行くような気持ちがあるからではないでしょうか。

特別信仰心がなくても
死んだらあの世に行くと思っている人は多いようで
さまざまな調査で、日本人の多くが
魂の存在、あの世を信じていることが指摘されています。

そんなわけで今週のラジオ「シアワセ通信」は
「あの世」がテーマです。

立山信仰の曼荼羅をご覧になったことはありますか?
えんま様が、真っ赤な顔して亡者を裁いていたり
かまゆでされている人や、血の池であえいでいる姿、

地獄の様子が描かれています。

死んだらおしまい、死んだらみんな救われるという考えもありますが
悪い事をしたら地獄に落ちるということであれば
昨今の凶悪犯罪の抑止力にもなるのではないかと思います。

エジソンが最後に発明しようとしていたのは
死んだ人との通信機器だったという話が知られていますが、
もし発明されていたら、どうなっていたんでしょうね。

死んだ人と通信できるというのは
魂やあの世の存在を証明することになるでしょうから
脳死問題と臓器移植、自殺、戦争、中絶、不治の病との向き合い方など
まったく変わってしまうと思います。


さて地獄が描かれた曼荼羅は屏風になっているんですが
ミニチュアサイズにして
立山博物館のグッズとして販売していますので
ちょっと宣伝を。


番組でお話していた不思議な写真はこちら

↓↓↓↓↓
もしかして曼荼羅? 法事の不思議写真


写真はクリックすると拡大します。


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

FMとなみ「シアワセ通信」の放送時間

火曜  6:00〜
水曜 14:45〜 
木曜 18:00〜
金曜  6:00〜

番組は、TST(ルック32)の副音声でも放送されています。

毎日の暮らしをちょっとシアワセに。
そんな願いをこめてお届けしています。

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':


作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。