nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

ありがとうの気持ち

2009年07月01日
先日、井波で県政報告会をさせていただきました。
お陰さまで、多くの方にご参加いただきました。


ありがとうございます!

そんな気持ちをこめてお礼状を作成しました。


お世話くださった皆様、本当にありがとうございます。


はがきを作成して、
でもちょっと味気ないので、
一言ですがメッセージを書き添えて
クーピーでアンダーラインも引いてみたりして…。
気持ち、伝わるといいなあ。


では、今から投函してきますね。

回覧板が行方不明

2009年07月02日
今年、町内の班長を務めている夫。

班長というのは、町内のお世話係のことで
市の広報などを配ったり、親睦会の企画をしたり、
掃除の段取りをしたり、会合を開いたり。

南砺市内の方なら、「班長」という名称はかわっても
その役割はおわかりいただけるかと思います。



回覧は3つのエリアに分けて
回覧板をまわしていただくんですが


あらら、とあるエリアの回覧板が2冊行方不明に。


そんなわけで一軒一軒、
事情説明してお願いに。

「お手数ですが念のためお探しいただけますか」
なんて言って訪問していたら、

とある会社さんの従業員さんが
「あー!、回覧板、今、上司が届けに行きました!」
との事。


どうやら先に訪問した企業さんが
「あそこで回覧板がとまっているのでは?」と察して
その企業さんに電話をかけてくださったようです。


うちの近所は企業さんも少なくないため、
こういうケースは珍しくないんです。


もっと実情にあった回覧システムを
考えないといけないのかもしれませんね。


回覧板を返すためにまで
なかなか人手を使えないのが
今どきの企業さんの実情。


「回覧板や配布物が多すぎる」
という声は市内あちこちであると聞きました・・。

回覧物を連日のように依頼され
あー、まとめてまわしたほうがよかったかも、
なんて思うことも珍しくありません。

人手に頼れない都市部ではどうしてるのかな?

明日は二人で5時起き。
不燃物回収の日です。

前回の回収日はザーザーぶりの雨でしたが
明日はどうかな。

夫の睡眠不足は続きそうです。

雲の上で30分

2009年07月02日
昨日の夫、
出張から戻るとき
富山空港の見晴らしが悪くて、
上空で30分旋回してたらしい。

珍しいことではないので
同じような経験を持つ方、少なくないと思いますが
あれって結構、疲れますね。

小松行っちゃうのかなあ、
東京、戻るのかなあ、
あと何分ぐらいかかるのかなあ、
などなど、いろいろ思うことはあっても
シートベルとしたまま、じっと座ってるだけ
確認しようがないものね。

お疲れさま。


明日「女性と語る会」開催

2009年07月03日
山辺美嗣後援会女性部の皆さまが
「語る会」を企画してくださいました。

前回も、そりゃあもう、多くの女性の方が、
バンバン語ってくださいました。



「最近、あんまし書いてないね」

どきっ!



後援会の女性会員の方からのお言葉。
もちろんこのブログのこと。



あはは!
ストレートパンチ!!


そんなわけでにわかに
夫ネタ中心で書いています。


どうぞお気軽にお越しください。

*----------*---------*----------*----------*

●日時:7月4日(土)13:30〜
●場所:福野商工会

*----------*---------*----------*----------*
予定

●景気・家計・インフルエンザ!
 県としては何やってるの?

●経済対策 国に! 県に!
 細田幹事長など政府与党役員に石井知事と要望に

●商業に地域づくりの視点

●米づくり、どっちが得?

●新幹線と城端線

ほか

*----------*---------*----------*----------*

何度も打ち合わせをしてくださったり
お知り合いの方にお声をかけてくださったり

会場設営にお茶の用意などなど

もう、頭があがりません。

ありがとうございますっ!!


ご町内の皆さま〜

2009年07月03日
ご町内の皆さま〜、お疲れ様でした〜!

資源ゴミの分別、ご協力ありがとうございます!


日頃から、ゴミの始末はし慣れている夫。

本日は班長の務め。

は早朝から資源ゴミのお世話です。




ところで世の妻がカチンとくる夫の言葉、知ってます?

「家事、手伝おうか?」




我が家にそんな言葉はありましぇーん。




なぜカチンとくるかわからない世の男性のために
一応解説。

手伝うとは、他人の仕事を助けて一緒に働くこと。
つまり、家事は本来、妻の仕事であって
夫の仕事では無いという意識が見えるからだそう。



どきっとした?

本日デビュー 

2009年07月04日
昨夜、山辺美嗣後援会の役員さんがいらして
来週の後援会の行事打ち合わせ。


遅くなったしそろそろお帰りに、

という絶妙のタイミングに

新しい看板、届きました。


ピッカピカ!!


ああ、明らかにこちらも
残業で仕上げてくださったに違いない。


おかげで皆で「おー、いいがなったちゃー」と
早速確認できました。


遅い時間まで、いつもいつも
本当にありがとうございます。


来週、デビューの予定だった看板ですが

今日の「女性と語る会、山辺美嗣後援会」で
デビューすることが急遽決まりました。


ありがとうございます。

瑞泉寺の障子はりかえ 瑞泉寺おせんべい

2009年07月05日
さっき、夫が一瞬、自宅に立ち寄りました。


一気に飲み干していったグラス。
汗だくだく。

本日は午前中に
瑞泉寺の障子のはりかえにも行ってきたとの事。

いただいたお茶菓子
見えますか?
瑞泉寺ってちゃんと書いてあるおせんべい。


なんとなーくありがたいですよね。
味も老若男女、みんなに喜ばれそう。

お昼は城端「そば打ち例会」で
お蕎麦をいただいたとの事。

ご馳走様です。
ありがとうございます。

青年部行事の資料

2009年07月05日
長女は私のこと、
「えーー?? パソコンのエキスパートだと思っていた」
んだそう。

私が、四六時中、パソコンの前にいるのを見てたんで
そう勘違いしたみたい。

時間がかかってるだけなのよ。
苦手なんだもーん。



はい、そんなわけで本日はワードで作成。
またもや時間がかかりました。


来週、山辺美嗣後援会青年部の皆さんが
行事を企画してくださいました。

当日、配布予定の資料です。


人材育成コンサルとしては私がボスでしたから
スタッフに
「こうやって」
といえばサクサクっと仕上がっていたわけです。

「ふっふっふ、なかなか大変でしょう」
と先日、元スタッフに励まされました。
そうなのよ〜〜〜。


今は「確か、こんな事ができたはず」
と、スタッフがやってくれていた事を思い出しながら
理屈抜きにやたら操作して
体で覚えるパソコン操作の毎日です。


バッグの中身

2009年07月06日
みなさんのバッグの中、何が入っていますか?
バッグの中に
何かその人の思い入れのある持ち物があると
素敵だなあって思います。

それは、たとえばペンだったり、
モバイルツールだったり
レースの膝がけだったり
子供を遊ばせておくためのカードゲームだったり。

もちろん「飴ちゃん」にも個性が表れますね♪


私のバッグの中身は、
かなり殺風景なのですが、
しいてお奨めがあるとすれば、
情報カードでしょうか。


文具店の目立たないところにおいてある
はがきや名刺サイズの紙。
厚地を選ぶのがポイントです。


そんな「バッグの中身」がテーマの今週の
ラジオ番組「シアワセ通信」。

エフエムとなみの番組ディレクターの女性が
かわいいパンチをあけてくれました。


この情報カードなら、
手帳よりかさばらず
掌の上でメモが取れますし、
書いた後はカンタンに分類整理ができます。

私のバッグの中には 
たいていこれが入っています。

女性のバッグとしては
いずれにしてもかなり殺風景ですね。

゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

FMとなみ「シアワセ通信」の放送時間

火曜  6:00〜
水曜 14:45〜 
木曜 18:00〜
金曜  6:00〜

番組は、TST(ルック32)の副音声でも放送されています。

毎日の暮らしをちょっとシアワセに。
そんな願いをこめてお届けしています。

:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:

「語る会」ありがとうございました

2009年07月07日
「やまべ美嗣」県議会議員と「語る会」と題して
多くの女性の皆さまにご参加いただきました。


行事を終えて外に出ると

「私んところでも、また、してもらいたいわー、
いつ頃がチャンスかねー」
「まっで先生、詳しかった、よーわかった」

とお声をかけていただきました。


・・・もったいない 



沢山の、本当に沢山の方の
真心で、夫は支えていただいています。

ひとつ、行事をするたびに
多くの皆さまに、汗をいっぱいかいていただきます。
ありがとうございます。


配布した資料も熱心に読んでいただきました。

吉江保育園の子供達と一緒♪

2009年07月08日


かわいい後姿、思わず微笑んでしまいます。

本日、夫は
「南砺三世代交通安全七夕まつりIN虫送り」へ。



吉江保育園の年長さんたち、
吉江福寿会、
道の駅福光「なんと一福茶屋」、
南砺警察署と、交通安全協会など
多くの方のご参加をいただいたそうです。


短冊に交通安全のお願いを書いていただきました。

お世話になりました。
ありがとうございます。

ボートに乗って草刈清掃、雨で延期になりました。

2009年07月08日
夫のスケジュール帳には
本日、タオル、カマ と書いてあります。

本当は、救命胴衣を着けて
ボートに乗っていく予定でした。

庄川は、小牧ダムの下流に
赤岩という、
大きさ50m×20mくらいの岩地があって
そこの草刈清掃に行く予定だったんです。

この赤岩、実はご神体です。
だからただの草刈というよりは
神事でもあるのかもしれません。

10年ぶりの草刈清掃だったので
テレビや新聞の取材にも
お越しいただくことになっていたようですが

あいにくの雨で延期。


明治頃までは、
「赤岩水天宮」という神社もあったそうです。

大水で神社は流れてしまって
今日ではご神体として、
その岩があるだけとなっています。

ここは古くから農業用水の取水口があり
川の流れをせき止めて、
用水を確保してきたのですが

大雨などがあると、命を落としてまでも
その修復を行ってきたお百姓さんの歴史があります。




さて、夫には、庄川上流用水土地改良区理長長という
役目があるのですが

庄川上流用水土地改良区とは何かというと、
庄川流域の

農業用水を整備する組合のこと。

つまりは命がけで用水をまもってきたお百姓さんの
願いを受け継いだ組織です。


(本当は仕事内容はもっと複雑なのでしょうが
私が理解している程度でざっくりとご説明しました)




本日は庄川上流用水土地改良区の役員の皆さまと
行う予定だった草刈清掃ですが
改めて日程調整となったようです。



もしかして曼荼羅? 法事の不思議写真

2009年07月09日
先日、実家の法事をしました。

私の祖父と祖母の法事を兼ねたところ
都合で全員集合とはいかないまでも、
実家の家族が久しぶりに顔を揃え
楽しい時間をすごしました。


写真を撮ったらね、びっくり! 

こんなのが写っちゃいましたよ。


なんだか曼荼羅に見えませんか?

たまゆらって言うんですよね。
(上の四角い白いのは天井の蛍光灯)


丸いものがいくつも写真に写りこんで
そのうちの一つは人の顔より大きくて

真ん中に仏様がお座りになっていらっしゃるような・・・。


蓮座の仏様の頭から
後光がさしているようなお姿に見えないこともない、

まあ、家族としては
嬉しいおまけつき法事となりました。

夫もとりあえずバナナで

2009年07月12日
昨夜は祝賀会など、いろいろ続いて
帰宅が深夜となった夫。

         県営かんがい排水事業 桜ヶ池地区完工式

今朝も早朝から慌しく出動していきました。


そんな朝は、やっぱりバナナですね。
なぜって、


私も寝不足になるから、手抜き・・・。

助かりま〜す

2009年07月12日
お野菜、いただきました。
ご馳走様です。


小ぶりのきゅうりは瑞々しくて
すぐにパリポリとおやつにいただきました。

ほんのちょっぴりの岩塩とマヨネーズつけて
歯ごたえがたまりません。

ちょっと大きくて肉厚の珍しい豆は
県内で見かけないタイプのものだそう。
出汁で煮ていただきました。
オイシ♪

最近の夫

2009年07月13日
山辺美嗣後援会のブログができました。


昨日のこと
南砺市消防団操法大会と総合訓練


ご希望の方には郵送します。
山辺美嗣 県議会レポートが仕上がりました


ご覧いただけましたら嬉しく存じます。



お金の使い道

2009年07月13日
今の時期、ある特定の日に
国民上げて、あるモノにお金を使います。
さて、それは何でしょう。

勘のいい人はわかっちゃいましたか。

年間の一日あたりの平均支出金額の
およそ25倍、売れるそう。


答えは、下に。

ヒント 食品です。



かつてない不況といわれ
誰もが家計に圧迫感を感じていらっしゃると思いますが
こんなときは、何にお金を使い、何を節約するか、
なぜそうするのかを、
家族で捉えなおしてみるチャンスにしたいものですね。

そんなわけで今週のラジオ「シアワセ通信」は
「お金の使い道」がテーマです。


゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

FMとなみ「シアワセ通信」の放送時間

火曜  6:00〜
水曜 14:45〜 
木曜 18:00〜
金曜  6:00〜

番組は、TST(ルック32)の副音声でも放送されています。

毎日の暮らしをちょっとシアワセに。
そんな願いをこめてお届けしています。

:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:

こたえは「うなぎ」

7月19日(日)は土用の丑の日。

またまた例の黒頭巾

2009年07月14日
怪しい美しさで魅了されてしまった私。
西馬音内盆踊り(にしもないぼんおどり)です。

あの盆踊りが、
来週15日(水)19:30から、ヘリオスで開催されます。

別名、亡者踊りと呼ばれる盆踊りです。



西馬音内盆踊り(にしもないぼんおどり)


西馬音内盆踊り

きっと特等席でご覧いただけます。

石川県で富山づくし

2009年07月15日
先日、石川県のコンビニで見つけたもの、


富山づくしのお弁当。

白海老に、渦巻きかまぼこ、とろろ昆布かけご飯、
高岡コロッケ

あと・・・・忘れちゃった。

富山ポークと富山野菜だったかな?


かつてトークショーや
パネルディスカッションのコーディネートなど
石川県でもずいぶん仕事をさせていただきました。

そんなとき
「富山出身だって言わないほうが・・・」
と言われた事が思い起こされます。


石川県で富山づくしのお弁当。
感慨深いものがあります。

県議会 100人アンケート

2009年07月16日
夫が、県条例策定のために
100人の方にアンケートが必要だというので
 
    何のアンケートかはこちら
      → 山辺美嗣後援会のブログ




100本エンピツを用意しようと考えたんだけど

ああ、60本を過ぎたあたりで
悲鳴をあげたエンピツ削り。

モーターが熱くなって動かなくなってしまいました。


息子が小学校入学時に買った年代物。
いよいよ寿命尽きたか、
よく働いてくれた、ありがとう。




と、あきらめていたら

翌日、復活してた。



ウレシ!!


やまべ県政だより、製作秘話・・・なんちゃって

2009年07月17日
「やまべみつぐの県政だより」、
お手元に届いた方もいらっしゃると思います。
    
     → まだだと言う方、郵送いたします。
       お気軽にご連絡ください。



夫にしては珍しい、ガッツポーズの写真を
採用していただきました。

「やまべみつぐの県政だより」製作段階で、
印刷業者さんから

「写真、なんか、ないですかね」
といわれ、大慌てで発掘作業をして提出したはずが

後日、またもや

「あの・・・写真、他にないですかね。
表紙に使いたいんで、大事なところなんで・・」


あはー、申し訳ない、お気遣いありがとうございます。


それまでに提出した写真はどれも、

「あんな顔写真じゃダメだ!!」

ってことだったようです。


「はい、なんとかしてみます」
とは言ったものの、
夫は私にもつかまらないのだ。

でも私は
短時間決戦型、業務遂行の術
を習得しつつある。


仕事の途中で自宅に立ち寄った夫をつかまえて

「というわけで写真撮らせて」

「時間がない」

「うん、写真屋さんに行く時間がないと思って、
ほら、私、準備しておいた」

と、出て行こうとする夫をつかまえてカメラを向ける。

「あ、もう一枚、
あああ、もう一枚でいいから

なんか、ガッツポーズとかはー、
あ、今のいいわー!、もう一枚

で、はい、じゃ、あと一枚だけ

あ、うん、今の、もう一枚」


カメラマンとしての腕はへなちょこでも
嫌がる夫をつかまえるのは
なかなか上手になったみたいです。

「何をやらせるんだ、やれやれ」
意外な笑顔になった一枚がこちら 
       
          → 山辺美嗣後援会のブログ

見ていただけると嬉しいです。

「やまべみつぐ県政だより」と
山辺美嗣後援会のブログの両方で、
この日撮ったガッツポーズを使用しています。

が、実はその2枚、見比べると
違いがよくおわかりいただけるかと思います。

自分が撮った写真が印刷物になるなんて
ちょっと嬉しかったのでした♪

富山市定番グルメ

2009年07月20日
小学生の低学年で習う漢字「山」や「川」。
そんな習いたての漢字で言葉を作れという問題を出すと
必ずと言っていいほど
「山川アイス」と言い出す小学生がいるほど
山川のアイスは富山市民にとっては定番中の定番です。


一番のお気に入り、抹茶味。

富山市出身の私にとって
暮らしの中にあった美味しい食べ物。

「富山市定番グルメ」と称して
今週のラジオ「シアワセ通信」でご紹介します。




゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

FMとなみ「シアワセ通信」の放送時間

火曜  6:00〜
水曜 14:45〜 
木曜 18:00〜
金曜  6:00〜

番組は、TST(ルック32)の副音声でも放送されています。

毎日の暮らしをちょっとシアワセに。
そんな願いをこめてお届けしています。

:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:


富山市定番グルメ まずは山川アイス

2009年07月21日
先日久しぶりに富山市に行ってきました。
私は富山市生まれなのですが、
車で通り過ぎただけとはいえ久しぶりに行くと、
いろいろと様変わりしていてちょっと驚きました。

それでも昔ながらのお店は私でもご案内できると思いますので
シアワセ通信、今週のテーマは「富山市定番グルメ」です。


番組ではブログでは書けない事も
気楽に話していますので
機会があったらお聴きいただけると嬉しいです。

今朝、番組でうっかりと
「富山市定番グルメについてはブログでも」
と話してましたね。

忘れてました。
あわててそれなりに情報をとりまとめます。
まずは山川アイスから。

●山川アイスクリーム

山川いもや本店←なぜいもやなのかは番組で。私が子供の頃に通ったお店です。

山川山室店←ユニクロやABCマートの辺りと話したのがこちら。車で行くならこちらが便利かも。

山川大泉店←こちらはご無沙汰しているので今の状況がわかりませんが、かつてはハンバーガーなどもありました。




カキ氷も美味しいですよ。

明日はあまーいお団子、ご紹介します。

富山市定番グルメ あやめ団子

2009年07月22日
富山市定番グルメ、
次はあやめ団子をご紹介したいと思います。
ちょっと意見が分かれる個性派です。

こちらは中央通りの北陸銀行近くの、
石谷もちやさんです。


黒蜜のあんがたっぷりかかっていて、絶品です。

お団子といえば全国的には、
しょっぱい系と、あまじょっぱい系がメインですが
あやめ団子は、純粋に甘いおだんごです。

ですからお団子の甘みはあまじょっぱい系が基本だという固定観念の強い方にはお奨めしません。

ただし、甘いものがすき! 
珍しいものは食べてみたい! 
固定観念は無い! という方は
是非、是非、召し上がってみてください。

こんがり焼けたお団子に、
これでもかっていうほど
たくさんと黒蜜のあんがかかっていて
お団子を一口食べては、このあんをすくい、
また一口食べてはあんをからませるという
黒蜜あんを余すことなくいただくのが
通の食べ方です。

というか食いしん坊の私のいただき方ですね。

場所は、
中央通りと言ってもメインどおりではなくて、
ちょっと横に入ったところです。

私が幼い頃は、総曲輪通りよりも中央通りの方が
にぎやかでした。

当時の中央通りといえば
高度成長期に乗って
小さなスーパーが、どんどん大きくなって
タイヨーデパートになったり

おもちゃのみしまで「ごっこクラブ」という
子供向け会員サービスをしていたり

いち早くガールズ雑貨を扱った「プチ」には
女子高校生が通い詰めていました。
映画館もありました。

中心商店街で用を足したら
大和デパートのお子様ランチや
「大喜」や「つるや」の中華そばとソフトクリーム。
あの頃の富山の子供の休日でした。

大和の屋上には動物もいたし、
ちょっとした遊具もありました。




記憶違いはご容赦くださいね。

明日は、やっぱり「大喜(たいき)」です。

富山市定番グルメ やっぱり大喜でしょう

2009年07月23日
今週のラジオ「シアワセ通信」では
富山市定番グルメについてお話していますが
ブログでも少々ご紹介を。

富山ブラックというキャッチフレーズまで付いて
いまや富山を代表するラーメンとなったのが、
「大喜(たいき)」です。

太くて食べごたえのある麺と、
しょっぱくて黒いしょうゆ味のスープが絶妙です。

歌舞伎の中村勘太郎さんと七之助さんの舞台が
富山であったとき
兄弟の対談コーナーがあったんですが、
そのときの話。

「父が、富山に行ったら
黒いラーメン、黒いラーメンって
言うんですけど、まだ食べたこと無いんですよ」

父とはもちろん中村勘三郎さんのことです。

「知ってる方がいらしたら
アンケート用紙にでも書いて教えてください」

と客席に呼びかけが あったので、
はい、ズバリ!!
アンケート用紙にお答えしてきました!

富山の黒いラーメンといえば、まずはやはり
「西町 大喜(にしちょう たいき)」でしょう、と。


県外からのお客様を
何度かお連れしたことがありますが
正直なところ必ずしも
「美味しい」とは言われません。

が、名物になるのはわかる、
食べてよかったとおっしゃいます。

大喜は、脂っぽく無いチャーシューも
どっさり入っていて、
メンマもしっかりした味わいです。

今はずいぶん奇麗になりましたが、
私が子供の頃は
怪しい絵や古銭などが飾られていたり。


創業が昭和22年で老舗です。
両側にカウンターがあるだけで、
こあがりもテーブルもありません。

しかも椅子が前傾しているというか、
長居させてくれそうに無いかんじのところが
なんともいえずいいんですね。

この黒さが美味しい大喜(たいき)には
支店や姉妹店がいくつがあって、
ビミョウに違う味わいは
ファンの楽しみを広げてくれたように思います。


本店は、うなぎの寝床のように
細長い通路のようなお店。

入り口が小さいので
ちょっとわかりにくいかもしれません。

もとの大和デパートの食品売り場の入り口前
といえばお分かりになるでしょうか。

ちょうど一口クロワッサンが焼けていた、
あの入り口の前にあります。

いいね、これ、の「富山プロダクツ」

2009年07月28日
とにかくびっくりします。
で、思わず笑ってしまうくらい、優れもの。

以前ご紹介したベビーベッドです。
画像だけでも見てみてくださいね。

10秒の奇跡ママ、パパ、ジージ、バーバ必見!

今週のラジオ「シアワセ通信」では
「富山プロダクツ」をテーマにお話しています。


県内で企画・製造されている商品の中で、
機能性やデザイン性に特に優れたものが
「富山プロダクツ」として認定されます。

他にも
臭い、除菌、ドライアイ、集中力 「ファインの滝」

などいろいろある「富山プロダクツ」、
詳しくはこちらへ

2009富山プロダクツ


゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

FMとなみ「シアワセ通信」の放送時間

火曜  6:00〜
水曜 14:45〜 
木曜 18:00〜
金曜  6:00〜

番組は、TST(ルック32)の副音声でも放送されています。

毎日の暮らしをちょっとシアワセに。
そんな願いをこめてお届けしています。

:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:

作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。