nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

新型インフルエンザには「笑って」勝つ!

2009年06月12日
免疫力を高めるには笑うのが一番、と私は思っています。

お気に入りの笑えるサイトはこちら

     →「言いまつがい



   ↑↑↑文庫も出ています。病院の待合に持っていくと後悔します。
        なぜって・・・笑いをこらえられないから


今週のラジオ「シアワセ通信」は
新型インフルエンザ対策としてそんな話をしていました。

ちょっと気になると思ってくださる方には
コラムもご用意しています♪

      →コラム「シアワセ365」
      →新型インフルエンザには「笑って」勝つ!

番組の放送時間は、↓↓↓をご覧くださいね。

最近は「調子こいてる」感があるようで
つまならい親父ギャグ?もしているようです。
ご容赦を。
 

:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

FMとなみ「シアワセ通信」の放送時間

火曜  6:00〜  
水曜 14:45〜 
木曜 18:00〜
金曜  6:00〜

番組は、TST(ルック32)の副音声でも放送されています。

毎日の暮らしをちょっとシアワセに。
そんな願いをこめてお届けしています。

:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

サムシング フォー

2009年06月15日
今週のラジオ番組「シアワセ通信」、
テーマは「サムシング フォー」です。

これは幸福な結婚のためのおまじないです。
4つの何か(サムシング フォー)を、
結婚式当日、花嫁が身に着けていると
幸せになれると信じられています。

今月はジューンブライド。花嫁の季節ですね。

私たちも幸せな花嫁さんにあやかって、
4つの何かをみつけてみませんか。

物じゃなく、こころが大切だとはいいますが
物の力を生かさない手はありません。


娘からもらった口紅、
自分では絶対に選びそうにない色。
だからあえてチャレンジしてみたら


やっぱりつけてみると今風なんです。

一本の口紅とはいえ
無意識にはめてしまっていた自分の枠を
はずしてくれました。


:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

FMとなみ「シアワセ通信」の放送時間

火曜  6:00〜  
水曜 14:45〜 
木曜 18:00〜
金曜  6:00〜

番組は、TST(ルック32)の副音声でも放送されています。

毎日の暮らしをちょっとシアワセに。
そんな願いをこめてお届けしています。

:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

天然ですから

2009年06月19日
山菜は大好き。

ウドのほろ苦さもたまりませんね。


どっちゃり♪

「かえって手間かけるけど〜」
なんて言ってくださいました。
こういう言葉、真似したいなあ。

ご心配は無用!!!

なんせ我が家は食いしん坊家族ですから〜。
しかも、こういう香りの強いもの、
風味の豊かなもの、個性のしっかりしたもの

★大好き!★
        ↑ホシで飾ってみました。伝わるといいなあ。


いただいたワサビを美味しくいただくために
お刺身を買ってきました。 
                          フツーは逆ですか?

チューブのとはやっぱり違う!
たまりませんね。

世界一のバラ園

2009年06月22日
先日、婦人会行事で、
あたり一面のバラの花を満喫してきました。
岐阜県可児市の花フェスタ記念公園のバラ園に
バス旅行で出かけてきたんです。


そんなわけで今週のシアワセ通信は
そのバラ園をご紹介しています。

世界一のバラ園といわれるこの公園では
6月28日(日曜日)まで「バラまつり」を開催中です。


この時期はもう無理という方も
秋の10月中旬ごろからもバラの見ごろだそう。
日帰りでも十分楽しめるコースでしたよ。


ところで幻のバラとして
愛好家の間で待ち望まれている青いバラ。

私もブルーローズには思い入れのある一人です。
証拠と言っては何ですが、
10年来の愛用品を掲載しておきますね。


出張で行った銀座で見つけた傘です。
控えめなゴールドの地に、ブルーローズが咲き誇り
一目ぼれして買いました。


出張中、ずっと持ち歩くしかなくて
少し恥ずかしかったのを覚えています。

資生堂から出ているフレグランス、ブルーローズも
素敵な香りです。
ブルーローズが好きだといったら、
憧れの先輩女性にプレゼントしていただきました。
英語のBlue Roseには「ありえないこと」という意味
があるんだそうです。

今、一番青に近いといわれているバラは
ブルーヘブン。
もちろん花フェスタ記念公園のバラ園で見ることができます。



゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

FMとなみ「シアワセ通信」の放送時間

火曜  6:00〜
水曜 14:45〜 
木曜 18:00〜
金曜  6:00〜

番組は、TST(ルック32)の副音声でも放送されています。

毎日の暮らしをちょっとシアワセに。
そんな願いをこめてお届けしています。

:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:

サラダが食べたい

2009年06月29日
最近、サラダ、食べたくなりますよね。


赤いラディッシュ。


いろんな野菜、
新鮮なのを、採れたてで、いただきました。

うれし〜♪ すぐに食卓へ。


スナップエンドウも大好物♪

え? スナッエンドウ?

スナックタイプエンドウ?

ううむ、わからん。


という事で、
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
で調べたら

↓↓↓

1983年(昭和58年)農林水産省により名称が統一され
スナッエンドウが正式な名称となった。


なるほどー、
実際、私と同じように世の中も混乱してたんですね。


サラダが美味しい季節。
やっぱり新鮮、
ご馳走さまです〜!

地元の野菜

2009年06月29日
●南砺市、砺波市、小矢部市で、
県内のおよそ8割を出荷している野菜はなーんだ?

こちら!


アルギットにらです。
アルギットとは、海藻を粉末にしたもので
アルギン酸やミネラルなどをたっぷり含んでいます。
これを肥料にして育てなのが「アルギットにら」
富山県特別栽培農産物、
要するに富山ブランドの野菜です。




●だら呼ばわりされる事もあるのは?


千石豆。
「だらみたいに、よー(たくさん)できる」
ことから、「だら豆」とも呼ばれているそう。
京都じゃ箱入りで売られていて、
家庭料理というよりも
料理屋でみかける高級食材の一つですが・・・。

●金時草(きんじそう)の名前の由来は?
・・・・・・・・・・・・・・

気になる方は、
ラジオ番組「シアワセ通信」聞いてくださいね♪

今週のシアワセ通信
「地元の野菜」がテーマです。



家庭でいただく食事は、
料理教室で習うような手がかかるものよりも、
切っただけ、さっと茹でただけ、煮ただけ、
なんて程度のもののほうが多いはず。

そんな料理といえないほどの料理でも美味しいのは、
その季節、季節の
旬の野菜があるからではないでしょうか。


゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

FMとなみ「シアワセ通信」の放送時間

火曜  6:00〜
水曜 14:45〜 
木曜 18:00〜
金曜  6:00〜

番組は、TST(ルック32)の副音声でも放送されています。

毎日の暮らしをちょっとシアワセに。
そんな願いをこめてお届けしています。

:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:
作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。