nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

まもなくBBT生中継16:30〜 福野夜高祭

2009年05月01日
是非ご覧ください♪

まっつりになると血が騒ぐ、
あんな人やこんな人が
いっぱい映りそうです。

今、既に福野は熱気があふれてますよ〜。

放送時間が変わりました。

2009年05月01日
:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

4月からFMとなみ「シアワセ通信」の
放送時間が変わりました。

火曜  6:00〜  
水曜 14:45〜 
木曜 18:00〜
金曜  6:00〜

番組は、TST(ルック32)の副音声でも放送されています。

毎日の暮らしをちょっとシアワセに。
そんな願いをこめてお届けしています。

:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・


以前、エフエム富山さんで「TOYOTAロイヤルステーション」を
夕暮れ時に担当していました。

月曜から金曜の帯番組で12年近く続きました。
(現在の「Feel T」という番組の前身です)。

主婦業に軸足を置いている今、
番組を担当するのは難しいと考えていましたが
無理なく、気楽に、と
FMとなみさんにお声をかけていただいたお陰で
なんとか、番組を続けさせていただいています。

スタジオが近いことも私にとっては有り難いことです。


「TOYOTAロイヤルステーション」の当時のリスナーの方からも
ご連絡をいただくなどするとやはり嬉しいです。
本当にありがとうございます。

福野夜高祭 5月2日本祭り

2009年05月02日
今夜が引き合い、いわゆる喧嘩が行われる本祭りです。


昨夜は行燈の優美勇壮コンクールがありました。
ここまでして作った行燈も今夜まで。

11時から引き合いなので
通は、この11時目掛けていらっしゃるようで
引き合い直前の美しい姿から
その後の引き合いのあっぱれな姿までご覧くださいます。

今年は福野夜高祭金沢交流会が発足し
福野の有志のみなさんで
金沢からバスを連ねて来てくださるお客様を
お迎えすることになりました。


祭はホンの数日、
でもそのための地味な準備に
地元の多くの皆さんのご苦労がありますね。

福野夜高祭り「Youドキッたいむ」効果? 

2009年05月02日
昨日のBBT「Youドキッたいむ」で
福野夜高祭が取り上げられましたが
とても丁寧に取材していただき
濃い内容になっていました。

吉村さんというアナウンサーさんはじめ
スタッフの皆さんが
きめ細かい取材をしてくださったおかげで
福野夜高祭のダイジェスト版のような仕上がりでした。

録画しておいてよかった♪


「あーれー、映とったんに、録りそこねた」
という方、もしいらしたら、ご一報ください。

人手も例年よりずっと多かったです。
金曜日の晴れ、しかもBBTさん効果かな?

手乗りすずめ

2009年05月19日
今週のFMとなみ「シアワセ通信」は
「すずめの巣立ち」をテーマに、
つい最近の私の体験談をお話しています。

これがご紹介した手乗りすずめです。




番組でお伝えしていたホームページはこちら。

すずめSOS
「レスキュー&育て方」
スズメが飼いたい,スズメの雛が欲しいと思われた方へ
誤認保護防止まんが  

すずめは野鳥です。
触ったときは必ずきちんと手を洗いましょうね。


:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

FMとなみ「シアワセ通信」の放送時間

火曜  6:00〜  
水曜 14:45〜 
木曜 18:00〜
金曜  6:00〜

番組は、TST(ルック32)の副音声でも放送されています。

毎日の暮らしをちょっとシアワセに。
そんな願いをこめてお届けしています。

:゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆ *:。.:・'゜☆。.*:・

7日目に親鳥と

2009年05月25日
ラジオ「シアワセ通信」でお伝えした話を
コラムにも書きました。

  コラム「シアワセ365」 → 「すずめをレスキュー


こんなお話
↓↓↓↓↓

☆─**─**─**─**─**─**─**─**─**─**─**─☆

ただでさえ力ないヒナを無理やり掌の中に押さえ込み
黄色くて柔らかいくちばしの横から
耳かきをねじ込んで開かせます
(こんな事に耳かきが使えるとは思ってもみませんでしたが)。



毎日そうやって親すずめに子すずめの声を聞かせて
「ここにいるよ」と伝えて迎えた7日目。
羽も揃い少し羽ばたくようになったので、
親鳥がやってきたら一緒に逃げられるように
巣箱を工夫して……


☆─**─**─**─**─**─**─**─**─**─**─**─☆



ご覧いただけましたら嬉しく思います。
作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。