nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

チューリップ、ウレシ♪

2009年04月17日
今日、お花をいただきました。
ガーデニングで育てたんだって。
嬉しいわあ。


市内を車を走らせていたら
チューリップ畑がきれいで、
それで家に戻ったら、
お世話になっている方が
買い物がてらに届けてくださいました。

だから願いがかなったような気分、ウレシ♪


最近、眼が疲労して、ケアが必要だったんですが
ついでなので新しいコンタクトに買い換えました。

視界がパーッと広がりました。
もうびっくりです!!

今ままでのは何年もったのかな。
最低5年はもったと思う。

クリーナーで落とせない汚れもあって、
気にはなってたんですけど
買い換えたら世の中のよく見えること!!

あー、なんだか本当に
「今日もありがとう」の気分です。





なんじゃかじゅー入ったカレー

2009年04月23日
カレー好きの人は少なくないと思いますが
人それぞれ作り方にもいろいろこだわりがあるようですね。

我が家も家族それぞれ、好みがビミョーに違うのです。

シャワシャワ vs こってり
スパイシー vs バーモント系
ビーフ vs チキン

などなど、いろいろこだわりがあるようで
寛大なのは三女と長男と私かな。
早い話が何でも美味しい。

主婦としては、カレーは疲れたときの手抜き料理であって、
手間暇かけるくらいなら専門店に行きたい。


でもね、たまに、どうしても、たまらなく!!!
食べたくなるんですよ、お家で美味しいカレーが!!!

アー、メンドクサイ vs 食べたい
で葛藤して、元気な時は作るけど
そうでないからあきらめた・・・。


と、あーら不思議、いただきました。
お手製。
びっくりするほど、美味しい。やられた。

それも若い男性から♪

その方のお母さんに聞いたら
「なんじゃかじゅー、入れて作っとったわ」
とのこと。

なんじゃかじゅーって何かしら。

また作ってぇ、とお願いしておきました。
本当にご馳走様です。ありがとう。


中食のおかげ

2009年04月26日
タケノコご飯、どうですかっ!!
美味しそうでしょう!!


そりゃあだってプロが作ったんだもん。

近所に、手作りのお惣菜が美味しいお店があると
助かりますよね〜。

お店の方のお話。
「業者さんの中には、洗わない、下茹でしない、なんて話もあるようだけど、ウチのお惣菜は、子供に食べさせるつもりで作ってるんよ」

うん、そうだろうと思う。
本当に家庭料理の美味しさがあるもの。


ここのところ忙しくて
ご飯の支度もろくにできないなんて日が続いたんで
助かりました。
忙しい日も中食のおかげで元気に乗り切りました。


近所の人にきいたら
「花見にいく弁当作って」とか「鍋にどっちゃり肉じゃが作って」とか「揚げ物少ないオードブルにして」とか
そんなわがままにも応えてくれるお店なんだそうです。


どこにそんな店があるんだって?

はい、どうぞ。  →→→  入り口


あ、お魚のすりみが最高!
おつゆにするとすっごくいい出汁が出ます。

人材育成の事例から。コラムご案内

2009年04月27日
今回は人材育成の事例をご紹介しています。

  コラム「シアワセ365」 → 「みだしなみと会社経営」


こんなお話
↓↓↓↓↓

☆─**─**─**─**─**─**─**─**─**─**─**─☆

人材育成の仕事では会社の経営方針に沿って、具体的な行動指針やマニュアルなどを作成していくのですが、今回は特にみだしなみについて考えさせられたケースをご紹介します。どちらも本社は富山県内の会社です。

まずは「いつでもよその会社の面接試験に出かけられるような服装で通勤すべし」という方針を打ち出した会社の話です。

☆─**─**─**─**─**─**─**─**─**─**─**─☆


ゴールデンウィークの買いおき作りおき

2009年04月28日
今週のラジオ「シアワセ通信」は
「ゴールデンウィークの買いおき作りおき」がテーマです。

番組の中でご紹介している
安藤和津さんから教わった
超簡単なスープ七変化のレシピです。

まずはオックステールスープを作ります。
とはいってもなかなかオックステールが手に入らないので、
骨付きチキンで私は代用しています。

大きな鍋に油を入れてにんにく、赤唐辛子をいためます。
香りが出たら
小麦粉をまぶしたオックステール(骨付きチキン)、
じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れて後は煮込むだけ。

?まずは薄味のスープとしていただいたら


    ↑↑安藤さんからいただいたレシピから

?ブロッコリーやさやインゲンなど、さっと火の通るものを入れて、具たくさんの野菜スープに

?ミルクを足してフランス風ミルク煮

?トマト缶を投入。
私はここでキャベツやセロリを加えます。

?カレーを足せば、またパッと味が変わります。

?最後はうどんを入れてカレーうどん。



このように教えていただきましたが
我が家はなかなか最後までたどり着くことはありません。



大鍋で作っておくと、食べたい人が食べたいときに
温めるだけでいただけますし
手間なしでがらりと味を変えていけますので
最後まで飽きずに楽しめますよ。

何度も煮返すのでじゃがいもはメークインがお奨めですね。
もしオックステールが手に入るようなら
是非試してみてください。
別格の味に仕上がります。

末っ子長男、入学式は「もとや」??

2009年04月31日
お姉ちゃんからの連絡で、
末っ子長男の大学の入学式、
「もとや、しておいたよ」
だって。



「もとや」とは、
和泉元彌 (いずみもとや)さんのこと。

和泉元彌さんといえば、
もとやママに姉二人の存在が欠かせませんよね。



つまりは


こういうこと。


我が家は春先何かとあわただしく
入学式には行けそうになくて…。

「せっかくの入学式、それじゃあ寂しいから」
とお姉ちゃんが3人揃って付き添いに。


「誰が、もとやママか」
なんて言ってました。



末っ子長男の胸のきれいな花は
「これ、着けたら?」
とお姉ちゃんのアドバイス。

「もとや」を囲んで、記念の写真となりました。
作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。