nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

新しい年

2009年01月07日
今週から仕事始めの方も多いことと思います。

2009年、新しい年が
皆様にとりまして
幸せに満ちた一年となりますよう♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今朝、山茶花をみかけました。


♪サザンカ サザンカ咲いた路 
 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き♪

のあの山茶花です。


ツバキと似てるけど
山茶花ははらはらと花びらが一枚ずつ散っていくそうですよ。

今週末から雪だそうです。
明日もう一日ある晴れ間を上手にいかしたいものです。

この年明けは、私はようやく実家に顔を出すことができました。
久しぶりに富山に出かけたので、
近所にお店が増えていたり道が拡大されていたりで
ちょっと驚きました。




「眠っても眠っても眠い」「無性に食べたい」

2009年01月19日
今回は冬場限定の
「冬季うつ」について取り上げてみました。
よろしかったらご覧ください。

  コラム「シアワセ365」 → 冬場限定の病気


「眠っても眠っても眠い」「無性に食べたい」
が、代表的な症状です。


ちょっとだけ抜粋
↓↓↓↓↓

☆─**─**─**─**─**─**─**─**─**─**─**─☆

県外からの若いお嫁さんは要注意?

ところで冬季うつは
20代から30代の女性に多いのも特色です。
県外の、特に富山より日照時間が長い地域から
ご主人の転勤などで
富山に引っ越してきたという女性がいらしたら
周囲の方もちょっと気をつけてあげてくださいね。

☆─**─**─**─**─**─**─**─**─**─**─**─☆


作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。