nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

タイの見通し

2008年12月01日
弟から今日届いたメールです。


↓↓↓↓↓

タイの情勢ですが、恐らく12月5日の国王の誕生日までには何らかの進展があると思います。
少なくとも空港の占拠については、動きがあるかと思う。
国王の誕生日に国王からコメントが有るのですが、そこでまだこのような状態は宜しくないので...
タイ国国王は国民からの絶大なる信頼と尊敬の念でタイ国の象徴として、仰ぎ観られて居ます。
その誕生日は平穏無事でお祝いをして過ごさなければならないのです。
個人的にもそうあって欲しいなぁ〜!




なんだか心配になってちょっと荷物をこしらえて
emsで弟に送りました。
でも、日本郵便にはこんなメッセージが

↓↓↓

タイ、スワンナブーム国際空港が封鎖されEMS、航空及びSAL郵便物の発送が行えないことから、同国あてEMS、航空及びSAL郵便物は、配達に遅延が生じるおそれがあります。予めご了承願います。





そういえば以前、アメリカにいた次女に荷物を送ったら
数ヵ月後にぼろぼろになって返ってきたことがありました。
911テロ後は以前と違って荷物が送りにくくなっていたことを実感しました。


麻しん風しんワクチン接種 息子の場合

2008年12月02日
息子は高校3年生。
先日、ようやく予防接種行ってきました。

そしたらニュースで
↓↓↓
昨年春に十−二十代を中心にはしか(麻疹(ましん)が流行したことを踏まえ

県内の学校に通う十八歳の生徒のワクチン接種率は、九月末で64・2パーセントにとどまっている。

とやってました。


11月にようやく予防接種したので、
この数字に息子も入ってますね。


高校3年生はただでさえ時間が無い、
予防接種を受けて、この時期、体調崩したら困るし
といろいろ考えているうちに日が経っちゃったなあ。

でもって、かかりつけ医など
身近なところでいつでも接種できるわけではない。
学校に事前に知らせて、親ががりで時間を空けて
病院にも予約して、だけどそこに行ったら行ったで
また長時間待って・・・・。

城端線の連絡も悪いし、
それから学校へ行くこともできず・・・。

病院の方は皆さん親切にしてくださいましたし
学校にもなんら問題は無いんで
むしろ高校2年の時点で予防接種を呼びかけたほうがいいんじゃないかな、と思いました。
そうしないのは理由があるのかな?

あ、ちなみに市内で接種したら費用はかかりませんでしたよ。
通常は1万かかるそうですから痛い金額ですよね。
病院にはあらかじめ電話などで
接種可能か確かめていくといいですよ。
ウチは数件、問い合わせました。

ところで
麻しん風しんワクチン接種をしますと病院では言われ
一般的には「はしか」と呼ぶ、
このあたりのことも小さいことだけど一瞬戸惑ってしまいました。

インフルエンザも引き続き接種の予定。
1週間から10日ぐらい間をあければ大丈夫との事です。
インフルエンザもウチは予約しました。

ワクチンが無くて接種できない年があったからです。

富山城に南砺市の

2008年12月04日
あ、富山城。

このレトリスとハンギング、


ってことは、南砺市の造園屋さんだ。

富山市に進出かー。

いえいえ、東京、丸の内にも出てらしてそうで
もう大活躍。
「丸の内仲通りガーデニングショー2008」で
なんと、銅賞。

  →  雅環境造園

初参加で受賞はこちらが初めて。
宮さまからも直接のお声がかかったそうですよ。

すごいですね。

南砺市の造園業さんって
意欲的なところが多いですね。
実力があるし。


「南砺の、というより、
富山の、北陸の造園屋と見られてきた」
という手応えがあったそうです。

地元という言葉でどこまでをイメージするか、
それで未来のスケールも変わってくるんでしょうね。



「宇宙が私の国であり
人類が私の種族である」

詩人であり哲学者でもある
カリール・ジブランの言葉を思い出しました。


石の講習会も・・・

2008年12月10日
私が担当しているラジオ番組「シアワセ通信」で

「パワーストーンのブレスレットを作る講習会など、
開いている方がいらっしゃいます。
何かと親切な方なので、
出張講座の相談にも応じていただけそうですよ」

「詳しい話はブログに」
と言うことでご案内した話ですが

ええ!! なんと本日の午前に講座が!!!
パワーストーンブレスレット講座

講師はもちろんこのなんとブログでお馴染みの
あねださんです。

詳しい話はこちら
↓↓↓↓↓

つれづれなるままに 「石にも意志がある」

ということで、ご案内〜〜〜♪


さて、天然の石は地球のパワーにつながり
その力の一端を引き出すもの。

だから「パワーストーン」と言うんだそうです。

昨日も知人の男性が、
さりげなくパワーストーンのブレスレットを
身につけていらっしゃるのを見かけました。

古代エジプトでは、失った腕や足の再生の儀式に
クリスタルを使ったと言われています。

寒いよー

2008年12月10日
日に日に寒くなって
肩こりがつらくなってきた、腰が痛い、
なんとなく元気が無い、
なんていう「冷え」の症状が出てきていませんか?

今週、ラジオでは「冷え対策」をテーマにお話しています。

冷えによく効くツボは、次の2箇所。

1 ウエストラインよりチョイ下、尾てい骨の辺り
2 首の付け根、肩甲骨の間くらい

鍼灸ではここのツボをびしっと外さず
刺激を与えるわけなんですが
しろうとでは無理。

でも使いきりカイロなら、
「とりあえずこの辺」と張っておけばOKです。

大きいカイロだとすぐ熱くなって剥がしたくなるので
できれば小さいカイロをおすすめします♪

「寒いよー」と思うときにお試しください。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ラジオ「シアワセ通信」、今週のご案内です。


☆°.゜★:・ 毎日の暮らしをちょっとシアワセに ・:★゜.°☆


そんなわけで

●今週は「冷え対策」についてお話ししています。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


●言葉はエナジー

心の中にぱっと明かりをともしてくれるような言葉を
毎週一つご紹介します。

今週は、ハリー・ポッターの作者
J.K.ローディングさんの言葉です。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「シアワセ通信」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝、放送しています。

ちょっと早い時間ですが
お聴きいただけたら嬉しく思います。


放送時間は、
   火・金曜  午前 6:00〜6:15 
   木曜    午前 5:45〜6:00 



TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':


もうすぐクリスマスですね

2008年12月16日
ん年ぶりに作ってみました。


私 「小さい頃、作ってあげたじゃない、
   ほら、スワンのシュークリーム、覚えてない?」
息子「覚えてない」
私 「フルーツたっぷりのケーキも?」
息子「覚えてない」

来年はとうとう息子も大学生(予定(;^_^)
親元を離れていくわけです。
手づくりお菓子の思い出が無いなんて、
作ったほうとしてはショック。

本当に忙しかったし、疲れきってたものねえ・・・。
と我が人生を振り返ったりして。

一足早いクリスマスケーキ。
ケーキを焼ける、シアワセ。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ラジオ「シアワセ通信」、今週のご案内です。


☆°.゜★:・ 毎日の暮らしをちょっとシアワセに ・:★゜.°☆


●今週は「サンタは本当にいるの?」
という疑問についてお話ししています。

今から100年以上も前のお話。

ニューヨークのある新聞社に
8歳の女の子から手紙が届きました。

「サンタさんはいるのですか?」

この質問に答えたのは
ベテラン記者のフランシス・P・チャーチ。

その後50年にわたって
毎年、新聞に掲載されるようになった
その心温まるメッセージをご紹介しています。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


●言葉はエナジー

心の中にぱっと明かりをともしてくれるような言葉を
毎週一つご紹介します。

今週は、作家、遠藤周作の言葉です。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「シアワセ通信」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝、放送しています。

ちょっと早い時間ですが
お聴きいただけたら嬉しく思います。


放送時間は、
   火・金曜  午前 6:00〜6:15 
   木曜    午前 5:45〜6:00 



TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':



作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。