nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

2008年11月10日
11月11日はジュエリーデー、そして14日はいい石の日。
来週は二回も石にちなんだ記念日があります。

ダイヤやルビー、エメラルドなど、高価なジュエリーは
高価だから魅力的なのか、綺麗だから高価なのか、どちらも真実なんでしょうが
人の歴史と石は密接な関係があるように思えます。

そんな高価な石でなくとも、何か心惹かれる石ってありませんか?
私などは本当のところの理屈はよくわからないのですが
石からは何かしらエネルギーのようなものを感じます。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ラジオ「シアワセ通信」、今週のご案内です。


☆°.゜★:・ 毎日の暮らしをちょっとシアワセに ・:★゜.°☆



●今週は「石のパワー」についてお話ししてます。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


●言葉はエナジー

心の中にぱっと明かりをともしてくれるような言葉を
毎週一つご紹介します。

来週は、作家、五木寛之さんの言葉です。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「シアワセ通信」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝、放送しています。

ちょっと早い時間ですが
お聴きいただけたら嬉しく思います。


放送時間は、
   火・金曜  午前 6:00〜6:15 
   木曜    午前 5:45〜6:00 



TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。


「来週の気になる日」出典元はこちら
     → 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':








噂 「すごい夫婦喧嘩したんだって?」

2008年11月10日
「すごい夫婦喧嘩したんだって?」
「???」
…これと言って覚えは無いけど、
かといって、
しょっちゅう喧嘩をしているといえばしているような

「刃物まで出たって話だよ」
「えええ?」

よくよく聞いてわかりました。
あ、しました。
家族大口論大会。

ずい分日にちが経っているので忘れてました。


確かにいつもよりは大きな声だったかも。
子供も参戦してたので、確かに大きな声だったと思います。

でもあのくらいの声で外まで聞こえているんだ・・・
と我が家もびっくり。

で、ご近所の方がびっくりして心配してくださったことが
いつの間にか尾ひれがついたようです。
かえって騒ぎを大きくしたと、
ご近所の方からはお詫びをいただきました。

いずれにしてもお騒がせしました。陳謝。
今度から大会を開くときは小さい声でしますね♪


噂 「奥さん、痩せた・・」

2008年11月10日
「奥さん、あんた、ちょっこし痩せんかったけ」
「実は、去年の選挙のとき、10キロ近く太ったんで、勝手に少し落ちました♪」

あー、私は昔から、何かあると太るたちなのです。
家族の入院とか、そんな事があるたびに太ってきました。

なので、今年に入って、落ち着いたせいもあって
3キロぐらいはダウン。


でも、でも、ここのところ、ほら、またいろいろありますから。
昨日も早朝から出たっきり。
時折、運転中に夫と二人でつまめる炭水化物だけを食べ、
食卓でようやく夕食をいただいたのが夜10時。

ああ、また上昇気流に乗りそうです。



タイ在住の弟に

2008年11月29日
私の弟は現在タイで勤務しています。

「タイの反政府市民団体、空港占拠を継続 
予断許さぬ情勢」

などとニュースが流れるたびに卒倒しそうになっていたのですが

安否を尋ねたら

「今いるチェンマイは田舎だから大丈夫」
と返事がき、
ほっと一安心・・・
したのもつかの間、こんなニュースが。

「チェンマイでは反政府派と親政府派の衝突が発生。ロイター通信の記者によると、26日夜には反政府派のシンボルカラーである黄色のシャツを着たグループが、車に乗っていた60歳男性を外に引きずり出し、銃で殺害した。」


・・・・・・。

またまた弟にメールで安否を尋ねることに。



「現地スタッフからは、黄色(反政府色)と赤(政府色)の服は着ないように!
とは、言われたけど無事ですよ!」


身内ぼめで恐縮ですが、
弟ファミリーはなかなか頼もしい一家で、
それも淡々と楽しんで乗り越えてしまうタイプなんです。
海外勤務は今回が初めてではないし
なんといっても義妹が頼もしいので
安心してはいるのですが

来春、子供の小学校の卒業を待って、
ファミリーであちらに住む予定なんですが
どうなるかなあ・・・。


なんだかここのところいろいろあって
落ち着かない気分です。






作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。