nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

10月スタートの新番組

2008年10月02日
朗読番組「ラジオ図書館」は今週で終了です。
来週からは新しい番組になります。

番組名は「シアワセ通信」。

毎日の暮らしをちょっとシアワセに、
というテーマでお話をさせていただきます。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

●第一回のテーマは「秋のクローゼット」

この秋のファッショントレンドにタータンチェックがありますが、あれって家紋のようなものだってご存知でしたか? 

秋は衣がえの季節。
着ないのに捨てられない服、どうしてますか?

詳しくは番組で♪

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

●言葉はエナジー

心の中にぱっと明かりをともしてくれるような言葉を一つ
ご紹介します。

今週は、日本画家の巨匠、東山魁夷の言葉です。

 ええっと、どんな絵だったかな、という方はこちら → 緑響く

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*




*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「シアワセ通信」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、放送しています。

ちょっと早い時間ですが
お聴きいただけたら嬉しく思います。

放送時間は、
   火・金曜  午前 6:00〜6:15 
   木曜    午前 5:45〜6:00 


TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。


「来週の気になる日」出典元はこちら
     → 「今日は何の日〜毎日が記念日〜


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':




ウォーキングはいい事づくめ

2008年10月10日
ラジオ「シアワセ通信」の来週のご案内です。


☆°.゜★:・ 毎日の暮らしをちょっとシアワセに ・:★゜.°☆



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

●来週のテーマは「ウォーキング」です。


歩くといい気分になるのは
ベータエンドルフィンというホルモンが放出されるから。
このホルモンはシアワセを感じるホルモンなんだそう。

歩くっていい事づくめ。
ウォーキングの効用を8つ紹介しています。

私も時間をみつけては歩くことにしているんですよ。
え? 成果が見えない? 

番組では、私のお気に入りの散歩コースもご紹介します♪

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

●言葉はエナジー

心の中にぱっと明かりをともしてくれるような言葉を
毎週一つご紹介します。


今週は、天才科学者、アインシュタインの言葉です。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*




*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「ラジオ図書館」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝、放送しています。

ちょっと早い時間ですが
お聴きいただけたら嬉しく思います。

放送時間は、
   火・金曜  午前 6:00〜6:15 
   木曜    午前 5:45〜6:00 


TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。


「来週の気になる日」出典元はこちら
     → 「今日は何の日〜毎日が記念日〜


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':





栗まんじゅうに見えませんか?

2008年10月13日
ウォーキングの楽しみは色々ありますが

上を向いて歩くと、刻々と様変わりしていく
雲の形の面白いこと。

下を向いて歩くと、うふふ、栃の実を拾いました。


中を割ってみると


ほら、まるで栗まんじゅう。
この色といい、つやといい、そっくり。


あ、くれぐれもこのままでは食べられません。

栃の実といえば、
最近、五箇山で「栃の実入りマドレーヌ」を発見!
栃の実好きにはたまりませんわ。



今週のラジオは「ウォーキング」について
話してます。

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「シアワセ通信」(FMとなみ 76.9MHz)
明朝火曜は6時から。

放送時間は、
   火・金曜  午前 6:00〜6:15 
   木曜    午前 5:45〜6:00 


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

ご飯と果物のちょっとイイ食べ方

2008年10月19日
朝バナナダイエット、流行ってますね。
品薄が続いているそうです。

「バナナ」は、手をかけずに食べられる、
一年中手に入りやすくてお値段も手ごろということで
すすめられているんだとか。

でも「バナナ」今、ちっとも、そうじゃないですものね。

1本50円はしててビックリ。
喫茶店や給食でバナナが出せなくなったって話を聞きました。

でも本当はバナナじゃなくても他の果物でもいいんですって。
理屈から言うと。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ラジオ「シアワセ通信」、来週のご案内です。


☆°.゜★:・ 毎日の暮らしをちょっとシアワセに ・:★゜.°☆


そんなわけで

●来週のテーマは「ご飯と果物の食べ方」


◆果物

果物を朝、空腹時に食べるとなぜいいのか、
って話をしています。

ちなみに果物は夜食にはむいていません。
なぜかというと、
果糖は体脂肪になりやすいからです。

フルーツは晩ご飯のデザートにしないほうがいいようです。


◆ご飯

残留農薬を減らす方法とか(米どころ富山では必要無いかも)

「新米」って、いつまでの米?

なんていう疑問を調べてみました。




*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


●言葉はエナジー

心の中にぱっと明かりをともしてくれるような言葉を
毎週一つご紹介します。

今週は、寺山修二の言葉です。

「ああ、あの頃はよかった……」
なんてつぶやきが増えた時、どうぞ。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*




*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「ラジオ図書館」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝、放送しています。

ちょっと早い時間ですが
お聴きいただけたら嬉しく思います。


放送時間は、
   火・金曜  午前 6:00〜6:15 
   木曜    午前 5:45〜6:00 



TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。


「来週の気になる日」出典元はこちら
     → 「今日は何の日〜毎日が記念日〜


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':





本当はメガネをかけてたテディベア

2008年10月20日
来週の月曜、
10月27日は、テディベアズデイ。


我が家のテディは、アメリカのボイズ社のものです。
キョトンとした愛らしい顔が人気で
世界中にコレクターがいることでも知られています。


10年以上前に購入しました。

息子が幼稚園の頃、
視力矯正でメガネをかけなくてはならなくなって、

でも幼稚園ですから
まだ誰もメガネをかけていなかったわけです。

そんな時、目にとまったのが、このテディ。

本当はこのテディベア、メガネをかけてました。
珍しいでしょ。
まだ「子供だまし」がきく年齢でしたから
「ほらー、一緒だ〜」とか何とか言って。
ちょっと切なかったなぁ。

レンズの破片。

本体はどこへ行っちゃったんだか。


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「シアワセ通信」(FMとなみ 76.9MHz)
明朝6時からは「ご飯と果物の食べ方」について

放送時間は、
   火・金曜  午前 6:00〜6:15 
   木曜    午前 5:45〜6:00 


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':



いのくちブラック「黒豆」の枝豆

2008年10月21日
枝豆って食べ始めると止まりません。
先日、秋晴れがあまりに気持ちよくて
庭にテーブルと椅子を出して、枝豆もぎをしました。


秋に枝豆? というのは、黒豆のこと。
ほらチョット黒ずんでいるでしょう。


注目していただきたいのは
豆の一粒一粒が、指の一節くらいあること。
さやに入ってるときはこの位。


もちろんすべてがこの大きさではないけれど
食べ応えも格別で、
枝豆の歯ごたえが好きな私は
ついつい食べ過ぎてしまいます。

もいだ後は、茹でてさやから出して
(これがまた根気が要るんですよ)
小分けして冷凍しました。

枝豆として存分にそのままいただいたので
今夜はあんかけの具にする予定。
つるりと美味しいと思います。

丹波黒豆といえば大粒、極上の黒豆として
煮豆などに使われていますが

こちらは黒豆味噌と

黒豆豆腐。


黒豆の収穫時期に合わせて行われるのが
井口地域の「丹波黒大豆枝豆収穫大会」です。

そちらに毎年参加しているが、
今年もドサッと
抱えきれないほどの黒豆の枝豆を持ち帰りました。

黒豆おこわや黒豆パンも美味しい。
豆が本当に大きいんです。
見かけたらどうぞ、美味しいです。

なんで四角にしたの、マリーさん

2008年10月27日
文化の日の11月3日まで
じょうはな織館(おりやかた)で
「バテンレース展」が開催されています。


先日丁度帰省していた次女と行ってきたのですが
レース好きの私にはいい目の保養になりました。

レース好きと言っても私の場合、
せいぜいハンカチの縁取りのレースを
楽しむくらいなんですが
さて、11月3日は、ハンカチの日でもあるそうです。

ハンカチは四角にせよ、と
わざわざ法律まで作らせたのは
マリーアントワネットですが、
なぜなのでしょう。

理由は、
・他の人がいろいろな形のハンカチを持っていると自分のが引き立たない
・自分のハンカチと他の人のを差別化したかった
などと言われています。

当時のハンカチはそれはそれは豪華になっていたようで
刺繍やレースなどをふんだんに使った装飾品だったようです。
形も、長いのや大きいの、卵形や三角形もあったそう。

手に持って見せて豪華さを競ったんでしょうね。
「おーほっほっほっほっほ・・・」

ベルバラ世代はそんな光景が
池田理代子さんの絵で頭に浮かぶんですぅ(笑)

さてこちら、娘たち用にと織館で求めた名刺入れ。
一つ2千円弱くらいでした。
風合も色合いもいいでしょう。




今週はニュースパニックデイ

2008年10月27日
1938(昭和13)年の10月30日、
アメリカのラジオで
「火星人が攻めてきた」という 臨時ニュースが流れ、
アメリカ中で大パニックになりました。
このことからニュースパニックデイと
呼ばれる様になったんだそうです。

火星人といえば、
8本足のたこの様な姿を連想しますが

金星人の女性は美女だという話を聞いたことがあります。
こんなカンジかしら?

        ↓↓↓ 娘達のお人形、とってありました。

あー、ちなみに我が家は今、
五月雨式に娘達が帰省の予定です。
次女は先発隊で帰ってきています。


ええっと、火星人襲来でパニックになった話ですが
でも本当はラジオドラマだったという話は有名ですね。

実は、更に真相があって、パニックなど起きてはいなかったのではないかとも言われています。

本当はどちらなのか
今となっては確かめようもありませんが

当時ラジオは新しいメディアとして注目を集めており
それを恐れた新聞社がラジオに規制をかけるきっかけにしようと大騒ぎしたという説があるそうです。

どっちを信じましょうか、ねえ。





*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ラジオ「シアワセ通信」、今週のご案内です。


☆°.゜★:・ 毎日の暮らしをちょっとシアワセに ・:★゜.°☆


そんなわけで

●今週は「ニュースパニックデイ」についてお話しします。




*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


●言葉はエナジー

心の中にぱっと明かりをともしてくれるような言葉を
毎週一つご紹介します。

今週は、野口英世の言葉です。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*




*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「シアワセ通信」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝、放送しています。

ちょっと早い時間ですが
お聴きいただけたら嬉しく思います。


放送時間は、
   火・金曜  午前 6:00〜6:15 
   木曜    午前 5:45〜6:00 



TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。


「来週の気になる日」出典元はこちら
     → 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':




おでんの具、たけのこ、ぜんまいがあるのは?

2008年10月31日
先日、娘達も揃った我が家の夕食用にと
福光の「春の色食堂」でおでんを買いました。
もちろんデカ鍋持参♪


「大根とー、がんもとー、こんにゃくとー・・・」
と、おでんの具は、人それぞれに好みがありますね。
皆さんのお好きな具は何でしょうか。

春の色食堂のおでんには
たけのこやぜんまい、ふきがあります。
珍しいですね。

ところで、厚揚げとがんもどき、
どちらもおでんの具の一つですが
みなさんはどちらが好きですか?

私の感覚では、
富山県内は西と東に傾向が分かれるように思います。

●がんもどき
西の方ががんもどきの人気が高い。
いろいろなメーカーのがんもを
たくさん並べているお店が多いですね。
それに「がんもどき」とは、言わない。
丸山? って言うのかな?

●厚揚げ
東の方が厚揚げ派。
表面も中も、西のものより硬め。
西の厚揚げはふわふわタイプが主流。

ちなみに焼き豆腐も西はふわふわ。
東の方が焼き豆腐も硬め。


富山県は日本の西と東の文化が合流していて
面白いといわれますが
これはどういう理由なのでしょうね。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

ラジオ「シアワセ通信」、来週のご案内です。


☆°.゜★:・ 毎日の暮らしをちょっとシアワセに ・:★゜.°☆


そんなわけで

●来週は「おでん」についてお話しします。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


●言葉はエナジー

心の中にぱっと明かりをともしてくれるような言葉を
毎週一つご紹介します。

来週は、アガサ・クリスティーの言葉です。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「シアワセ通信」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝、放送しています。

ちょっと早い時間ですが
お聴きいただけたら嬉しく思います。


放送時間は、
   火・金曜  午前 6:00〜6:15 
   木曜    午前 5:45〜6:00 



TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。


「来週の気になる日」出典元はこちら
     → 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':






作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。