nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

南砺市の豪雨災害

2008年08月04日
ここ南砺市の豪雨災害のことでは
地元の方をはじめ沢山の方がご苦労されています。

またの立場もあって、
様々なご意見などが私の耳にも届きます。


本当にありがとうございます。

どうぞお力落としなさいませんよう。
どうぞお体をご自愛下さいますよう。

蜘蛛の糸 その1

2008年08月12日
ある日のことでございます。
お釈迦様は極楽の蓮池のふちを、独りでぶらぶらお歩きになっていらっしゃいました。


もうおわかりですね。
今週のラジオ図書館は、
名作中の名作、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」です。

つたないchikakoバージョンですが、
よろしかったらお聴きいただけると嬉しいです。

丁度いま音訳ボランティアをしていらっしゃる方々から
朗読講習会のご依頼をいただき
その題材もこちらにしようかどうしようかと思案中です。

「蜘蛛の糸」は子供向けに書かれた作品なので
耳で聞いてもわかりやすい言葉が多く使われており、
しかもリズムがとってもきれいなので
朗読練習によく使われています。

番組としては、この作品はちょっと長いので
今週と来週にわたってご紹介します。


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「ラジオ図書館」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝6時台に放送しています。

この番組では
名作や地元の方の作品などをご紹介していますが
それに関する情報はこのブログでもとりあげています。

お聴きいただけたら嬉しく思います。

放送時間は、
   火曜日 朝 6:15〜6:30 
   木曜日 朝 6:45〜7:00 
   金曜日 朝 6:00〜6:15


TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

蜘蛛の糸 その2

2008年08月18日
エフエムとなみの「ラジオ図書館」では、先週と今週、
芥川龍之介の蜘蛛の糸をご紹介していますが
この作品は仏教の根本的な教えの一つ

善因善果 (善い思いが善い結果を生む)
悪因悪果 (悪い思いが悪い結果を生む)

がテーマとなっており、その因果関係は、
死んだ後の行き先にまで及んでいる様が描かれています。


以下「蜘蛛の糸」より抜粋
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 そこでカンダタは大きな声を出して、「こら、罪人ども。この蜘蛛の糸は己のものだぞ。お前たちは一体誰に尋いて、のぼって来た。下りろ。下りろ。」と喚きました。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

主人公のカンダタが地獄であがく描写のところは
野太い声を出してみたつもりなんですが、
さてどうでしょうか。



お盆は多くの方が墓参りにお出掛けになったことと思います。

なぜ墓参りをするのかと言うと、

♪私のぉ〜、お墓の前で泣かないで下さい〜
♪そこに私はいません

と歌にされるまでも無く
墓の中のお骨に会いに行っているわけではないと思います。

人は亡くなった後はあの世と言われるところに行っており、
墓という、死後の世界の象徴を通して、故人への思いを伝えとたいという考えが、そこにはあるからだと思います。

お盆は、亡くなった先祖や友人知人の御霊を思い、
同時に自分の死後の行き先をも
チラリと考える時の様に思います。




私は、今のところ、極楽行きを希望しています。(^^)

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「ラジオ図書館」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝6時台に放送しています。

この番組では
名作や地元の方の作品などをご紹介していますが
それに関する情報はこのブログでもとりあげています。

お聴きいただけたら嬉しく思います。

放送時間は、
   火曜日 朝 6:15〜6:30 
   木曜日 朝 6:45〜7:00 
   金曜日 朝 6:00〜6:15


TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':


朝御飯、食べた?

2008年08月25日
朝夕はずいぶん涼しくなってきましたね。
でもこの夏は本当に暑かった。
さすがの私もちょっと食欲をなくしました。

特に朝御飯、飲み物だけで済ませた事もしばしば。



さて今週のエフエムとなみの「ラジオ図書館」は、
林芙美子「朝御飯」をご紹介しています。

林芙美子は
「花の命は短くて 苦しきことのみ多かりき」
の名句で知られる作家です。

森光子が主演の舞台「放浪記」の原作者でもあります。


林芙美子は、この作品の中で、夏の朝御飯として、
トマトや大根のツミナを、
ピーナツバタをぬったパンにはさむと
美味しいと薦めています。

多分このピーナツバタは、
よく見かける甘いピーナツクリームではなく、
輸入食材売り場などで見かける
ピーナツの粒が残ったタイプの物だと思うんです。

我が家はこのピーナツバタに味噌を混ぜて
野菜にあえるのが好きです。
こっくりといい味に仕上がります。

夏野菜は確かに美味しいですものね。
この夏、皆さんのお宅の食卓ではいかがだったでしょうか。

以下「朝御飯」より抜粋
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

倫敦(ロンドン)で二ヶ月ばかり下宿住いをしたことがあるけれど、二ヶ月のあいだじゅう朝御飯が同じ献立だったのにはびっくりしてしまった。オートミール、ハムエッグス、ベーコン、紅茶、さすがに閉口してしまって、いまだにハムエッグスとベーコンを見ると胸がつかえそうになる時がある。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

この作品は1と2で構成されており、
2は「あそこは不味い」なんてことが具体的に書いてあるんです。

ご本人も
「いまだに思い出すのだから、食いものの恨みと云うものも、なかなか根強いものだと思う。」
と書いていらっしゃいます。


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「ラジオ図書館」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝6時台に放送しています。

この番組では
名作や地元の方の作品などをご紹介していますが
それに関する情報はこのブログでもとりあげています。

お聴きいただけたら嬉しく思います。

放送時間は、
   火曜日 朝 6:15〜6:30 
   木曜日 朝 6:45〜7:00 
   金曜日 朝 6:00〜6:15


TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':



作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。