nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

とやまの石仏たち

2008年07月02日
今週の「ラジオ図書館」(FMとなみ 76.9MHz)では、
砺波市の尾田武雄さんの著書「とやまの石仏たち」を
紹介しています。


   明日、木曜日は朝6:45〜7:00
   明後日、金曜日は朝6:00〜6:15に
   FMとなみで放送しています。
   TST、32チャンネルの副音声でも放送しています。



私も健康のために努めて歩くことにしているんですが、
そうすると、さすが真宗王国とやま、
意外なところに石仏を見つけたりするんですね。
この本があると、その特徴や歴史的背景が詳しくわかります。


写真がいっぱいで見ているだけでも楽しいのですが、
著書の尾田武雄さんの30年にわたる調査研究をとりまとめられらた本なので、石仏の意外な知識までたっぷりと網羅されています。

今、丁度多くの書店でみかけますので
是非お手にとってご覧下さい♪



*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

       以下抜粋

富のない日暮しの庶民は、そんな大きいことはできないが、みんなで浄財を出し合い道端や野に石仏を置いたのである。それを長く皆で、祈り続け大事に守り続けたのである。

野にある故に風雨にさらされ、日に照らされ、風化され崩れた石仏のお姿の中に、「無常」を感じ、信仰を身近に体現することができるのである。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

詳しい情報はクリックしてみてください。

◆ タイトル:とやまの石仏たち
◆ 著者:尾田武雄さん
◆ 出版社:桂書房


尾田武雄さんは、
富山県砺波地方に200体余りもある「聖徳太子像」が、
南砺市井波の東別院瑞泉寺の伝承であることを結論付け、
全国にそのお名前が知られた研究家でいらっしゃいます。

ラジオ番組、どうぞよろしくお願いします。

2008年07月02日
今月から、私が担当する朗読番組 『ラジオ図書館』 が
FMとなみで始まりました。

    詳しくは → FMとなみ 

お聴きいただけたら嬉しく思います。

古典の名作や地元の方の作品などをご紹介します。


放送時間は
毎週火曜日6:15〜6:30 
   木曜日6:45〜7:00 
   金曜日6:00〜6:15


TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。


無料配布される「ななろく」に
タイムテーブル(番組表)も掲載されていますので
ご参照下さいね。

このブログで、
番組情報も紹介していきますので
どうぞご覧下さいますよう♪

南砺市出身プロレスラー 大家健さん 

2008年07月06日
南砺市出身の大家健さんのプロレスを
富山で観戦できます。


Inimitableness -プロレス団体『DDT』全般ファンサイト

   ↓↓↓ からの引用 ↓↓↓

==================================

【日時】2008年7月27日(日) 開場12:30/開始13:00
【大会名】Big house arrow home town 2008
【会場】イベントプラザ富山
【席種】スーパーシート:6000円(当日6500円)、指定席5000円(当日5500円)、自由席・立見3000円(当日3500円)

==================================

大家さんのキャッチフレーズは「ガンバレ、俺☆」

      ↓↓↓ 前列まんなかの方 ↓↓↓


大家さんのこと、ネットで検索したら
「男子レスラーとしてトップクラスの人気者」という記事をみつけました。

今丁度、帰省中でいらっしゃるとのことです。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。

我が家の一番目立つところにポスター貼りましたので
お近くの方、どうぞご覧下さい♪

今夜は例の黒頭巾です(重要無形民俗文化財)

2008年07月07日
毎年この時期にご紹介している
西馬音内盆踊り(にしもないぼんおどり)。

これは国指定重要無形民俗文化財の盆踊りで、
今夜も豊翠会(ほうすいかい)の皆さんが披露してくださいます。

どなたでも鑑賞できますので、
お時間に都合のつく方はヘリオスにお出掛け下さい。
19:30開演です。

過去記事もご覧いただければ幸いです。


国指定重要無形民俗文化財の盆踊り




夏帽子 

2008年07月07日
「ラジオ図書館」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝6時台に放送しています。

今週は、萩原朔太郎の「夏帽子」からご紹介します。


夏になると、なぜか青春と言われる頃のことを思い出しませんか。
皆さんはどんな青春を過ごされたのでしょう。

時代背景に人それぞれ違いがあっても、
この作品はあの頃の心を呼び覚ましてくれそうです。


夏帽子から抜粋
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

私が汗をぬぐはうとして、ハンケチで額の上をふいた時に、帽子が頭からすべり落ちた。それは輪のやうに転がつて行つて、すぐ五六歩後から歩いて来る、女たちの足許に止まつた。若い方の娘が、すぐそれを拾つてくれた。彼女は恥ぢる様子もなく、快活に私の方へ走つて来た。
「どうも……どうも、ありがたう。」
 私はどぎまぎしながら、やつと口の中で礼を言つた。そして急いで帽子を被り、逃げ出すやうにすたすたと歩き出した。宇宙が真赤に廻転して、どうすれば好いか解らなかつた。ただ足だけが機械的に運動して、むやみに速足で前へ進んだ。
 だがすぐ後の方から、女の呼びかけてくる声を聞いた。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


この番組では
名作や地元の方の作品などをご紹介しています。


放送時間は、
   火曜日 朝 6:15〜6:30 
   木曜日 朝 6:45〜7:00 
   金曜日 朝 6:00〜6:15


TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。



ねずみの嫁入り

2008年07月22日
ラジオ図書館、今週は「ねずみの嫁入り」をご紹介しています。

素晴らしく出来のいい娘を持つねずみのお父さんは
娘に見合った日本一の婿を探す旅に出ます。

この世で一番偉いのはお日様に違いないと思ってたずねると
「世の中にはわたしよりもっとえらいものがあるよ」
「それは雲さ。わたしがいくら空でかんかん照っていようと思っても、雲が出てくるともうだめになるのだからね」
と、次々にその「えらい」お婿さん候補をたずねて行きます。

登場人物は5人。
それと物語の読み手役を加えて1人6役に挑戦してみました。


この作品から読み取る教訓は人様々と思いますが、
そうですねえ、私は「灯台下暗し」でしょうか。

身近すぎてその価値がわからないくなってしまう事って案外多いですものね。



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「ラジオ図書館」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝6時台に放送しています。

この番組では
名作や地元の方の作品などをご紹介していますが
それに関する情報はこのブログでもとりあげています。

お聴きいただけたら嬉しく思います。

放送時間は、
   火曜日 朝 6:15〜6:30 
   木曜日 朝 6:45〜7:00 
   金曜日 朝 6:00〜6:15


TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':





朝 

2008年07月22日
白絣(しろがすり)にメリンスの帯、茶箪笥や蚊帳(かや)、白壁の土蔵やブリキの屋根・・・・・・。

田山花袋の「朝」には、こんな懐かしい語句が並びます。

そして、もし若い時期を、故郷を離れて過ごした経験のある方なら、どこか共感できる、こんな一節があります。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

兄弟の心は東京に憧れ切つて居た。
 中でも兄は、これで多年の志が遂げられたやうな気がした。東京に行きさへすれば、どんな目的でも達せられる。どんな豪(えら)い人にでもなれる。馬車に乗るやうな立派な人にもなれる。其処には、かれの為めに、あらゆる好運と幸福とが門を開いて待つて居るやうにすら思はれた。
 其処にはどんな物がかれ等を待つて居るかを知らなかつた。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

経験も実力も肩書きもお金も人脈も何も無くて
ただ可能性だけが未来に無限に広がっていた頃が
確かにありませんでしたか。

年を重ねて思うのは、可能性を広げられるかどうかというのは
結局は自分自身の問題だということ、でしょうか。

長い長い螺旋階段を上るような人生。
一体自分はどこまで来たのか、これから何処へ行こうとしているのか。

あなたはいかがでしょうか。


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「ラジオ図書館」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝6時台に放送しています。

この番組では
名作や地元の方の作品などをご紹介していますが
それに関する情報はこのブログでもとりあげています。

お聴きいただけたら嬉しく思います。

放送時間は、
   火曜日 朝 6:15〜6:30 
   木曜日 朝 6:45〜7:00 
   金曜日 朝 6:00〜6:15


TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。

(田山花袋の朝は、7月15日、17日、18日にご紹介しました)

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

お見舞い申し上げます

2008年07月29日
本当に大変なことになりました。
皆様、お体大丈夫でしょうか。

この度の水害のニュースを見聞きするたび
あの集落が、あのまち並みが、あの道路が、と思うと
胸が痛みます。


私のところにもあちこちからお見舞いの連絡をいただくなどして、本当にありがとうございます。

夫はかなりバタバタしているようです。
何かお役に立つことができればと、ただ祈るような思いです。



まちづくり

2008年07月29日
南砺市の上田玲子さんが
これまで携わっていらしたまちづくり事業を
一冊の本にとりまとめられ、
先日その出版記念パーティーが開催されました。

本のタイトルは
「未来につながるまちづくり」


今週のラジオ図書館でご紹介しています。

以下、抜粋
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 その地域を思い、地域でがんばる人がいる限り、魅力あるまちづくりは必ずできるものです。
 しかし、まちづくりは一人で出来るものではありません。でも誰かが始めないといい街は残せません。一人から二人、二人から三人へと輪を広げ、失敗を共有しながら、まちづくりを考えていってください。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

上田さんは、福野や井口の商工会勤務などを経て
現在は総合コンサルティング会社の
アクティブ・フォーを興され
その社長を務めていらっしゃいます。

社名のアクティブ・フォーの四(フォー)は、
人・街・企業とそれを取り巻く「行政・関係機関」を表しているのだそうです。

「失敗を共有しながら」というメッセージは
しなやかでタフな上田さんならではの
強さと優しさが込められているように思います。


お問い合わせは
株式会社アクティブ・フォー
TEL 0763−22−1811



*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

「ラジオ図書館」(FMとなみ 76.9MHz)は
週に3回、朝6時台に放送しています。

この番組では
名作や地元の方の作品などをご紹介していますが
それに関する情報はこのブログでもとりあげています。

お聴きいただけたら嬉しく思います。

放送時間は、
   火曜日 朝 6:15〜6:30 
   木曜日 朝 6:45〜7:00 
   金曜日 朝 6:00〜6:15


TST(ルック32)の副音声でもお聴きいただけます。

ケーブルテレビのチャンネルを32に合わせて
リモコンの音声を副音声にしてみてください。

*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。