nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

我が家のGW

2008年05月03日
GWは南砺の祭りと芸術を愉しみます。

お祭は、まずは福野夜高祭りからスタート。
そして本日は井波よいやさ祭りに。


    詳しくは夫がブログに書いてます
    → 静かに守られてきた住民の祭り
      「引き合い」と「しゃんしゃん」

明日から始まる城端曳山祭も楽しみですね。


さて、この3つのお祭り、
福野夜高祭り、井波よいやさ祭り、城端曳山祭ですが、
それぞれの特徴を


勇壮
荘厳

という言葉で表してみました。

どのお祭りがどの言葉かは
南砺市民の方なら、お察しいただけると思うんですが…。


我が家の明日明後日の予定は、城端のほかに、
利賀・平、上平へも足を伸ばすことにしています。


まとまったフリータイムなので私達は、
南砺の作家さんや市民の方が出展している
美術展なども観て回っています。

井波美術館で開催中の「同人作品展」


さすが、伝統と文化、井波の作品です。
まさかの入場無料です。


庄川美術館で開かれている「なでしこ展」は
県西部の女性作家の染織りが美しいです。
5月6日(火)まで開催されています。
一般400円ですが
チューリップフェアの入場券があれば
無料で鑑賞できますよ。




福野文化創造センターでは福野美術協会記念展が開催され、日本が、洋画、彫刻・工芸、書、写真と
見ごたえたっぷりでした。
こちらは5日(月)まで。こちらも入場料はかかりません。

お天気にも恵まれ、いいゴールデンウイークになりましたね。

テレビ出演?

2008年05月06日
ある人から、が、一日三回、テレビに出ていると知らされ
何のことかと思いきや、
南砺に春を呼ぶ「歓喜の夕べ」で第九を歌った様子が
毎日、5チャンネルのTSTで放送されているんですね。

ってことは、
里山の宿のご主人
あさぎりさん
モリヤンさん
吉祥天さん、
水の精さんも、
一日三回テレビに出てらっしゃるってことでしょうか。

9時 15時 20時です。


夫は真ん中辺りで歌っていたんですが

私「なんで?」
夫「そもそも男性は真ん中に集められた。
  ステージの平場、ひな壇ではないところには
  身長のある男性が配置された。
  ソリストや小学生が立って歌う、その後ろの場所は
  一番目立たないところだからね」

とのこと。

でも結果的に目立ってますよ、あなた…。

ところで歌うことが大好きな夫は
4月30日、夜高の前夜祭でも歌ってました。


大きな声を出すって、確かに健康にもよさそうです。

山のご馳走

2008年05月06日
大好きな山菜、それも天然、地元南砺市産。
「あーれー、美味しいちゃー」です。
  
とれたての山菜は、
出来るだけ早く調理していただくのが一番。


こごみ。
ゴミを噛んで巻いていることがあるので
流水で一つ一つ丁寧に洗います。

だってね、
この山菜を採ってくださった方がわかる、
手元に届くまでのお手間がわかる。

ありがたやー、もったいない。
自ずとそんな気持ちになります。

山菜はスーパーで買ってくるもの、だった時とは
味わい方が変わりました。

こごみは、味噌汁、胡麻和え、煮物、
これが我が家の定番かな。

ところで、こごみ、くぐみ、こごみぜんまい、
と呼び名はいろいろ聞きます。

え? これお手製

2008年05月07日
今日も暑くなりましたねえ。
こんな日はのど越しのいいのが欲しいですねえ。

といっても私は下戸ですから。

うっふっふ。
いただいてしまいました。


開けたときの私の顔を想像して下さい。

「お手製」
ということで、ビックリです。
やー、感激だなあ。

ぷりんぷりんで、のど越しツルリです。


ほろ苦さも加わって、大人の味。
甘いものは滅多に食べない夫も
生意気盛りの息子も
「美味しーい」と絶賛。

私よりうんと若い方のお手製デザート。
やっぱりセンスが違うなあ。
お菓子を手づくりしちゃう女性って憧れ。




私?
は、は、は、は。




ぢっと手を見る

2008年05月08日
観葉植物の手入れをしました。
ちょっとした合間仕事のつもりが一日仕事。

育ちがよくて鉢が小さくなったものの植え替えや
冬の間にくたびれたものの処分です。



日焼けを避けて、日陰に道具を持ち込みました。

でも手が土色に染まって
手相が変わっていたことや
手の甲だけでなく掌までシワが増えていたことが判明。

母の手、主婦の手、労働者の手として
立派に進化を遂げた自分の手を
まじまじと見ることとなりました。

そういえば、熱い物に一々火傷をしなくなったのは
いつ頃からでしょうか。


ちょっとした鍋敷きや鍋つかみ代わりになる私の手に
息子や娘達が驚愕の眼を向けるとき


「どうしてそんなことできるの!!」

「ふっふっふ、誰でもいつかはできるのよ」

と答えてはいましたが、
改めて立派な手になったものだなあと感心しました。

2週間に1回

2008年05月10日
あっ!
気がついたらコラムの期日が・・・。

今回のご案内です。



☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

タイトル「 パンツ3枚主義 」

「パンツは、今はいているのが1枚、洗濯に1枚、
タンスに1枚、3枚あれば十分です」この言葉は…

  クリックしてね → シアワセ365

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

境界

2008年05月12日
道路に埋め込んだ様になっているプレート。
縦横5センチくらい。


富山県と境界の文字があるから
「県境」かと思ってしまいそうでうが
そんなはずが無い場所でみつけました。


多分、これと同じですね?
ちょっとデザインが変わったのかな?


土地の境界線。
たとえば山田さん所有の土地と田中さん所有の土地の
境界を示すプレート。

うつむいて歩いてみたら
結構あちこちでみつけました。



間に合うようでしたら

2008年05月14日
年度末に行われた南砺市連合婦人会の
役員の皆さんのお集まりの場で、
研修会を実施させていただきました。

そんな事もあって、
南砺市内のいろいろなお集まりにも
お声をかけていただくようになりました。

私で間に合うようでしたら馳せ参じますので
お気軽にお申し付けくださいませ♪

まずはお話をうかがってこちらからご提案をします。
  
たとえば
「ボランティア活動がだんだん下火になって・・・」
「子供達に職業観をもってほしい」
「なんか女性が参考になる話はない?」
などのお話をうかがうところからスタートします。


次のようなケースは、私も社会活動、市民活動として
お手伝いさせていただいています。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

●学校ならば、小学校から大学の学生さんまで対応してきました。
専門学校で授業を持っていたこともあります。

●学校や塾の先生を対象にした研修会も実施してきました。

●地域活動では、PTAや女性グループ(婦人会など)、ボランティアグループ、ご年配の皆さんの会合などから
お声をかけていただいてきました。

●他にも、企業や病院、各種組合などの、
社員や職員の方のお集まりにも出向いていました。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*


なお南砺市連合婦人会の役員研修では次のプログラムを実施しました。

◆ 時代の変革期と組織のあり方(講義)
◆ 課題解決の手法(演習)

おかげ様で実に多くのご意見が出、
ご参加の皆さんの熱意溢れる時間となりました。

その後「あの研修会をうちでも」というお声をいただいています。ありがとうございます。

さっぱり、がお好きなら

2008年05月16日
暑いですねえ。

ちべたい物が欲しくなりますね。

柚子ソフトクリーム。
庄川のウッドプラザにありました。

さっぱりしていて
ジェラードのようでしたよ。

やまかわで育った私は
ハーゲンダッツ系より、爽が好きです。

   ↑↑↑甘いものに関心の無い方には意味不明かも

そんな嗜好の方にオススメ。
甘過ぎない、さっぱり。
しかし味はしっかりして美味しいです。


作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。