nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

夕方4時まで

2008年03月05日
ショッピングセンター・アミューの売り出しではありませんが、
本日夕方4時までにアミューで行われている
献血にご協力いただくと、リッチな卵と


3色ボールペンと

お茶と

タオルハンカチがお土産になります。

ご紹介したのは400ccの献血にご協力くださった方へのお土産です。

200ccは、ボールペンが1色になります。


献血のお土産は共催によって変わるんですって。
私は今日、ライオンズのお手伝いで行っていたのですが
こちらが共催のときはどうやらお土産がちょっと豪華になるみたい。


お時間のある方は、是非お立ち寄り下さい。
特にO型が不足しているそうです。





まさに家事との両立ですが

2008年03月06日
ウチは自宅の一角でデスクワークができるよう
簡単な事務所を設けているんですが
おかげで仕事をしながら家事をすることができるわけです。

今日は久しぶりに家にいられるので
洗濯機を回しながら、雑事を片付けて
「そろそろ洗濯終わったかな〜」と見に行ったら
あらま、スイッチを入れ忘れてました。

そういえば洗濯をしようとして
途中で来客がありあわてて玄関へ。
そのまま忘れてました。

洗濯、今、4回目、回してます。

はい、溜めてました f(^^;) ポリポリ

お揃い

2008年03月06日
これは、私の今年の手帳。


この歳までピンクとか赤とかオレンジとか
綺麗な色をほとんど身につけた経験が無いので
見つけた時は嬉しかったわ〜。

で、もっと嬉しかったのは


色違いの赤を、三女が持っていたこと。

うふふ〜。
なーんか嬉しいのよね〜。
お・そ・ろ・い♪
偶然に同じものを色違いで買っていたの。



ちなみに次女はシックにこちら。


手帳ってお気に入りを持つと気分がいいですね。

城端が舞台のアニメ、富山では・・・

2008年03月07日
城端が舞台のアニメが高い評価を受けていると
情報を得て以来、

「なんで富山県でオンエアされて無いんだ!」

と熱くなった夫は
富山県内での放送の実現に向けて動いていました。   


     詳しくはこちら → 城端が舞台のアニメ 高い評価


どうやら春から始まる見通しだそうです。ヤッタ♪


     公式ホームページ →  true tears 

大和デパートで大人買い

2008年03月12日
先日ようやく富山市の大和に行ってきました。
夫と所要で富山市に出かけて寄ったんですが、
時間が乏しかったこともあり
お目当ての紀伊国屋書店へ直行です。

コミックの大人買い。
まとめて10冊以上、どーんと。
なぜなら商品券を持ってたから。ふところアッタカ。

意外なことに夫がいつになく弾んでました。
手塚治虫シリーズに釘付けです。

私は子供の頃、一番好きだったりぼんの騎士。
この他にデビルマンや楳図かずおのも買いました。

どかっとレジに持っていって


ガーン。





紀伊国屋は大和の商品券が使えないのね。



ではカードで・・・。




何はともあれおかげで夜寝る前のお楽しみができました。
就寝前の読書?は入眠の儀式ですから。

たいした大人買いじゃないけど
子供の頃、お小遣いを握り締めて漫画を買った
あのわくわく感を味わいました。

危険な食べ物

2008年03月13日
北海道産のポテトチップスに
チョコレートがかかっている。


危険だ。

ミカン味だろうか、このチョコレート。

まさか桜味って事はあるまい。

パッケージの可愛い坊やが微笑みかけてくる。

危ない、危険だ。

私は三人兄弟で兄と弟がおり
それぞれの連れ合いは実に気が利く
義姉と義妹なのである。
何かと洒落たものをくれるのだ。

私達三人兄弟はもちろん、
義姉と義妹と私も実に仲がいい。

ああ、それなのに
小姑ともいえる私に仕掛けれらた罠かもしれない。
あああああ・・・。




一応、抵抗してみました。

富山の薬

2008年03月17日
週末はいろいろと行事があるので
いつもなら充実した時間を過ごせるはずが

今年はどうも調子が悪い。
今も風邪がすっきりしないのです。

さあて、薬は、これにしようか、


こっちにしようか


胃腸もお疲れ気味だし、熊ちゃんにも頼りましょうか。


草ピーさんとこで、求めました。

そういえばこうしたパッケージデザインは、
確かほそみちさんも手がけていらしたはず。

今、丁度、三女が帰省しているので
お土産にももたせようっと。
「富山の薬」


せっかくなので勝手にご案内。
   ↓↓↓

富山の薬は、野村薬局さんでたくさん見ることができます。
宅配で購入もできます。

ほそみちさんの 福光美術館
棟方志功、石崎光瑤、松村秀太郎が常設展示され、見ごたえがあります。


saoさん、3月21日夜8時からのNHK

2008年03月19日
南砺にもファンが少なくないと実感した
grava(グラーバ)ですが、


メンバーの sao さんが

3月21日夜8時からのNHKの
「ミュージックJAM」という番組で

「sao×大橋俊希」というクラシックギターとのユニットで出演されますので、
お時間があればどうぞご覧下さい。


前の記事
   gravaの4人が揃う貴重なライブです。

昨夜の夕食

2008年03月23日
昨夜、出先で
「はい、お土産」と言っていただいたのがお弁当。


嬉しかった〜。

少し忙しくなるとたちまち食卓がわびしくなる我が家。
昨夜も帰りがけに冷蔵庫の中を思い描いていた矢先
このお弁当をいただいたんですもん。

あと、ちょこちょこっとウチにあるものを足せば
家族の夕食が整いました。
おかげで助かりましたぁ。

新潟は右?

2008年03月26日
ちょっと日本地図を思い出してみてください。

新潟はどっち?

右側、と言う方もどうぞご覧ください。
今回のコラムです。


☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

タイトル「道路はどうなる」
    クリックしてね → シアワセ365

道づくりの難しさは
「過去の道路を、今の人間が、
未来(最先端)の車で走っている」
ところにあるのかもしれません。


☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。