nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

雪景色

2008年02月01日
辺り一面雪景色となりましたね。
この坊やもさぞや寒いでしょうに。


今朝は久しぶりに爽やかに目覚めました。

体調を崩しやわやわ過ごしていました。
まだてきなーいですが、



痩せたわけではありません。
ね、ふぇいちゃいさん。

長い人生、節約だけでは乗り切れないから

2008年02月02日
何もかも値上がり。
本当に痛いですねぇ。

中国食品を買い控えるようになってから
スーパーでも「やっぱり高いから今日はやめとこうかな」
なんて思うことが増えました。

でも「本来、安全な食卓にはこの値段」と
そう考えることにしました。



ただウチは、夫も私も節約は得意です。
それぞれの人生にリアルビンボーは何度かあって
そこから這い上がってきていますから
経済的困窮ではまずへこたれません。



さて今回のコラムのご提案です。

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

タイトル「日常に投資する」
    クリックしてね → シアワセ365

      ↓↓↓ 内容は・・・ ↓↓↓

節約の点から考えても、日常を切り詰めてもあまり大きな金額になりません。たまの贅沢のほうが大きなお金が動きますので、こちらを見直したほうがいいのです。

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

え? 
たまの贅沢も切り捨て、日常も切り詰めてもまだつらい。

その場合の乗り切り方は、個別にお会してしましょうか。


はっきり言って極上の味 城端蕎麦道場

2008年02月06日


焼きネギに、鴨肉。
たまりませんなぁ、鴨南蛮蕎麦。
出汁がねえ、じわーっと味わい深くなるんです。

2月3日の日曜日、蕎麦の城端道場例会があり、
食べるだけ参加で、アツアツの鴨南蛮と
挽き立て打ち立ての冷たい蕎麦までいただいてきました。

こんな寒い時期に汗だくになって、
石臼を挽いているのは、パインさんです。

殿方が道を究めるために集まっているので
醤油はどこそこ、鰹節はなになに、と
私のようなシロウトにはさっぱりわからない専門用語?が飛び交ってます。

見えそうで見えない写真は、
狙ったわけではなく、私の腕が悪いだけ。

挽いているのはこれです、蕎麦の実。
右下の白いのは私の手の人差し指の先です。

道を極める方の集まりなので
メンバーの方が持参したキムチまで絶品。

このキムチ、30品目使ってるそうです。
すごっ・・・・・・。

女性の皆さん、現時点ではどうやら女性参加者が少なさそうなので優遇してもらえそうですよ。
次はご一緒にいかが?

会場を提供している方の奥さんが
「どうぞ〜」とイチゴ大福まで出してくださって
すっかりご馳走になってきました。

ちなみに私はこの日、
たらふくいただいて1000円の出費のみ。
気軽に参加させていただいてます。
絶対オススメ。

バレンタインデーと海王丸

2008年02月07日
2月14日は、海王丸の進水記念日なんです。

記念日がバレンタインデーなので、それにちなんで
今度の日曜日、海王丸に乗船すると
先着300名の方にチョコレートがプレゼントされます。

◆ 日 : 平成20年2月10日(日)
         14日じゃないのでご注意を!

◆ 時間: 9:30〜15:30

◆ 問合せ先 財団法人 伏木富山・海王丸財団
          TEL:0766−82−5181
      

ところで、港は従来の「物流の拠点」「漁業の拠点」「国土のエッジ」というイメージにとどまらず
市民の憩いの場としても期待が高まっています。
全国の中には、女性の意見で大きく様変わりした港もあります。

また富山湾は専門家からも注目されています。
本来、国家的戦略、国際的視野で、富山の港整備を
すすめるべきだという方も少なくありません。

東海北陸道が開通することでその期待が高まるかもしれませんね。

  詳しくは富山湾と東海北陸道 〈 ビジネスの視点 〉
         ↑↑↑ クリックしてね
  





久しぶりの声仕事

2008年02月08日
11年余り、FMとやまで番組を担当していたこともあり
かつては声の仕事もしてきました。

声の仕事って言うのは、
コマーシャルのナレーションなどのことですが
先日、ホント久しぶりに声の仕事をしてきました。

「ノーギャラで」
ということでしたがお礼に卵をいっぱいいただきました。
嬉しいわぁ。名水卵だって。

なので久しぶりにパイ生地
(もちろん冷凍パイシート)を敷きこんで
キッシュを作りました。


恐ろしいことに、古いのはン十年前、
新しくても5年は経過したはずのナレーションが
いまだにオンエアされることがあることです。

子供役や、きゃぴきゃぴした(当時はこう表現したものです)
女性役の声が流れると
正直なところ、冷や汗が出ます。

と出会うまでは、子供と4人の高齢の身障者という家庭環境で、生計を立て続けねばならんという立場にいましたので、
どんなに髪振り乱していても、

♪スタジオの中では平気なの
という仕事は、ありがたかったですね。
声だけなら、淑女や乙女になんとか化けられますから。

♪でも、涙が出ちゃう。オバサンだもん。
本当にそうやって多くの方に助けていただきましたわ(涙)。
「この仕事なら人前に出なくてもいいよ」という配慮でお声掛けくださった方、沢山いらしたはずです。
ありがとう。



さて、今でも南砺市内で
ボタンを押すと私の声が出るところがあるそうです。

       そういえば、どこなのか教えて、ともちゃん



きっとン十年前の声のはずです。
ま、厄除けにはなるでしょうか。




よく聞かれるのは
「でもギャラっていいんでしょ。オンエアされるたんびに」

ローカルでそんな甘い話はありまへんがな。

食の安全は民間の力を活かすべき

2008年02月09日
冷凍ギョーザ事件をきっけけに
国が食品安全庁を組織しても
「それは官僚組織に焼け太りを許すようなものだ」
と夫。

私「じゃあ、どうすればいいの」
夫「多くの外国では、NPO(消費者団体など)が
多くの職員と予算、研究所などをもって検査を行い、
情報は雑誌で公開するなどしている。
つまり消費者自身が
自らの立場で食の安全を守っている。
だから素早いし入念な対応が出来るんだ。」

私「国は何をすればいいの?」
夫「国がやるべきことは取り締まり。
国はNPO(消費者団体など)を
育成支援する側に回るべきで
国が国がと官僚組織を肥大化させてはならない」

以上、今朝の会話からでした。

さてこれから五箇山カンジキカントリー大会です。
夫は開会式に向けて出かけていきました。

南砺利賀そば祭り 道路

2008年02月10日
南砺利賀そば祭りに行ってみようかなとお考えの方への
ちょっとした情報を、今日も取り上げてみます。

◆ 利賀への道路 雪や凍結は大丈夫か

利賀に行きたいけど道がねえ、という声がありますが
「なーん、心配いらんちゃ、ばんばん
 (いいえ、ご心配には及びません。バッチグーよ)

すっきりと除雪された道路でストレス無し。
本当に除雪が行き届いていて、
駐車場へも親切に誘導していただけます。

もちろんノーマルタイヤでは無理ですが、富山県民なら
「なーん、心配いらんちゃ、ばんばん
 (いいえ、ご心配には及びません。大丈夫ですよ)」

富山県民ではなくとも、
スキー場に車で出かけたことがある人ならばんばんです。

利賀を下りて帰宅したのは夜でしたが
それでもつるつるの凍結と言うよりも、
表面が雪でざらざらした道路という程度で、安心でした。


なんて得意げに書きましたが、運転手は、です。

   ↑↑↑ 牛引きをする夫。汗かいてましたよ。




ジャック・バウアーと冷凍ギョーザ

2008年02月10日
我が家ではニュースを見てると夫の解説が入る。
今日も冷凍ギョーザに関する会話から。

私 「早くから異常が報告されていたのに対応が遅れたんだって。広域での情報共有が不足していることが問題視されてるみたいね」

夫 「うん。国内で何か危機が起きた場合、現状では、大臣や知事が危機対策本部を組織しそれから対応が始まるんだ。
あの阪神淡路大震災でも、大臣や知事の要請が無いからといって自衛隊も助けに行けなかっただろ。
それじゃあ遅いと思わないか?

常に危機に対して管理・対応している組織が無いんだよ。
国や県では危機に特化した組織を設けるべきなんだ。

・・・僕は何年も前から様々な場で提唱してきているんだよ。
いくつかの県では「危機管理局」など設置したところもあるんだが、ウチの県ではまだなかなか共感してもらえなくてねえ」

私 「へえーそうなんだぁ。外国では例があるの?」
夫 「アメリカではFEMA(フィーマ)、連邦緊急事態管理庁がある。」
私 「・・・?」
夫 「24(TWENTY FOUR)、あれが参考になるかな」
私 「ああ、あの海外ドラマ?」

夫 「主人公のジャック・バウアーが所属するCTUは
アメリカの架空のテロ対策組織。
あの情報力や機動力を持つ組織が大切なんだ。」
私 「冷凍ギョーザもテロの疑いがあるって言われてるしね。」

夫 「危機はテロだけじゃないよ。もっと身近なものが沢山ある。たとえば川が氾濫した、インフルエンザが猛威をふるっている、高速道路で玉突き衝突があった、がけ崩れで道がふさがれた、地震がおきた。
こういう危機は起きてから体制を整えていては
遅いと思わないか」
私「(・◇・ ) 本当!そうよね〜」


何かあったらジャック・バウアーが駆けつけてくれる。
「奥さん、大丈夫ですか」
・・・うーん、いいなあ。
あれ?違う?




補足
アメリカの実在する省庁であるFEMAは、
地震などの自然災害、核戦争などの国家安全保障までと対応範囲が広いため、
一つの独立した省庁でありながら
国防総省、環境保護庁、エネルギー省などと常に密接な連携を保っています。

南砺利賀そば祭り

2008年02月10日
毎年楽しみにしている南砺利賀そば祭り
今年もゆったり利賀に行ってきました。

初めてお出掛けになる方へのちょっとした情報です。
あくまで私の曖昧な記憶なので
間違ってたらご容赦くださいね。


◆そばは数ヶ所でいただけます

ご家族でお出掛けなら、あちこちで「1杯のかけそば(分け合っていただく)」をするのも楽しいです。

メイン会場となるグルメ館では、
山菜やてんぷらなどの多彩なそばが、
武蔵野館では蕎麦道場仕込みと思われるそばが味わえます。
中村体育館では、利賀そばなかじま屋さんの、
そばうち体験コーナーもありますよ。


◆グルメ館にはそば以外も美味しいものがいっぱい

城端麦酒の「そばプリッツ」。
スパイシーで美味しいです。
あ、あくまで麦酒がメインのコーナーですが
飲めない私にはプリッツが魅力。

なかじま屋の「そば茶プリン」。
こちらもファンが多いはず。

ところで、気になっていた
「紅そばスティック(あかそばスティック)」

      ↓↓↓ 中身はこんなカンジ。

「利賀の味」赤カブ、山ぶき、うどの3種類が
食べ切りサイズでセット販売されてます。


「利賀の彩」そばの飴です、珍しい。


白舞茸、そば米 炊き込みおこわ。


トガトガさんのものだけあって、パッケージもお洒落。

他にも
おやき、あんドーナツ、カラフルな綿菓子もあって
……はい、正直言ってどれも美味しくて困りました。

でもって、外では岩魚の塩焼きやってます。

川魚が好きな人にはマストでしょう。
炭火焼なのでおいし〜。

ア? また食べ物の話ばっかりしちゃった。

是非、ステージや雪像も楽しんでくださいね。


◆服装は暖かくして

きれいな雪像を楽むためにも
服装はあくまで暖かくして行くといいですよ。
段差のあるところなど結構滑るので、靴底はチェック!

私は薄手のタートルネックセーターにカーディガンの上にダウンコート。
防水タイプのロングシューズに手袋でした。
夕方までは意外にそんなに寒くなくて
この服装では熱いくらいだったこともありました。
でも日が落ちるとぐぐっと冷えました。


◆北日本新聞に載ろう

会場入り口の総合案内所では、ミニ新聞のコーナーがあってこんなの作ってくれます。

        ↑↑↑ 去年のです

私も夫と一緒に
新聞のトップ面にカラー写真で載りました(笑)。




小さな輪が大きな和に

2008年02月11日
2月10日行われた「豊翠会」の「民踊フェステー」。
会場は満員。
出演された方だけで400人だとのこと。

    夫もお祝いの言葉を述べさせていただきました。
       クリックしてね  → やまべ美嗣のオーパ

こんなに大きくて華やかな活動も
始まりは昭和48年に発足した
婦人会のささやかな民踊教室だったそうです。

昭和54年には第一回の発表会が行われ
今年は30回目の節目を迎えられました。

昭和53年の写真が記念誌に収められていました。

出演された皆さんは、早朝からの準備に始まり、
一日ほとんど休みなしに華やかな舞台を繰り広げ、
夕方からは「感謝のつどい」と称してパーティーも設けられました。そちらの会場でも踊りは続きます。

まさに、いつまでも若く美しく


そしてたくましい皆様です。

30年前に今日のことを想像した方は
そう何人もいらしたわけではないでしょう。

ということは、
今、私達の身近に起きている小さなことの中にも
やがて大きな見事な花を咲かせるものも
あるかもしれませんね。

先輩のお姿に敬意を表します。

城端が舞台のアニメ 高い評価

2008年02月12日
今、別格の評価を受けているテレビアニメがあります。

舞台は城端。城端ですよー!!!
登場人物がファボーレにもでかけるらしい。

夫 「ピーエーワークスさんのことか?」
私 「アニメーション制作としてちゃんと社名が出てるそうよ。」
夫 「嬉しいなあ。」

私 「だけど富山県では観られない。有料契約すればいいのかな。他県じゃフツーにテレビで観られれるところもあるはず。」


城端を中心に富山県が舞台ってことは
そのアニメの影響でファンが富山に来たりして。

以前にも福井の神社をとりあげたアニメがあって
その影響で初詣客が激増したという話ですから期待できそう♪


だって 交流人口は南砺市活性の鍵ですから。

     ↑↑↑ クリックしてね ↓↓↓

公式ホームページ →  true tears 

ファボーレが登場するいきさつなども書いてありましたよ
         → 公式ブログ  

  
レイトン教授の話はこちら
        → レイトン教授で南砺自慢
  

ハイブリッドです。スイートスプリング

2008年02月13日
甘い春、だなんて、素敵なネーミング。
こちらはハッサクと温州みかんの交配でできた品種、
スイートスプリングです。


味はそのまま、ハッサクと温州みかんを足して二で割ったよう。

夫がお土産に2ついただいてきました。
     → 旧井波町と香川県土庄町

皮は緑がかったところもありますが、
この見た目から想像するよりずっと甘いです。

作付け面積が小さいので出荷量も少なく
なかなか手に入らない人気者だそうです。

感謝。

エフエムいみずにお邪魔してきました

2008年02月14日
初めてエフエムいみずへ行って来ました。

  ホームページ →エフエムいみず
  射水市の地域に密着した情報や番組を提供する
  コミュニティーFM放送。
  太閤山ショッピングセンター「パスコ」2階 
  代表取締役社長 柴田 茂樹氏


社長さんが熱い方で、
いいと思う事は体はってでもやっちゃう方なのです。

たとえば射水市と「災害情報に関する放送の実施協定書」を取り交わされてます。
これは全国でも例の無い試みです。


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

↓↓↓ ホームページを参考

この協定は、災害発生時などに、射水市と相互に協力し、避難勧告や避難指示、災害状況や避難所、ライフラインの復旧情報などを放送するために締結した協定です。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

「 災害時などにラジオが果たす役割といえば
関係機関から提出された原稿を読みあげること。
でもここはその役割にとどまるスタジオではありません。

自家発電で放送できるようにもしました。
密な協力体制で緊急時に対応できるよう
行政や住民との準備もこれから重ねていきます。 」

と柴田社長。


既成概念を打ち破るような発想をされる方がトップなのですから、友は友を呼ぶのでしょうか、
番組パーソナリティーの方もこんなことを教えてくださいました。

「 ここ小杉はね、外国人の方が県内で一番多いんです。
ちゃんと税金も払ってる。
なのにあの冷凍ギョーザの時は、情報が無いんですよ。

(言葉の壁のある)外国人の方には、
『このパッケージの冷凍食品は食べてはいけません』と
一人ひとりに伝えるぐらいの配慮があってもいいでしょう。 」



お二人の話は聞いてるだけで熱い……。

もしかしたら地域密着型コミュニティーFM放送の
最先端をいく放送局かもしれません。注目です。




11年余り、ラジオで番組を持っていたんです、私。
その番組でとってもお世話になった方が、
エフエムいみずを設立された社長、柴田茂樹さんです。

開局時に駆けつけたかったんですが、
なかなか時間が取れなくて今日に至ってしまいました。
ここ数年先送りにしてきたことを
今年は一つ一つ実行に移していけそうです。


オーストラリアに連れてってもらった物

2008年02月15日
夫は今、オーストラリアです。
   
    クリックしてね → 今、シドニーです。

出張前は、前倒しの仕事で慌しくなってしまい
自分の荷造りどころではなくなってしまいました。

書類の山を片付け、メールを打ちまくり
ファクシミリに返信し、あちこちに大急ぎで出かけ、
あ、もちろん補佐仕事はワタクシがしておりますんですよ。

そんなわけで
ガサガサー、どたばたーっと大急ぎの荷造り。

「いいんだよ、僕はもともと身一つでいい性質だから」
なんて言ってましたが

「これ、お土産にどう? かさばらないし」

と持たせたのがこちらです。
南砺の風景写真のポストカード。


手前が城端向野の桜
奥が世界遺産 相倉集落 雪景色

このほかにも、重要文化財 岩瀬家の鯉のぼり
世界遺産 菅沼集落の春など


南砺の魅力が一目で伝わります。
気の利いたお土産を持たせることができました。
さーすが、私、と自画自賛。

本当のさすがはこちらです。 ↓↓↓

       南砺市下梨の山崎写真店

今度の日曜は「こきりこ味まつり」ですね。

日時  2月17日(日)
場所  こきりこ館(南砺市上梨)午前10:30〜

楽しみにしてるんです、私。
だって美味しいんだもん。

人前で話をするのが苦手な方限定

2008年02月17日
上手な方は見てはいけません。


☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

タイトル「人前で話すのが苦手な方の応急対処法」
    クリックしてね → シアワセ365

あがったときの応急処置もとりあげました。

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

県や市町村の職員の方、誰でも知っているあの企業の方、
その企業の方にも、研修会でお伝えしてきた内容です。

じっくりレッスンしたい方はこちらへお尋ね下さい。
プロを目指す方にも対応しています。
   
   → 人材育成のことなら

    ↑↑ ニューフェースも加わってパワーアップしてます。

こきりこ味まつり

2008年02月17日
第21回となる、こきりこ味まつりに行ってきました。

が出張中なので、義母と出かけてきました。
つまり運転手は私だ〜。

一晩で50センチは降ったという五箇山ですが
その雪をいったいどこに片付けたのかと思うほど
道は除雪が行き届いていて
永久初心者マークとしては一安心。

まずは会場に入ったらすぐのコーナーで食券を買って、
それであちこちの屋台に行って好きな物を買うんです。

毎年お土産に求めるのはこちら。
五箇山伝統料理弁当。


一番好きなのは「じんだわらび和え」


↓↓ 右奥、五箇山の赤カブが入ると彩りもきれい。

↑↑ あとの二品は、
五箇山とうふ昆布〆 五箇山とうふくんせい。
このほかに山菜や炊き込みご飯(きじめし)が入ったお弁当は持ち帰っていただきます。

五箇山の伝統芸能の唄や踊りがステージで披露され
義母も「あーれー、いいもん、見せてもろた」
と喜んでました。

ステージを見ながらいただいたのはこちら。

↑↑ おからコロッケ。中がふんわり、外さっくり。


豆腐田楽やあったかいお蕎麦を義母と半分こしました。

あずきおつけ」、なかなかの人気でしたよ。
トチ餅入りぜんざいもありました。

義母「あれー、(唄や踊り)毎日練習しておいでるんやろか」
義母「あれー、小さい子供さん、いっぱいやねー」
義母「あれー、若いっさん(若い女性)多いちゃー」
義母「あれー、ごちそうさん」
義母「あれー、冬の五箇山は景色がちごうちゃ」

と、あれー、あれー、と、
しきりに喜んでくれた義母でした。




次女と三女が深夜に

2008年02月18日
先週のとある日
夜も更けた頃、静まり返った部屋で響く機械音。

携帯のマナーモード、
メールの着信を全身を震わせ知らせています。

次女と三女からのメールです。
すわっ、SOSかっ、と身構える私。

「大量の白玉を作りました☆☆

コロコロにあきてだんだん玉がでかくなりました」

でかっ! 白玉の「白」はどこだ?



深夜に年頃の娘が二人で何をしとるのかと思えば、
それは桃太郎にでもあげるんのかえ?






…どこぞの桃太郎だろう。





うんにゃ、もしかしたら、ひもじいのかも。
今度また何か美味しいものでも送るからね。




ちょっと恥ずかしかったこと

2008年02月19日
こきりこ味まつりでは
地酒や五箇山和紙などのお土産品も売っていて
その中に、私の好物を見つけました。


羽馬(はば)のパンです。
特に私が好きなのは、あんドーナツとカレーパン。

とりわけあんドーナツは、
どうしたらこんな味になるのか、とにかく美味しい。
あんこの甘さも絶妙ですし


生地がね、日本古来から伝わる? 伝統の味、幻の味がして
いいんですよ。

フランチャイズのあのドーナツももちろん美味しいんですが
あれしか知らない今どきの若い人には
是非食べてみて欲しい。全く別物ですから。

知人から
「あのパンが食べたくて五箇山まで買いに行く」
と聞かされたことがあって、それ以来のファン。

こきりこ味まつりは義母と一緒に行ったので
お土産のパン売り場で、義母を前に
このパンがいかに美味しくて有名なのかを
こんなふうに声高らかに語ったわけです。

「……羽場です。」

売り場にいた若い男性が名乗ってくださいました。
羽場パンの羽場さんでした。

ちょっと恥かし……。



羽場パン
下梨交差点、バス停近くです。

ティファニーで朝食を?

2008年02月20日
オードリーの「ティファニーで朝食を」


のポスターではありません。
新年にいただいた年賀状なんです。
シロウトではないクオリティーにご注目下さい。


オードリーに見える女性は白倉律子さん。
エフエム富山で大活躍していた、
そんなお陰で私もご縁があるわけです。


  ブログはこちら  ↓↓↓ 

      白倉律子 Shirakura Ritsuko Blog ブログ


右の男性は誰か? って?
このハガキの製作者です。

詳しくはこちらへどうぞ。
     ↓↓↓↓↓
     Yoshitaka Mizutani
    イラストレーター 水谷嘉孝さん
        

そういえばもう律子さんとは何年も会ってませんが
心が疲れたとき、心がささくれ立ったとき
ふと見上げた空に

「この空の続きの向こうにあの人がいる、
私ももうちょっと頑張ろう…」

そんな風に思い出す大切な人の一人です。

皆さんにもいらっしゃいませんか?
そう会ったわけでもないのになんだか忘れられない人。





「○○さん(共通の知人)と3人でお会いできるような日が
来るといいなあ〜」 と律子さんの言葉。


ホント、そう思います。
ご縁は不思議。



大切な人とのご縁を
今日も結んでいけますように。

ある日のディナー 

2008年02月21日
ディナーのメニューは、





・*★*・・*☆*・・*★*・・*☆*・・*★*・・*☆*

ラムチォップ
ムァシュトポテト&グレイビィーソース
サラダはアボカド・サーモン

・*★*・・*☆*・・*★*・・*☆*・・*★*・・*☆*

でした。

えっへん。






あ、ごめん、ごめん。





この日「長女が作った」ディナーのメニューは、でした。

写メールです。


ウチはみんなラム肉が大好き。
以前はお買い得なお肉、だったんですが
今はお値段も立派になりました。


あー、見るだけなんて寂しいわ。
ラム肉、食べたーい♪

痩せ過ぎたそうで…

2008年02月22日
「痩せ過ぎなので、こちらがお奨めです」


「はあ…」

「ヤギのミルクです。
脂肪が多くアレルギーにも安心なのでお奨めです」

舐めてみたら美味しい。
クリープをそのまま舐めるような濃厚な味。

これならいけるかも。

やっぱりふっくら丸まるとしてるところが
チャームポイントだものね。






最近、年のせいか、寝ていることが多いんです。
寒いのもこたえたんでしょう。
老眼も進んだようです。




フードに入れて毎日与えたら
見る見るうちにふっくらとしてきました。


私のを分けてあげられたらねえ。

待合室で

2008年02月23日
先日、近所のとあるお医者さんに行ったら
待合室で見かけました。

久しぶりに見た、りぼんとなかよし。

少女漫画の表紙はピンク色してますね。


子供の頃、病院や床屋さん、美容院、など
待たされるときのお楽しみは、漫画じゃありませんでしたか?

きっとこのお医者さんには、小中学生が来るんでしょうね。

楳図かずおの恐怖シリーズも、読みふけったものです。



今年に入ってから、したいことが色々あって
意欲は旺盛なんですが、ガタが来てるのか
あちこちに通院しています。

アクセルを踏もうとすると
急ブレーキをかけられるようなことがしばしば。

小さな不調もね、病気になる前のサインだと思うから
体からのメッセージは受けとろうと思いまして。

そういえば昨日、2人の方から
「風邪で寝込んでた〜」とのお話でした。
気温の変化もおおきいですしね、今。

皆様もお体ご自愛下さい。

安心は意外とお得

2008年02月24日
五箇山特産のすす筍です。


なかなかいいお値段なので使い惜しんでいたんですが
中を開くと29本も入ってました。


山菜は特に国産が手に入りにくいでしょう。

国産はちょっと値が張りますが、
この五箇山特産のすす筍は
一缶にぎっしり安心が詰まっていたので、嬉しかったわ♪

すす筍採りとその後の下ごしらえ。
あの労力を考えると、缶詰は本当に便利ですね。


婦人会で定番の早煮昆布と炊き合わせました。

リメイクすれば、わっはっは

2008年02月25日
昨夜の残り物って、ちょっと気が引けますよね。

ふん、でも知らん振りして毎日出してます。
     常備菜という便利な呼び名もあることだし。

でも残り物オンパレードになると、
さすがに後ろめたいのでリメイクします。


白和えは翌日、具だくさん豆腐ハンバーグもどき。

もどきってとこがミソ。
もう名前のつけようが無いものね。


つなぎに卵と片栗粉入れて、
和風「白和え」から洋風「ハンバーグもどき」に。
偽装の決めてはベーコンでしょう。

家族は誰も責めないし、誰も関心が無いと思うんだけど
炊事担当者としては、リメイクすることで

わっはっは、いいじゃーん、という気分になります。

「立山」を出前しませんか

2008年02月28日
立山といえば、富山県民なら誰もがその存在を身近に感じていらっしゃることと思います。


その立山をもっと身近に感じていただくための
出前講座のご案内です。

立山博物館では、既に小学校の総合学習などの時間に
出前講座を実施し、大変好評です。

もちろん大人の方の様々なグループ活動の
研修会にもぴったりです。

立山博物館の守備範囲は  
下に記した通り学術的なのですが

「ふるさとを愛する気持ちを育むために」

「富山県民ならしっておきたい」

「今度立山登山するからその前の学習」

と、とっつきやすい「立山」の魅力を学ぶことができます。

子供達に大人気なのは
「地獄と極楽」という概念が伝わる
立山曼荼羅だそうです。


私は立山博物館の運営委員をしておりますことから
取り急ぎお知らせいたしました。

詳しくは、後日改めてご案内します。





*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

立山博物館が対象とするテーマ(以下資料から抜粋)

●立山に係る人文の分野
・立山信仰
・立山と文学
・近世加賀藩と立山政策
・近代登山と立山

●立山に係る自然史の分野

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

つごもり大市で

2008年02月29日
つごもり大市、楽しかったですよ〜。

10円、20円、高くても100円程度といったお値段で、
手づくりのバッグやマスコットも買えました。

見て!見て〜!と、
この際、自慢してしまおうと思います。


布製のバッグ。持ち手がフリンジになっていて
綺麗なビーズの飾りも付いてます。



バラとレモンの香りの匂い袋。
どちらも大好きな香りで嬉しい。



可愛いフルーツのマスコット。
吸盤が付いているからどこに付けようかな。



こちらはクマさん。表情がいいでしょう。
マグネット入りなのでメモを貼り付けるのに便利そう。


リボンがお洒落なパンダです。
フックが付いているのでバッグをかけてみようかな。



いくつあっても重宝するのがこの巾着袋。
ちくちく縫った手づくり、かわいいです。



ピンクと白のグラデーションが春にぴったり。
ビーズのストラップです。



モコモコとした肌触りが気持ちいいリストバンド。
使うのがもったいないくらい。



あ、これは私の好きな四葉のクローバーじゃないですか。
ありがとう。



紹介し切れないのが残念ですが、
これ、ぜーんぶ城端小学校の生徒さんの手づくり。



私はちょっとした贈りものをするのが好きなんですが、
こうしたマスコットや雑貨は買っておくと
何かと重宝するんです。

そんなつもりで買ったんだけど
どれも人にあげるのはもったいないかも〜。


ちゃーんと袋(これまたお手製)に入れてくれたり
お釣りを丁寧に返してくれたり
値引きで商売上手な生徒さんもいらしたり。

お買い物をたっぷり楽しんできました。




今年行けなかった方は来年どうぞ。
2月の末日。
300年余り続いている大市です。

つごもり大市についての詳しい情報はクリックしてね。

         → つごもり大市






食器洗い機購入のポイント

2008年02月29日
先回のコラムで
食器洗い機を思いっきり賞賛してしまいました。

食器洗い機はまだ25%程度の普及率だそうです。
楽だしエコなんですけどね。

購入時の最大ポイントはこれ
「できるだけ大きなサイズのものを選ぶ」

なぜって、食器だけ洗えても、
食後の片付けからは開放されないんですよね。
鍋やフライパンが洗えなくては。

私は取っ手が外せる鍋とフライパンを使用しています。
食器も食器洗い機で洗えてスタッキングできるものに
いつの間にか変わりました。


日本は、和洋中と様々なお料理に合わせて
これまた多くの食器を使うことも
普及率の低さに影響しているのかもしれませんね。

でも、どんなに沢山食器があっても
普段使うのはある程度限られますから、
普段使いの食器を食器洗い機にあうものを選ぶだけで
とっても便利に使えます。

さてこれまでのコラムのご案内です。

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

人前で話すのが苦手な方の応急対処法

地域自治のこれから

日常へ投資する

一人の時間を過ごす

神様が見てるぞ

接客を見直す

時間の質を高める

変わるための第一歩

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆




作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。