nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

明けましておめでとうございます

2008年01月01日
新年、明けましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。
本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

さて、我が家は


夫は早朝から出かけています。
しかも可能な限り徒歩で。
元旦は、車やタクシーもフル活用です。

娘達は帰省の疲れもありまだ夢の中です。
息子は雪かきなど力仕事をしています。
義母はこまごまと雑事をしています。
私は、お正月ならでは、
お客様をお迎えする主婦の一日がスタートです。


皆様にとって今年がよりよい一年でありますように。

ナマデコデン 第二弾

2008年01月02日
先日、次女の生デコデンをご覧いただきましたが

今日は、三女のです。


セレブなゴージャス系を狙ったそうです。

いいんじゃなーい。
ちょっとワイルドなところも。




さて昨日は次女、三女、末っ子長男
実に良く働きました。



「ここ、片付けておいて♪」

・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・' シャラーン 

「こっちもお願い♪」

・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・' シャラーン キラキラ


と、魔法の杖を振るかのごとく、片付きます。





今日は三人でお出掛けですと。
いってらっしゃーい。

チロルで夜は更けていく

2008年01月04日
年末年始の大移動におばあちゃんちに行くと
お年玉やお小遣いがもらえて
それを握って近所の駄菓子屋さんへ。

そんな思い出のある方、いらっしゃいませんか。

近頃はすっかり見かけなくなった駄菓子屋さんですが
定番中の定番はチロルチョコでしたね。

今はすっかりデザインも変わってバリエーションも増えています。

我が家の一番人気はお餅入り、左側のです。

    チロルチョコいろいろ

同世代の友人から以前いただいたとき
冷凍していたものを解凍しておいたら

タワーにしてありました。

次女、三女、末っ子長男は
毎晩深夜までゲームやパズルで忙しいお正月です。

夫も私もさっさと寝てしまいますが
つきあいのいいこの子もどうやら睡眠不足のようです。



読書時間、日本最下位

2008年01月05日
テレビで子供達の読書時間について取り上げていました。

30ヶ国中、最下位、つまり最短時間の国は日本でした。

テレビでは、その理由を、その親も読んでいないからで
読書の時間がテレビなどにシフトしてしまっているなどと
言っていました。



さて、人間の思考には受動状態と能動状態があり

受動状態では感性が働きます。

能動状態には創造が行われます。



たとえば

このファッションがいいとか悪いとか
あの人はいけてるとかいけてないとか

それなら語れる、受動状態、感性人間が
確かに今の日本には沢山います。


テレビはスイッチさえ入れれば
後は受動。

反応していればいいんです。



でも読書は、能動的にならないとできません。
自分の頭を使って読み進まないと、読書になりません。

そして能動的な思考こそが
付加価値を生む創造へとつながります。




さて今回のコラムは「一人の時間を過ごす」ご提案です。

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

タイトル「一人の時間を過ごす」
    クリックしてね → シアワセ365

      ↓↓↓ 内容は・・・ ↓↓↓

私達はいつの間にか
音楽がないと心の調律ができなくなっており
雑誌やビデオでもないと時間を過ごせなくなっているのです。
でも人生を創造するために必要なのは
「反応」ではありません。


☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

積んでおいたあの本、
そろそろ読み始めてみるのもいいかもしれませんね。




レイトン教授で南砺自慢

2008年01月06日
三女「これ面白いんだよ」
私 「それ、確か南砺市内の会社で作ってるはず」
三女「へー」

たぶんそうだと思って調べてみました。

レイトン教授と不思議な町

株式会社ピーエーワークス

確かにそうでした。
南砺市内にこんな素敵な会社があると思うだけで
なんとなーく嬉しいですよね。

クリスマスにやっとニンテンドーDSを手に入れた息子は、
晴れてお姉ちゃん達とのゲームに参戦。


お友達も一人参加して、
4人でゲーム。

お互いのソフトを持ち込んで
この日も夜は更けていったのでした。



こらー、起きろ〜!

南砺市にも約100年前の画像を残した人が

2008年01月07日
「写しこまれた20世紀初頭のインド・ヒマラヤ」
と書いてあるのは
富山県立山博物館発行の記念誌「石崎光瑤の山」です。

それに収められた写真の一枚をご覧下さい。
20世紀初頭ってことですから、約100年前です。

アップにするとこんなカンジ。

日本画家であり、
山岳写真家(日本山岳会初期の頃の中心メンバー)でもある
石崎光瑤先生が撮った画像です。

ショッピングセンター「ベル」の跡地は
石崎光瑤先生の生家の跡地でもあるのは
案外知られていないかもしれませんね。

NHKのBSで始まった
奇跡の映像 よみがえる100年前の世界
を見て思い出して資料を探しました。


せっかくなのでこれまでの
石崎光瑤先生の記事を一覧にしてみました。

南砺市と立山博物館 2007年10月12日

黒部溪谷探検時代の群像 2007年10月12日

石崎光瑤(いしざきこうよう)展を観て 2006年6月3日

花鳥画家 石崎光瑤展  2006年6月2日


ぼんやり

2008年01月08日
昨日、帰省で戻ってきていた次女と三女を見送り
今日、夫と息子もいつものように出かけた後は
いくつかの雑事や家事を片付けて
そしたらちょっと気が抜けました。

12月は初旬から慌しくなりそのまま年末年始に突入。

だから久しぶりに休み時間をもらった気分。

のんびり過ごしたい胃腸にはやっぱりスープがいいですね。
今日は海老の殻を炒って砕いて出汁をとりました。


夫も息子も遅くなりそうなので、
自戒を込めて書いたコラムのとおり
「一人の時間を過ごす」を実践しようと思います。


正月飾りもそろそろ

2008年01月09日
車につけていたお正月飾りです。


数年前は市内で結構見かけたので
私もつけるようにしたんですが
今年はほとんど見かけませんでした。

付けてたのはウチぐらい?

昔は、車のお飾りも本格的でしたよね。

ラジエーターって言うんですか?
車の前面のライトとライトの間に
しめ縄、海老、昆布、橙まで飾ってる車も
珍しくなかったと記憶しています。

今思えば、あれはなかなかの風物詩でした。

細木数子さんが、お正月飾りは15日までするものだと
言っていましたが、
ウチはいつまでしておこうかなあ。





大ブタ コブタ

2008年01月10日


大ブタちゃんと小ブタちゃんがありました。

大ブタの大きさは、こんくらい。
右にお正月の和菓子、梅最中を並べてみました。
かなり大きいです。

中はひき肉などでつくったあんが入ってます。

アミューのポコアポコにありました。

たまにこういうの買うと楽しいですよね。

治療再開

2008年01月11日
一昨年から中断していた歯の治療を先日から再開しました。
上あごの歯茎を切開して、骨をむき出しにし、そこに
ボルトを埋め込んできました。
今は熱を帯びて痛みもあります。

一応、手術後なので、安静にしています。

運動、酒、タバコを控えるって程度ですから
私の場合、普段と変わり無し。


少なくとも10以上の評判のいい歯医者に通って
ようやく辿り着いたところなのです。
こんなに腕の違いがあるとは思わなかったです。

つまりひどい目にもさんざんあいました。
とても感じがいい先生なのに何度も何度も掘り返さなくてはならないような、ずーと治療が続くようなところや
「あっ」と小さく叫んでグッサリされ、一晩出血が止まらなかったところもありました。
チェーンスモーカーのその指でそのまま治療ってこともありました。



なのでもう他の歯医者さんには行けません。

抜糸は来週、それまでは消毒に通う予定です。

ご利益ご報告

2008年01月15日
都内在住の甥っ子からもらった
ご利益ありと評判の待ち受け画面。

     詳しい話はこちら → 年またぎでご利益期待


ありました、ありました!

三千円分のミュージックギフトカード、ゲットしました。

あるお菓子についていた懸賞の
「携帯からすぐ結果がわかる」
とのうたい文句に目がとまり、
珍しくチャレンジしてみたわけです。

当たっちゃったじゃないですか。
信じられな〜い。嬉しー♪

私、ずっと懸賞や宝くじの類が嫌いでした。
期待する分、ガッカリするのが嫌いなんでしょうね。

「買わないことには当たらない宝くじ」
「応募しないことには当たらない懸賞」
ですね。

欲しい人、いっぱいいると思う

2008年01月17日
東京農工大が農作業ロボットスーツを
開発したとのニュースが目に留まりました。

服の上から装着するそうです。
20キロの米袋を持って中腰になっても
何も持たずに椅子に座っているような感覚だそうです。

高齢者の農作業対策、ロボットスーツ開発 東京農工大


農業の担い手が高齢化していることに
やっぱり危機感を感じますよね。

食糧自給率っていう国家的課題もさることながら
家族や知人のじいちゃん、ばあちゃんの事として
気にかけている人、多いと思うもの。

私なんかは自分のこととしても
「あ、これいい」って思いましたし。

4年後の製品化を目指していて、
大量生産できれば20万円くらいになる可能性もあるそうです。



星飛雄馬の大リーグボール養成ギプスを連想しました。
真逆なんですけどね。

早すぎる春?

2008年01月18日
雪や雨の合間に陽が射すと、私は涙が出てきます。

ああ、心洗われる、美しいお天道様ぁ〜♪


なんて話ではなく、






これってもしかしたら花粉症?

なのです。


鼻は蛇口を閉め忘れたかのよう。
目は、とある新年会で向こうから知人が歩み寄ってきて
「さっきから泣いてるの?」といわれたくらい。

去年の春、発症したんです。
雪や雨が降っていれば
おさまっているような気がしてなりません。

どうしましょう。
いくらなんでも早すぎやしませんか。







こんなんありました。

富山県林業技術センター スギ花粉情報


富山西部のピンポイント花粉予報

晩婚化の背景

2008年01月21日
晩婚化の背景には
インターネットとコンビニの存在があるって言われていますね。

生身の誰かと支えあわなくても
バーチャルなその時々の仲間との関わりで十分、
食事などの日常の面倒はコンビニがみてくれるってわけです。

でも本当にそんな生活が成り立つのは
都市部に限られているんじゃないかなあ。

私たち地方の住民にとっては
人との支えあい無しに、
毎日の暮らしは成り立たないですよね。

年末年始、みなさんのところでも
地域行事が何かと多かったのではないでしょうか。

ってことで、今回のコラムのご案内です。

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

タイトル「地域自治のこれから」
    クリックしてね → シアワセ365

      ↓↓↓ 内容は・・・ ↓↓↓

本日ご紹介するのは、南砺市内のとある地域の話です。

たとえば「長(役員など)」を引き受けたら、
お金は出さなくていい。
ただでさえしんどい思いをするのだから
せめて会費は免除しようということになっているそうです。

☆…………☆…………☆…………☆…………☆…………☆

もしかしたら日本の多くの地域が抱えている課題の
突破口となりうるチャレンジかもしれません。

おかゆとポカリ

2008年01月26日
体調を崩し寝込んでました。
その間、ご連絡を下さった方には
ご迷惑をおかけしたのではないかと思います。
申し訳ないです。すんまへん……。

もしまだ私のほうから連絡していない件がありましたら、
恐れ入りますが再度ご連絡くださいますようお願いします。

この私が食べることを忘れて寝てました。

風邪が流行っているそうですが、
私のようにこじれる人は少ないとは思いますので
そう心配も要らないようです。

現に夫も息子も、もちろん義母もみんな元気です。

子供の頃からあんまり丈夫な性質ではないんです。
だから体調管理のノウハウと習慣は結構身につけました。
それでも、時々、ふっと姿を見せないときは、
体調不良だと思ってやってください。







この調子で食欲が無くなれば
1ヶ月後にはあのワンピースが、あのブラウスが、入るかもしれない……。


体調不良の時はこの妄想だけが唯一のお楽しみ。

でも既におかゆとポカリの生活は終わり
既になーんか美味しいもの食べたーい気分へと進んでいます。

次女の誕生日

2008年01月30日
先日次女が誕生日を迎えたので


それを口実にどうやら3人でゴチになったようです。

現在は3人とも都内在住ですが、
こうやって誕生日に
顔を揃えることができたのも何年ぶりのことで、
かしましい雰囲気が伝わりますでしょうか?


手前左、長女、手前右、三女。
この日の主役、次女は右奥です。

え? 一人多い?
末っ子長男ではありません。

この日、羽の様に軽くなった財布の主です。
ありがとうね。

作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。