nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

ホームラン!

2007年09月08日
本日、長野で行われた北信越県議会交流野球大会。

疲れて帰ってくると思っていたのに
夫はご機嫌。

「あー、からだ動かしてきたから、気持ちいい!!」

結果は一勝一敗で3位。


え? 何チーム参加したのかって?








秘密。


夫はホームランを打ち、ライナーを好捕球するなど
ファインプレーだった、







とだけ、ここではご報告。(;^_^A アセアセ・・・


お土産は、峠の釜飯でした♪

早朝の出発

2007年09月08日
皆様、お元気でしょうか。

ただいま朝の4時半。
夫は長野へと出かけていきました。

県議会の関係で長野で野球の交流試合があるからです。

あ、蚊が飛んでる音がする。
私は蚊に好かれるんですよねー。
私だけ虫さされしてること、多い。




昨夜は恒例の後援会主催のボーリング大会でしたので、
スポーツ好きの夫としては嬉しい日が続いています。


あーあ、やっぱりさされた。
もう足がかゆい、かゆい。



朝食は
昨夜の残り物とはいえ、
卵フライに、ナスのてんぷら、
鳥肉と野菜のお酢煮。
そんでもってシバ漬けと、デザートに梨とグレープフルーツをひとかけ。
かなりしっかりお腹に入れて出発していきました。

車の中で飲む珈琲を紙コップに入れて持たせて
「いってらっしゃーい」と見送ったので






そろそろ私は








もう一眠り。
おやすみなさい、と行きたいところなのですがぁ、


ところが昨夜も遅かったので
ミョーに神経高ぶってて、
目覚めのいいこと。


というわけで、久しぶりにブログとなりました。

料理は気合だーっ!

2007年09月16日
今日はシャバシャバ系のカレーを作りました。
玉ねぎ、セロリ、りんご、しょうが、ニンニクなどを
ひたすらみじん切り。
クミンやカルダモンなどのスパイスで煮込みました。



ウチは三度三度ご飯作ってますね。

朝はご飯が多いんだけど、
今朝は、フルーツ、パン、ソーセージ 温野菜で。
昼は、利賀のそばと氷見のうどんを、
どちらも冷やしていただきました。暑かったもの。

で、今夜のように夫が宴席に出かけた日は、
手間を省いた夕ご飯にします。
お父さんが不在の日は楽チンメニューを考えます。
・・・・・・宴席でご馳走が出ても
夫はうちへ帰ってきたら必ず食べます。
ちょっとでも口に入れると、
うちへ帰ってきたーって気分になるみたいです。

外食が少ない理由は、
食事時間は貴重な打ち合わせタイムだから。

特に朝と昼は、今日の来客、電話、郵便物、
明日の予定などなどを確認したら、
夫はまた出かけるというパターン。

家族で会社やお店なんかしてるお宅は、
案外このパターンじゃないのかな?

子供や義母の予定もあるし
なかなか家族揃って食事に出かけるチャンスって
ないんですよね。

昼食の後は割合早く夕食の支度に取り掛かります。
食べる時間が、義母は早いし、夫は遅いし、
息子は気まぐれだし、私も夜出かけることもあるし。

料理は愛情も大切だけど、気合入れないと作れませんね。


出番が多いか少ないか

2007年09月21日
出番の多いタオルとそうでないタオルってはっきりしてませんか?

家族にあれこれ聞いた結果

「タオルは白か淡い色がいい」 濃い色がいいのはスポーツタオルだけ。

「立派過ぎないのがいい」 厚みがありすぎても使いづらい。

「ふかふかがいい」 ごわついたら雑巾にします。

と判明。

私は白いタオルを使いたい気分の日と
カラフルなタオルを使いたい気分の日があるので
フェイスタオルとバスタオルは
それぞれ「白系」「色系」にわけて
洗面所にスタンバイさせています。

出番が無いタオルは、いつまでたっても新品同様。
悲しいけど、悲しいけど
さよならー、雑巾にします。

使わないもののために場所を確保するほど
我が家は広くないのだ。
それと、物である以上は役立てないともったいないし、ね。

毎日のことだから気持ちいいが一番。

うっ、贅肉痛が・・・

2007年09月24日
朝起きたら贅肉痛がする。
なんでだろう。

前回のブログで「タオルがキレイに並んでいる」と誉めらたもんだから

典型的「豚もおだてりゃ木に登る」私は
「キレイ」に目覚めて
冷蔵庫や食器棚まで動かして掃除したのだ。

何時間もかかってホントすっきりしたの。
贅肉痛はそのせいでした。

ところで犬の太郎さん
「chikakoさんはA型ですか」とお尋ねいただきました。

私はO型なんです。
生まれ育った家庭も、A型家族、
結婚した現在も私以外全員A。

そのせいか、子供の頃から、
大雑把、ズボラ、いい加減という形容詞は私だけ。

お年頃になると、同世代のA型女子の心配りに脱帽し
見習って、見習って生きてきた成果が表れているのかも〜♪

でも誉められたらいい気になって
大型家具を一人で体当たりで動かして掃除するっってあたりが、
やっぱりブルドーザー、O型かも。

腰痛の方はコツを覚えて姿勢をキープすることで痛みは回避できるようになったし
(立ったり座ったりかがんだりがつらい)。

さあて、洗濯の続きを。


香ばしい夜食

2007年09月25日
今日もね、ご飯が余っちゃたんですよね。
最近、夫は忙しいみたい。
議会会期中でもあるし、まあいろいろありましたし・・・。

余ったご飯で焼きおにぎり作りました。
今、できたてホカホカ。


見た目、黒くてしょっぱそうですが、そうでもないんですよ。
塩むすびにしてないから。
そのまま握って、
しょう油をつけては焼き、つけては焼くんです。
だから出来上がりは香ばしい。

焼きおにぎりって熱いでしょ。
だからボールに水をはって、手を濡らしながら焼きます。

網で焼くのは至難の業。
テフロンのフライパンで、ちょっと油をひいて焼けば簡単ですよ。

あ、帰ってきた♪

ハンドルネーム変えました

2007年09月26日
遅ればせながらご報告。

ブログ名、ハンドルネーム、
共に「シアワセの素」にしていましたが
ハンドルネームは「chikako」に変更しました。

ホントウは私、激しく引っ込み思案なので
(え、誰も信じない?)
本名「山辺千賀子」を名乗ることに
心の揺れがあったわけです。

ブログは匿名性が楽しいわけですが
後で 「この人、県議の奥さんか」 とわかるのは
やな感じだろうなあという思いと

でもやっぱりなんか恥ずかしいじょー、という思いと。

そんなわけで、ブログ作者名に本名を書いておきながら
ひと様のブログにコメント書き込むきハンドルネームは、
本名を避けて
「ブログ名でも書いておこっと」としていたわけです。

わかりにくかったでしょ。
陳謝。

さてこの本名の「千賀子(ちかこ)」ですが、
「ちちゃん」と呼ばれることもあります。



自分のものなのに勝手に他人が使うものなーんだ。


名前。


「ちかこ」でも「ちがこ」でも、まあ、いいっか。
あなたの名前はどうですか。

この季節限定

2007年09月27日
この甘酸っぱさは別格です。

このアップルパイ、使ってるリンゴが違うの。
長野からお取り寄せの「紅玉」。
こだわってますね〜。

本日9月27日からの限定販売ですって。


甘いだけじゃない、
爽やかなりんごの存在感を味わえます。
紅玉ならではの酸味がサクサクパイに包まれてました。

なんでもこのアップルパイのために
KNBの相本商店の取材も本日あったそうです。

    そういえば相本さんファンの方って多いですね。
     最近、久しぶりに所要で相本さんに連絡したんですが、
     いつも変わらぬお人柄。素敵な方です。



お問い合わせは

♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪

ブーケ 南砺市院林182−1
TEL&FAX 0763−22−1181

砺波福光線を福光に向かって行くとき
左手に踏み切りのある十字路。
右手にちょっと気になるお店があるでしょう。
あそこ。

♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪


これを手土産に持ってきてくれた友人に感謝!
ごちそーさま。


作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。