nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

女性が描く、谷崎の世界

2007年07月01日
筝と三味線の演奏、創作日本舞踊、演劇、朗読、
そして香りの移ろい・・・。
これが一つのステージになるんです。

●ご案内
「異説 女伝春琴抄 (おんなづたえ しゅんきんのしょう)」
7/10Tue 19:30- \1500
高岡市生涯学習センターホール(ウイング・ウイング高岡4階)

谷崎潤一郎の「春琴抄」。
主役の盲目の美少女、琴。

その琴を、演奏者も、日舞の名取も、女優も、表現します。

- - ・ - - ・ - - ・ - - ・ - - ・ - - ・- - ・ - - ・ - - ・ - -

先日、その稽古場にお邪魔してきました。


実は舞台監督が古い友人で
「元気?」と久しぶりに連絡したら
「観にくる?」ってことになりました。

- - ・ - - ・ - - ・ - - ・ - - ・ - - ・- - ・ - - ・ - - ・ - -

● お問い合わせは
Out of Box実行委員会の公式ブログ 
〒933-0023 高岡市末広町1-7 高岡市生涯学習センター内
電話:0766−20−1803
MAIL:out_of_box@pink.livedoor.com

● 主催は Out of Box実行委員会。
こちらでは、高岡市生涯学習センターの
多目的ホールの特性を生かして
試験的な事業を展開をしてお
り、今回は異なるジャンルの女性達が、
既存の「ハコのカタチを、覆してみよう」
と奮闘しています。

- - ・ - - ・ - - ・ - - ・ - - ・ - - ・- - ・ - - ・ - - ・ - -

舞台には何かと縁のある私。
・・・・稽古場に踏み入り懐かしい気分にしばし浸りました。

恩人の言葉

2007年07月02日
振り返ると人生のターニングポイントには
いつも誰かの言葉があったように思えます。

心がくじけそうになるときに
その言葉が何度も何度も聞えてきます。

幸運なことに
私はそんな言葉をプレゼントしてくれる
友人知人に恵まれました。

「あなたには役割がある」

最近、この言葉がいつも頭の中から聞えてきます。
この言葉は、
ここ数十年の私の生き様をずっと見てきてくれた、
恩人の言葉。

役割ったって大仰なものではなく、
恐らくは、自分の非力さを痛感し
運命のいたずらに呆然としている時に

「開かれる道があなたの進む道、
そこに生きがいはきっと見つけられますよ」
って励ましだったと思うんです。

信頼している方に、
期待の言葉をかけられるって力が湧きますね。

その人の期待に、
自分自身が気がついていない自分を見つけ、
その理想の自分に向かって頑張れるような気がするんです。

夕食は手抜き三段活用

2007年07月03日
高校生の息子は友情イベントが盛んで
友人宅へお泊りなんて日もあったりして、

どんなに外でいただいてきても
ちょっとつまむと家に帰った気分がするっていう夫も
「さすがに腹いっぱいだ」と言う日もあるし、

予定が狂うと、主婦はさ、一生懸命作ったご馳走
(手抜き料理しかしないくせに、
こんな日はご馳走を作っていた気分になるのよ)

どうすりゃいいのよーっと思うわけですよ。

大量に余る・・・・・。

最近は「食べないかもしれないし」を前提に
手抜きがエスカレートしていて

手間なし三段活用です。


もとはといえばこれ、具だくさん野菜スープでした。


★具だくさん野菜スープ 
↓   基本は野菜を切って煮る。
↓   岩塩とローリエ、セロリは外せません。
↓   仕上げにキャベツを入れて
    シャキシャキいただくのも良し。
  
★トマトと豆の煮込み 
↓  具が残り少なくなったので
↓  トマトとキドニービーンズ投入。
↓  トマトを入れると味が劇的に変わる。
   
★野菜のチーズ焼き
↓  トマトと豆の煮込みを煮詰め
↓  ナスをガーリックでよく炒めた上にかけ、
↓  更にチーズを乗せて焼きました。    


あらまあ、もうこんな時間。
昨夜も、まだ帰宅せぬ夫と息子を待って
「ちょっと、ひとくち」「もうひとくち」
と、ひとくちババアの夜は更けていったのでした。

富山の ☆☆ (星が二つで・・・)

2007年07月06日
先日のNHK「ためしてガッテン」では
おいしいだしのとり方を、富山の食材で紹介していました。

干しエビや干し貝柱の味と間違える方が
番組でも続出したそうですが

これは、富山が誇る ☆☆ のだし でございます。

星が二つで → 煮干


「煮干って生臭くない?」と思っているあなた!
コツを伝授いたしましょう。

ではその前にチェック。あなたはいくつしてますか。

1 煮干のだしは頭と内臓を取り除く
2 弱火で煮出す
3 味噌汁1人前には煮干5本は使う




上記は世間で言われる煮干だしのとり方。

番組ではこれを「国民的大誤解」と称していました。

がーん。

つまり、
1 頭と内臓はとらなくてもよい
2 火にかけなくてもよい(一晩水につけておく)
3 味噌汁1人前には煮干は1〜2本で十分

料亭も顔負けの上品なお吸い物でございま〜す。


          今朝の我が家のお吸い物♪

● 番組の詳しい内容は ためしてガッテン放送内容

   だしのとり方が詳しく書いてあります。
   レシピ(にぼしとアンチョビのダブルソースなど)もあり。


● 再放送の日程は ためしてガッテン再放送予定

   7月11日(水) 午前1時40分〜2時13分  総合テレビ
 

● 番組で使われていた煮干が欲しくなった方は 柿太水産

   ちなみにおすすめ詰合せ(中)には、
   氷見のアンチョビも入って美味。
   お中元によさそうです。

NASAが映したと言われる神の目

2007年07月08日
こちらはNASAが映したと言われる神の目です。



チェーンメールで広がっていて
ちょっとした話題になっています。


チェーンメールからの抜粋
↓↓↓

=============

from NASA Hubbell Telescope. Make 7 wishes.
ナサのハブル望遠鏡撮影。
「7つの願いをこめて」
この写真はナサの天体望遠鏡で撮影されたもので、
3000年に一度と言われている大変珍しい現象です。
これは「神の目」と呼ばれています。
この目を見つめる者には多くの奇跡が訪れるといわれており、見るものがこれを信じる信じないは関係なく、7つの願いが聞き届けられると言われています。
とにかく試してみて、どのような変化があるか、見てみてください。

==============

さて昨日は2007年7月7日。
7が3つ並ぶ、なんだか縁起のよさそうな日でしたが
いかがお過ごしでしたか?

お察しの通り、私はちょっと忙しくなると
余裕がすっかり無くなってしまうので、
ここのところブログはお休みがちです。

でもせっかく777の日でしたので
ほんのわずかな時間ですが心の中を静かに眺めてみました。

いろいろ欠点や間違いは多いけれども
なんとか神様に見られても大丈夫。

そう思えたのが、ちょっとシアワセでした。

パソコン歴

2007年07月10日
パソコンって苦手。
恐らく必要に迫られなければ触りもしなかったと思います。

考えてみるとパソコンを使えるようになった過程には
切羽詰った出来事がありました。

●メール:ワークスタイルの多様化
電話連絡では連絡できない相手が増えて困っていた。
行き違いが増えると疎遠になる。
でもそうは言ってられない。
だって相手はお客様だもん。

●ワード:データの共有
取引先と書類のやりとりをする上で、ワード無しでは仕事にならなくなった。
「パソコンは無いんです」とちょっとした恥を何度もかくうちに、恥ではすまなくなっていた。
当時、利益の薄い仕事のために、パソコンの投資は大きかったわ。

●パワーポイント:視覚への訴求力強化
伝えたいことをきっちり伝えないと仕事にならず「見せる」効果は強みとなった。
お客様相手に「伝わらない」と愚痴っても仕方がない。
伝わって初めて仕事=売り上げになる。

●エクセル:使えるツールだとはわかっている
でもずっと部下任せだった。
数字で経営状態を見せられても感覚的につかめないので、
グラフにしてくれなどと注文だけはイッチョマエだった。
今は夫任せ・・・・・。
でも夫の時間の乏しさを考えると、いずれ私が引き受けねばなるまい。
・・・・・が、はっきり言って・・・・・・いやだ・・・・。


どう考えても積極的に好きで触ってきたわけではないことがよくわかる。
マニュアル読むのも嫌い、ひたらすら触って覚える。
扱えるようになったけど、手順を理屈で憶えてないから、勝手に指が動くだけ。
だから人に教えられない。
想定外が起こるとお手上げだ。

身近にレスキュー隊がいてほしい。

一番ありがたいのは、かさばらなくて腐らないもの

2007年07月17日
新潟県中越沖地震、被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

さて、被災地へのボランティアの現場を知る方から本音をうかがいました。

善意で
衣類、寝具、食品など、個人でお贈りいただいても
実は現場は困るのだと。

一番ありがたいのは
かさばらなくて腐らないもの、つまりお金です。

現場は混乱しています。
個人の善意で贈られた物を
仕分けして支給するための司令塔と手が足りません。

気がついた頃には、食品なら腐っているとか
衣類や寝具も手配済み、なんてことも。
それをまた始末する手間と費用がかかる・・・。

善意は相手の立場で考えてこそ。
贈られて一番ありがたいもの、それはお金。
なるほど、納得です。

今どき30品目

2007年07月17日
今どき「1日30品目」を心がけている人は少ないと思いますが
どうもね、これも習慣ですから抜けられません。


冷やし中華、冷蔵庫の中で使えそうな食材は
とにかくのせてしまいます。
キュウリ、錦糸玉子、ハム、トマト、レタス、ワカメ、パプリカ。

あ、この写真は、具だけ。
下に麺が隠れているのではないです。
可能な限りセルフサービスの我が家としては
各自ここから好きなものをとって
麺の上に載せていただくわけですが

何が嬉しいって、あなた。
私の大好物の紅生姜がみつかったではないですか!!

中国産以外の紅生姜を、あれからずっと探していたんです。
あれって、ほら、最近、毒入りがいっぱい見つかりましたでしょ。
だから紅生姜も
中国産以外を捜すことにしたんです。

そしたら意外と、無い、見つからない。
冷やし中華に紅生姜が無いなんて、
本当に間の抜けた味。

ある日は我慢しきれず、
生姜を千切りにして、梅干をまぶしてみました。
それはそれなりに美味でしたが、
国産の紅生姜、捜し求めて三千里。

「自分で漬けろ・・・・・」
という声もございましょうが、
手間なしで美味しくが私の料理の信条。

みつかって本当に嬉しかったです。


ちなみにご存じない世代の方のために(要するに若い方)
「1日30品目を食べよう」というのは
今から20年程前、旧厚生省が掲げた
「健康づくりのための食生活指針」の影響で
そう言われていたんです。

ゴマや海苔、ピーナッツなどでも立派にカウントしますから
案外30品目は可能ですね。

今は、次の指針で世の中動いています。
2000年に改訂された新しい食生活指針

○1日の食事のリズムから、健やかな生活リズムを。
○主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
○ごはんなどの穀類をしっかりと。
○野菜・果物、牛乳・乳製品、豆類、魚なども組み合わせて。
○食塩や脂肪は控えめに。
○適正体重を知り、日々の活動に見合った食事量を。
○食文化や地域の産物を活かし、ときには新しい料理も。
○調理や保存を上手にして無駄や廃棄を少なく。
○自分の食生活を見直してみましょう。


30品目という言葉が消えて
呪縛から解けたって喜んだ人も多いようです。

休み休みですが

2007年07月19日
なんだか慌しい毎日となりまして、
ご無沙汰気味です。

休み休み書いてますが
お陰さまで元気です。

素敵な方々とのご縁も広がり、
感謝感謝の毎日です。

心無い噂に
会う人、会う人
「この人も誤解している一人かも」
と疑心暗鬼にもなった心が
毎日毎日、ほっこりほどけて行きます。


ありがとう。
心から感謝しています。

作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。