nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

城端線の端っこの端っこ

2007年06月01日
お馴染みの城端駅ですが


レールの端っこの端っこはこんな感じです。


年を重ねるのは怖くない。
しかしいつまでも自分で車を運転する生活ができるか。

高齢者にあった「移動手段」の構築

公共交通機関の維持、発展は、急務。




そして新幹線効果を南砺市にもたらすためには

城端線が鍵になる。


の受け売りです。




城端線の端っこ。
今のところ、電車はここで終わりでも

夫はここからどうするかという構想も描いているようです。


一泊二日 12カ国巡り

2007年06月01日
所用で夫が出張です。
なんと! 12カ国 の大使館を一泊二日で。

          ↑↑↑ ちゃんと見えますよ





帰ってきたらいずれ報告すると思いますので
その時は やまべ美嗣のオーパ  で、どうぞご覧くださいね。

都内の地図を見ながら綿密にスケジューリングをしていました。



都内には長女と三女がおりますので
会えるといいのだけど。

夜はギリギリまで、朝もめいっぱいの日程のようですから
娘達のところへは、顔を出すだけ、になるかもしれませんね。

インドネシア好き? 染織、興味ある?

2007年06月02日
友人からの案内が届きました。

6月1日から始まってます。5日(火)まで。

増山紀代 染織りコレクション展
インドネシア・小さな島の絣(かすり)たち


会場はギャラリー安南(あんなん)


この会場は、実は1階が和食どころなんです。

   神通町 田村(じんづうまち たむら)

ちょっとリッチなランチもあります。
富山駅からも歩いていけるし、
駐車場もあるし、
少人数の集まりに丁度いい個室もあるし。

富山市で出かける事がある方には
覚えておくとちょっと便利なお店です。

1,000円あったら飲みに行こう!

2007年06月02日
リーズナブルなお店みつけました。
100円あったらマックなら1,000円あったらここですね。

酒飲処 五八五 (ご はち ご)
         ↑↑↑ この名前、気になるでしょう。
               知りたい人はマスターに聞いてね。



ほら、今日は土曜日でしょ。
飲みに行きたいけど4月は物入りでした。
お給料入ったとはいえ、ねえ。

そんな寂しいフトコロにも優しいお店が
福野駅前にいつのまにかオープンしていました。


メニューの豊富さに驚いて欲しい。
          ↓↓↓ 写真が下手で見えないと思うけど


巷のスーパーに売っていそうなお惣菜がいっぱい。
野菜のおかずに丼物などのご飯もの、
揚げ物や焼きそばも。

だから好きな飲み物とお腹の足しになるおつまみが
1,000円もあれば十分楽しめます。


その理由は・・・・・


             ↑↑↑ お店の看板娘♪

このお店、そもそも手づくり惣菜が美味しいスーパー。
そのスーパーの一角にできちゃった酒飲処なのです。
だから美味しくてお得に食べられるってわけ。

■問合せ先 (要するに、このお店の中にあります)
福野フードセンター 22−2213
南砺市福野1511−1

場所は、福野駅を背にしてヘリオスに向かってください。
2、3分歩くと(ヘリオスのずっと手前に)
右手にこの「福野フードセンター」が見えます。
駐車場もありますよ。

夜7時ごろから「福野フードセンター」の横っちょの方に
こんな提灯が見えたらその入り口からどうぞ。
            ↓↓↓


え? 飲めないくせに、よく知ってるなあ、ですか?
食いしん坊にもぴったりのお店だからですよ。
2、3千円もあれば、お腹いっぱいいただけます。

一点ものがあなたにも。

2007年06月03日
東京土産をのせたガラスの器はこちら。


気泡が入って涼やかでしょう。
一点物です。 作家は、







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私です。

おっどろきー!!
ぶきっちょの私に、こんなモノができるわけが無い。

では、種明かしを。
去年、誘われるまま出かけた、とある研修会で

「はい。こーして、あーして、こうするんですよ〜。」

と、親切なスタッフの方と ダンディーな先生 に

私の手をニギニギしてもらってできたのがこれ。


だから多分・・・・・
ダンディーな先生の作品だと思う。
(そんなわけで、これ、大切にしてるんです♪)



研修先は富山ガラス工房 の 体験講座 。
 
 ↑↑↑ クリックしてね ↑↑↑


研修行事の幹事さん、富山ガラス工房もお奨めです。
一点ものがあなたにも間違いなくできます!

近くでお昼もOK!

↓↓↓

富山市でいいお店無い?

夫の東京土産 「ひとつぶ桃」

2007年06月03日
夫の東京土産は、
築地ちとせの新創作和菓子「ひとつぶ桃」でした。
                    ↑↑↑クリックしてみてね


  
TVチャンピオンで優勝5回、
和菓子職人の殿堂入りを果たした
高橋先生が監修した夏季限定のお菓子です。

白桃「白鳳」の実を、まだ育たないうちに採った“幼果桃”、
つまり桃のちっちゃいのが、丸ごと入ってます。
    ↑↑↑ 多分間引きした分

桃ならではの甘酸っぱさを生かして甘露煮し
こしあんと葛で包んであります。

夫は一泊二日ぐらいの出張は、
ほぼ手ぶら状態で出かけてしまうので、
帰りもいつもは手ぶらです。

今回は、甘いもの好きの私のことを珍しく思い出したのか
小箱(3個入り)を握って帰ってきました。
ウレシ!

ご近所に恵まれると

2007年06月04日
ご近所に恵まれると、例えばこんな特典があります。

1 水墨美術館県民会館をハシゴし県展鑑賞
2 ランチは木立の中でフランス料理
3 陶芸作家の気分を満喫
4 車中ではおやつまでもらえる
5 人様んちの可愛いお子を楽しめる


こんな特典がついてくるのは
もちろんウチのご近所ですよ〜!

地元婦人会の婦人学級に行って参りました。

    ( 福野中部婦人会 会長 梶井 美恵子さん)

まずは水墨美術館で、県展を鑑賞。
県展は、3つの会場で分かれて開催しています。
「せっかくだから県民会館の県展も」と足を伸ばし


その後、小杉にある
うもれぎ亭」でフレンチのランチを。


「あー、お腹いっぱい、極楽極楽、一眠りしたいねえ」
とつぶやきながらも
一行は射水市の「匠の里」へ。


見ているのとするのとでは大違い。
私の場合、気分だけは陶芸作家を味わいました。

が、中にはこんな大作、力作にチャレンジした人も。



忙しい毎日、ご近所さんと接点ありますか?

実は私、結婚するまでは
富山市の婦人会の無い地域に住んでいました。

幸い友人、知人、ご近所に恵まれ、
不自由することはありませんでした。
生まれ育った土地ですもん。

でもね、女性の多くは結婚すると、
配偶者次第で、人間関係も住まう地域も様変わり。


仕事を持っていても、男性とは比べ物にならないくらい
ネットワークは広がりにくいのが現実。
子供が小中学生なら学校という場で接点もあるでしょうが
多くの女性の場合、結婚という節目は
何もかも一から始める節目でもありますね。

もしご近所に「婦人会」という受け皿が無かったら
私の場合、とっても不安だったはず。

毎年楽しみにしている婦人会行事。
この日も、ご近所に恵まれたなあ、と再認識した一日でした。



医者から見た夫

2007年06月05日
吉祥天さんのブログに、

魚をきれいに食べられる男は、

仕事ができる
   と書いてありました。
    ↑↑↑ クリックしてね


これ、夫に話そう。きっとご機嫌になるから♪

本当に見事に、キッレー に、いただきます。
どうやら小骨ぐらいなら噛み砕いて呑み込めるようなのです。

    なんとなく猛獣とでも闘えそうな気がする・・・・。



そういえば、あるドクターが、自分の経験則なんだけど、と、
前置きして話してくれたことを思い出しました。

実は私はこう見えても結構軟弱。
体調を崩しやすいのです。
日々メンテナンスしていても、案外弱い。

その私のことも、夫のことも知っている、あるドクターが

「お宅のご主人は、
骨格的に見て、政治家にぴったりだと思っています。」

       骨格的に 政治家?

「しっかり物を噛める、強靭なアゴ。
知力や粘り強さに響きますからね。」
        
       ・・・・・アゴ?
 
「しかも、免疫力が高く、怪我や病気の回復力が高い。
これはポジティブシンキングが出来る人」


       ・・・・・確かに超人的な回復力
           でもちょっと誉め過ぎかも〜〜。


で続いた言葉。



「奥さんから見れば、
ちっとも健康の事、していないご主人が
なんであんなに丈夫なのか

うっそーって感じですよね」

「奥さんのほうは、こんなに健康のこと頑張ってるのに、
なかなか報われないなんて・・」

と同情していただきました。

はい、本当に、こんなに色々とやってる私から見れば、
はるかに夫のほうが丈夫で、はっきり言って


       くやじ〜  です。

65% 95% 

2007年06月05日
さあて、この数字はなんでしょうか。

本日、明治大学文学部教授 諸富祥彦さんの
講演を聴いて参りました。

いじめや教育についてお話しいただいたのですが

今どきの学生の傾向について表した数字です。


               コク
★☆・・・・・・ どちらから告ったか ・・・・・・・☆★

  女子から  65%

★☆・・・ 本当は男子から口説いて欲しかった女子 ・・・☆★

  その女子のうちの 95%

★☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆★


年頃の子を持つ親としては
なかなか重い数字ですねえ・・・・。




さて、この諸富祥彦先生のお話で、もう一つ、
私にとっては強烈だったこと。

学校の先生が、保護者や地域との関係に
疲弊しているとのこと。

教師批判やその予防的措置などのために、報告業務が増え
10年前の3倍、書類を書いており、

教師は子供達と向き合いたいのに、
それが出来ないのが現状だそうです。

そんなわけで諸富祥彦先生は、
教師を支える会の代表をしていらっしゃるそうです。

   ↓↓ 挨拶文からの抜粋 ↓↓↓
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

教師への要求・負担はますばかり。教師特に学級担任への眼差しは、ますます厳しいものになりそうです。

大切なのは、教師や教育関係者たちがお互いに支えあって、この困難な時代をうまく乗り切っていくことです。

今、必要なのは、この“教師受難の時代”に、その難局を乗り切ろうとがんばっている“先生方をバックアップする力”の存在です。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

なんだか身につまされるようで・・・・。
本当に、支援してくださる方がいらしてこそと感謝しています。

ちゃ・れりっしゅ ちゃ、なんけ?

2007年06月06日
ちゃ・れりっしゅ
はい、それは、私の友人が行っている
紅茶サロンの名前です。

Youドキッ!たいむ」で取り上げられたこともあります。


今日は「Cha−Relish」6月度紅茶教室のご案内です。


まー、面倒見がよくて
かなりわがままきいてくれる女性なので
「うちの○○会に、ちょっこーし来てもろて
なんかしてもらえっかねえ」
にも応えてくれると思います。

お気軽にお問い合わせくださいね。

♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪


■ 日程 : 22(金)、23日(土) 26日(木) 29(金)

■13:30〜15:00

■定員:一日一組限定 (1〜6名程度)

■お問い合わせ先

Email : garnet@ty2.fitweb.or.jp
電話(F) 076−444−9345


♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪*♪



緑鮮やか ホウレン草

2007年06月06日
手土産いただきました。ありがたいです。

そんでもって「ウチで作った・・・・・」
なんて言われると、ホント嬉しくなります。




ぴかぴかのホウレン草を、
バッチリ、スーツの似合う
ビジネスマンの方が届けてくださいました。

もちろん今夜のおかず、ご馳走様です。

三女のデビュー写真アップしました

2007年06月06日
「写真、欲しい」とせがみまして
三女から写真をゲット。



なんか、見えるようで見えない、
思わせぶりな写真となりましたが
真ん中の歌ってるのが、三女でーす。




以上 追記

:*.☆。o:☆';*。:*.☆。:*.☆。o:☆';*。:*.☆。


三女がスカウトされまして、 (^^)V  






といってもアマチュアの、  (*^^*)


おじ様バンド に    (^◇^; 



ボーカルとして ♪


三女は、この春、都内の学校を卒業し、
今、働きながら、歌手デビュー !
           ↑↑↑
          アマチュアですが・・・・

でもこれが結構、本領発揮で。

応援しとっからねー ♪




五箇山 薬膳古代米 合掌黒米

2007年06月07日
ルーツは、古代中国皇帝が庶民に禁食した「皇帝米」だそう。
薬膳古代米のお赤飯です。一見フツーの赤飯。

お味もいいです。
赤飯よりも白米に近いので、
赤飯が苦手な人にはかえってこの方が喜ばれます。


↓↓↓ 炊飯器にセットしたところ。
赤飯を作るようには、とても見えませんね。
ゴマをまぶしたみたいです。
白米1合に対して「合掌黒米」をスプーン1杯混ぜるだけ。
このわずかな量でお赤飯になるんです。


「合掌黒米」はその名の通り黒いお米。
赤飯が出来るのに黒い米なんです。
酢飯にするとより鮮やかな色がでるそうです。


五箇山 薬膳古代米

     「合掌黒米」




  ☆…………☆ 説明書きからの抜粋 ☆…………☆

世界文化遺産合掌集落の麓で、
人形山の清水を使い減農薬栽培しています。

黒米にはポリフェノール類の「アントシアニン」系の色素が含まれており、こだいより滋養強壮、造血作用などや糖尿病・動脈硬化・高低血圧・骨粗しょう症などの予防効能が知られています。

原産は約2400年前、中国雲南省で、古代中国の皇帝がその薬効のすごさを認め、
一般庶民に禁食をしたことから「皇帝米」とも言われました。

   ☆…………☆…………☆…………☆…………☆


お問い合わせは
非営利活動法人 雪峯倶楽部(せっぽうくらぶ)
電話 0763−67−3300
E-mail : solarisjapan@hotmail.co.jp

      ↑↑ メールが便利なようです

最近の夫

2007年06月07日
この時期、は夜間の県政報告会が続きます。



ちょっとだけ夫の頭の中を紹介すると

北陸道全線開通・農産加工品・工場誘致・今後の商工会・交流協会・医療問題・福祉問題・農業用水、高校再編・・・

聴いて下さる方も問題意識を持っていらっしゃるせいか、なかなか難しい質問を投げかけてくださる。




私の頭の中は・・・・今夜も飽和状態。

ロマンチック派?実用品派?

2007年06月08日
女性向けのちょっとしたエッセイに
男性の見分け方を取り上げたものがありました。

ロマンチックなプレゼントをくれるか
実用品をくれるか

その傾向は一生続くと。


ウチはねえ、
実用品派ですね。

「機能的なものは美しい」

しかし「美しいものは必ずしも機能的ではない」


文字になるとカッコいいけど、なんてことは無い、
これらはの言葉です。

実用一点張りがいいと言っているのではなく
機能性を追及すると、おのずと美しくなるという考えです。

私も同感なので、めでたしめでたしな訳ですが、
例外もあるのです。つまり

「美しい、それだけで価値がある」と思うもの。

それは花です。


さて、今週末は

草月四季の会いけばな展が開催です。

6月9日(土)10日(日)
チューリップ四季彩館

ちょっと足を伸ばしてみませんか?
私も土曜日にお邪魔する予定です。

しどけない寝姿だわん

2007年06月09日
なんや、わんこかいな。
それにしても、よー寝とるなあ。

あれ? どこまでが犬でどこまでが・・・何や、これは?



   はい、ふさふさのボアがついた犬用ハウスの上に
   ゴロリンとなっております。
   マルチーズは地肌がピンクなのです。


こっちはアップか。
お、ウス目明けて、なんやら色っぽいなあ。



   二つの目と鼻が、まるで井口特産の黒豆のように
   丸くてつやつやです。
   ついでに言うと、口は、昔のタッパケースの
   ゴムパッキンのようです。


おい、それにしても
野生はどこへ行った!!!
腹出して寝とる犬がどこにおる!!!



   時には仰向けで大股開きで寝ています。
   愛らしい顔をして、たくましいいびきも・・・。


おおお、せめてこのくらいは、犬らしく寝なあかん。


   毎度お馴染み、我が家のわんこでした。

8歳の作品

2007年06月10日
瑞々しい感性は、この季節にふさわしく「白」と「緑」を選択。



結わえる、ねじる。どこまでも独創的な葉のフォルム。




なーんと! この作品の出展者は8歳だそうです。


草月四季の会いけばな展 本日5時まで。
チューリップ四季彩館。
    左手に砺波アピタ、右手にユニクロのある通りを直進。
    その道沿いの右手にあります。


会場に入ると、あっと息を呑みます。

その存在感は写真では伝えられないので
どうぞお出かけください。

選挙のお陰

2007年06月10日
昨日の、やまべ美嗣 後援会総会では、
改めて多くの皆様にご挨拶をさせていただきました。

選挙のお陰で、

「奥さんとは戦友だから」

と言ってくださる方にも恵まれ、
本当にありがたい事だと感謝しています。


夫のスローガン「ふるさとから未来を創ろう」にかけて、

「このプロジェクトを山辺さんと一緒にしたい。
一緒に未来を創りたいんです。」


と熱い構想をお聞かせくださる方、



市内全域に支援の輪が広がったことから

「これまでの地域型の発想を切り替えたい」

などなど、積極的な提案を下さる方、



夫の今後に期待を寄せて

「すぐに大仕事ができる人なんだから。
体調管理を、奥さん、くれぐれも頼むよ」


と温かい言葉をかけてくださる方・・・・・。



「選挙のお陰で、
皆さんとぐっとお近づきになれた様に思います。」


と私が言うと

「奥さん、先生はもちろんだけど、あなたが頑張ってるの、みんな、見てたから。本当に大変だったね。」


        ・・・・・・・・・・ポロリン。


言葉って、何よりも大きな励みになるのですね。
本当にありがとうございます。


     クリックしてご確認下さい→「やまべ美嗣 本日の予定」
        

噂 奥さん、きれい「だった」ねえ

2007年06月11日
我が家に関する噂の真相。

「奥さん(私のこと)、昔、きれいだったねえ」

おほほほ、そんなあからさまに
過去形」でおっしゃらなくとも・・・。

ひと回りふた回り、いえ、いえ、もう一声、
すっかり大きくなってしまいましたが
誰よりも私が一番驚いております。

なんでこんなに育ったのか。
ストレスです、ストレス。

と出会う前、これで結構、山あり谷あり。

例えば家族の入院や手術だけでも年に1回以上、
それが15年近く続きましたから。

何かあるごとに、ぐっぐっと体重が増える。

生計立てるためには、働かなくてはなりませぬ。
日々、オーバーワークの連続で
貧血で数値が7という状態になりました。

  ヘモグロビン濃度(Hb)
     男性:14〜18g/dL
     女性:12〜16g/dL


立派な体格なのにこれで結構やわにできておりまして
私自身が入院や手術を勧められたことも幾たびか・・。
でも入院している家族と幼子を残して、
自分が入院するなど、どうしてできましょう。

スケジュールは15分刻みで立てました。
この仕事の合間の45分間に
まずは母の薬を取りに行って
その帰りはクリーニング店に立ち寄るぞ、って具合に。

その頃の唯一の楽しみと言えば
甘いものを食べること!!!
当時の私にとって
チョコレートはカンフル剤みたいなものでした。




「奥さん、昔、きれいだったね」
といわれても、

「僕は昔を知らないから」

と「今」の私を大切にしてくれます。
本当にありがたい事だと感謝しています。

あ、結局、のろけでしたか? うふふ。



我ながらあきれる「ほぼ日課」

2007年06月12日
今も探しています。
携帯電話。

どうやらマナーモードになってるようで
音で探すのは無理みたい。
あーあ、時間かかりそう。

我ながらあきれる「ほぼ日課」は、まだまだありますよ。

★食後の別腹。
「ちょっと一口ぐらい」「今日は疲れたから」「あ、賞味期限切れそうだ」「せっかくいただいたんだもん」
自らに言い訳しながら手が伸びる。



★パソコンのぞき。
「急ぎのメールが着ているかも知れない」「ブログはどうなってるかな」「目新しいニュースは無いか」
しなきゃいけない用事を後回しにして、つい座り込んでしまう。

★おこごと。
「タバコはやめた方がいいわ」「休肝日ぐらい作ったら」
無駄。全く無駄。しかし言い続けずにはいられない。


皆さんには無いですか。

換気扇から聞こえる

2007年06月13日
我が家の換気扇が、
鳥の巣作り場所に選ばれたようなんです。


ワラや枯れ枝などを運ぶ鳥達の
ちゅん、ちゅん、という、可愛い鳴き声が
家の中にいても聞こえてきます。



困った。

換気扇の羽根の奥には既に円形の巣状のものが・・・。


選ばれたのは2つの換気扇。
どちらも使っています。

もしこのまま巣作りが進むと

ぎゃーーーー!!あーれーっ!!

と、動物虐待シーンを想像するのは私だけではないですよね。

どうしましょう。
可愛そうだけど、巣を掻き出すしかありません。

私が換気扇のそばに行くと
お向かいの屋根からそうっとこちらを伺っています。
悲しい目をしているように感じてしまいます。


緑茶と梅酒のハーモニー

2007年06月14日
オンザロックでいかが。



グリーンクオーツのような煌めき。
緑茶が入った梅酒です。


オリエンタルな香りを鼻腔で実感できますよ。
梅酒は女性向けといわれますが
こちらは甘さの中にちょっと男性的なほろ苦さもあって
男性も女性も楽しめそうです。

私、飲めませんけど、
アルコールにめちゃ弱いですけど
お酒のあるシチュエーションって大好きなんです。


酒呑処 五八五

■問合せ先
福野フードセンター 22−2213
南砺市福野1511−1

ごめんよ〜

2007年06月14日
換気扇から聞こえた「ちゅん、ちゅん」ですが
ただ今、撤去してまいりました。

換気扇は屋根の下辺りにありますので
「ごめんよ〜」と心の中でつぶやいて
雨の中、ワラをかぶりながらかきだしました。


というのも、

ひなぽんさんも以前
「『ごめんよ〜』と撤去いたしました。」とのことで

心が痛むけど、本当に「ごめんよ〜」しました。

モリヤンさんご提案の
「巣箱をかける」には心揺れたのですが、
安全にかけられる場所はなさそうで
やっぱり「ごめんよ〜」となりました。

それにしても、あねださんとこ、どうなりました?

         ↑↑↑ もっとすごいことになっている・・・。

雨 予報

2007年06月15日
昨日の雨は単に一時的な雨で、
梅雨入りは来週以降になるそうです。

いずれにしても我が家では、雨予報ができます。

その1 しょた〜っと髪にカールがかかってきます。
家族全員、天然パーマなのです。

その2 わんこが憂鬱になります。


雷の日などは鳴る前から、
わんこはなぜか息子の部屋の前から動かなくなります。
気圧の変化に反応するのか、
表情がうつろになり体を小刻みに震わせています。
見ていて可愛そうなくらい。




紫陽花は大好きな花の一つ。
咲いているお宅もあるようですが、
我が家はこれからです。

娘からの贈り物

2007年06月15日
父の日を前に、娘からの贈り物が届きました。
開けてみると


気が利くなあ、お酒のつまみかしらん。

いえ、いえ、その下こそ、お酒、本体!!
しかもラベルには
父の日のメッセージと娘の名前まで書いてある。

お父さん、おめでと〜!! 大好きなお酒よ〜!


「最近はやはり商戦も厳しく、こういうのを工夫しているんだね」
「価格帯も手ごろなものを揃えて贈り易くするんだろう」
「つまみとセットというのはいい発想だ」

嬉しさあまって、講釈をたれてます。
他人事のような長い講釈は続きますが、要約すると

「お父さんはすんごく嬉しい!!」 となります。


根っからの照れ屋の




あー面白かった。

噂 プール通い

2007年06月16日
我が家に関する噂。

「奥さん(私のこと)、
腰痛でプール、通ってるんだって。」



腰痛 → 真実

プールに通う  → 願望



私が これからしたいと思っていたことが

先に噂になっている・・・。

             ・・・・・体型から見透かされたか・・・・。


そこでお願いなのですが
よいプールをご存知でしたら教えてください。

必須条件は「いつでも歩いてよい」です。

決められた時間に教室に行くのはまず無理なので
平日にふらりと時間を作って出かけたいと考えています。

あ、水着、買わなきゃ ♪



・・・・・・・ もとい、入る水着、探さなきゃ (;-_-;)

となみ野アート 浅田玉翠 書展

2007年06月16日
北日本新聞 砺波支社ギャラリーで
明日まで開催しています。


女性の書家でいらっしゃるせいか
文字の柔らかさとかすれが見事。
リズミカルです。

作品の一例は

  寒鶫一羽の影を引き翔つ

  春の野の茂み飛び食潜くうぐひすの・・・

  青き夏の夜・・・

  草のすみ間にゆれるひだまり




玉翠先生と夫の記念写真を撮らせていただきました。

10時から午後5時半まで。




モツ煮込みと玉ねぎ入りラーメンといえば

2007年06月17日
ラーメンって無性に食べたくなりませんか。

以前、風水の本で
「ラーメンが食べたいときは食べた方がいい。
開運!」


と書いてあるのを見っちゃたもんだから
素直な私はついつい・・・・。


人気のモツ煮こみ定食。1000円。

甘口の醤油ラーメンに、
ネギの代わりに玉ねぎが入ってるんです。
昭和50年の開業だそうですから
すっかり地元の味として定着しています。

●お問い合わせ
  円城(えんじょう) 
      南砺市やかた184
      電話 0763−22−4601
 

モツの煮込み、アップにしてみました。

ラーメンが食べられるお店って
男性向け週刊誌しか置いてないことがあるけど
こちらは女性向け週刊誌も置いてあって


つまり老若男女、気楽ーに、
週刊誌でもめくりながら食事できます。

で、みつけたヒット記事。
早稲田のハンカチ王子!斉藤佑樹クン。

「もうユニフォーム姿だけでは我慢できない」
「佑ちゃん着せ替え人形」



剣道着やパジャマもありました。

着せ替えてみる?

「こうあるべきだ」では解決しない

2007年06月18日
先日、市内のとあるスーパーで見かけた光景です。

ハンディのある方などを対象とした優先駐車場
ためらいもなく乗り付けた小型自動車。

ドライバーは、両手にゴミをぶら下げ、
スーパー前に設置してある分別ゴミ箱へ一直線。

人目を気にすることもなく、
ゆっくりとゴミを分けて投函。

そしてスーパーには一歩も入らず
おもむろに帰っていきました。


「決められた時間に決められた場所で
決められた通りに、ゴミは出すべき」


こうした光景を見かけた者としては
本来なら、そうした声をかける必要もあったのかもしれません。

「あなたは間違っている」と。

でも、ゴミ出しにきたその人は
高齢で体のハンディを感じさせるほど
動きが緩慢な男性でした。

その方にとっては、自分ができる
「精一杯、誠意あるゴミ出し」だったのかもしれません。


「こうあるべきだ」と決められているルールも、
今一度、見直すことがあってもいいと、私は考えます。

世の中の公式・非公式のルールの多くは
次の条件が満たされた家庭であれば
さほど不都合は感じないでしょう。

結婚している健康な男女がいて
二人とも朝に目覚め、夜には眠る
日中、地域活動にあてる時間が、どちらかにある
介護や育児などにも無理なく対応している

逆に言えば

独身である、片親である、再婚である、

ひとり暮らしである、心身にハンディがある

夜勤である、交替制勤務である、出張がちである

日中、地域活動にあてる時間が捻出できない

介護や育児などで疲弊しきっている



こうした事情を持つ方にとって
社会のルールは必ずしも優しくありません。


そしてそうした少数派は
大きな声を出す術をもたないケースが殆どです。
「ルール違反」の常習犯扱いを受けていることすらあるので、
声を出しません。


例えば、ゴミ。

いつでも出せるゴミ置き場が近所にあれば、

スーパーでゴミを捨てていった高齢の男性も
「あなたは間違っている」 
とはならずに済むかもしれないと思います。

もちろんルールは一人一人の心がけが大切であり、
ゴミ置き場の設置ですべてを解決できるとは思えませんが

「ルール違反を犯さずに済む環境整備」
は、大切だと考えます。

手を貸してもらうのはありがたいけれど

2007年06月19日
昨日の話の続き。
     読んでみようという方はこちらから


市内のとあるスーパーで見かけた
スーパーに設置してあるゴミ箱にゴミを捨てていった
高齢の男性の話。

明らかに「ルール違反」だけれども
高齢で体のハンディを感じさせるほど
動きが緩慢な男性が、それをしたとなれば

「あれー、かわいそげに」
「近所のよしみで、ゴミくらい代わって捨ててあげる」

と、困っている人に気がついたら、
迷わず手を差し伸べて下さる方が
きっと何人もいらっしゃると思います。

南砺市の一番のすごさは、
親切で温かい方が多いことではないかと思います。
それも、自分だって困っているのに人様を助けようとする方。
そんな方は、南砺の宝だと思います。

でもだからといって
「ルール違反を犯さずに済む環境整備」
が不要なわけではありません。

市内のとあるスーパーで見かけた高齢の男性は
スーパー前に設置してある分別ゴミ箱に
一つ一つゴミを分けて捨てていきました。

自分にできることはしよう、
としていらしたように思えるのです。

南砺市の場合、都市でおきている身勝手なゴミ問題とは
一緒にするわけにはいかないように思います。


誰かに手を差し伸べていただけるのはシアワセ。
でももっとシアワセなのは
誰かの手を借りなくても自分でできること。

以前、ハンディキャップを持つ方から
教わったことがあります。

「僕達は、人の助けが無いと生きていけない。
ありがとう、ありがとう、といつも感謝している。
でも、ありがとうを言い続けるしかないなんて、
どんな気持ちになるか、考えてみて欲しい。」




ゴミ。

深夜勤務の人も、体調の悪い一人暮らしの人も、
出張が多くて不在が続く人も、

誰かに頼んでゴミを捨ててもらうよりも
自分のタイミングで自分で捨てにいけるほうが
きっとシアワセだと思います。

いこいの会

2007年06月20日
昨日は、お年寄りの皆さんと
美味しくて楽しい時間を過ごしてまいりました。


まずはお昼ご飯をご覧下さい。
野菜たっぷり。バランスよく栄養とれそうでしょう。


食生活改善推進協議会の皆さんが
汗びっしょりになって、朝から作ってくださいました。


食事の前には、私もお話をさせていただきました。

お邪魔したのは「いこいの会」。
福野南部公民館に地域のお年寄りの方が集まり、
盛り沢山のプログラムで一日を過ごされました。

  ◆ 福野南部保育園児のお遊戯
  ◆ 私の話「シアワセを呼ぶ小さな工夫」
  ◆ お昼ごはん
  ◆ 交通安全いきいき教室

公民館長、上古武史さんをはじめ、
運営委員の方々が中心となってお世話をされていました。

こちらは園児達が作ったお花。
嬉しいお土産ですね。







久しぶりに母と過ごしてきました

2007年06月21日
昨日は、夫の県議会を傍聴するため
久しぶりに富山市に出かけました。


その後、雑事をいくつかこなして
母の見舞いへ。

母がつい先日、施設を移転したのです。

富山市に行くのも久しぶりなら、
母の顔を見るのはもっと久しぶりです。


恐らくは、ここが終の棲家となることでしょう。

母は認知症で会話することはできませんので
母の独り言に同調したり、
体をさすったり、ご飯を食べさせたりしながら
コミュニケートしてきました。

私の記憶の中の母を
私の実年齢が一つ一つ追い越していきます。

一人の女性として、一人の人間として
この年齢の頃にはどうだったのだろう
あの時は何を考えどのように生きていたのだろう。


母や妻、嫁という役割から離れて生きている様子に
ふと、そんなことも思い巡らしたりしてきました。

美味しいと思う理由

2007年06月23日
美味しそうでしょう。


この日のランチはチキンフライ定食。
シソが挟み込んでありました。


このボリュームで飲み物までついて、780円。
ランチは限定30食だから、ちょっと早めに行くのが秘訣。

ご飯食べてて「美味しい」と思う理由の一つに
「エネルギーを感じる」ってことないですか?

お金も時間もかければ
そりゃあ美味しいものがあるに決まってます。

でもお金も時間もやりくりしながら作る
お母さんの料理って、どうして美味しいのか。

その理由は気持ちの積み重ねだと思うんです。

少しでも美味しいものを
少しでもヘルシーに
少しでも安全に
少しでも出来立てで
「食べさせてあげたい」という気持ちの積み重ね。

こちらのランチはそんな美味しさが伝わってきます。


どんな方が経営してらっしゃるのかなあと
好奇心で伺っちゃいました。
・・・・・・やっぱり素敵な女性

こういうお店って不思議とスタッフの方も素敵な方が
多いんですよね。
私のカンも冴えてました。

アミューやエレナをご存知なら、そこからすぐ近く。
女性一人でも気軽に入れる雰囲気でしたよ。
駐車場もあるし。
あ、モーニングもありました。

● お問い合わせ
Santana House(サンタナハウス)
南砺市やかた140
Tel :0763-22-2208
日曜定休日。

高瀬遺跡 菖蒲まつりは23(土)24日(日)

2007年06月23日
国指定史跡 高瀬遺跡
第33回 菖蒲まつりに行ってきました。



詳しいタイムスケジュールが出ています。
今夜か、明日、ちょっとお出かけしたい方、

要チェックです。 → 菖蒲まつり

今夜は吹奏楽や民謡、子供アニメと続きます。



食いしん坊レポーターとしては
飲食コーナーにあったものをご紹介しますね。

菖蒲まつり限定の和菓子が左側。


● 食 
お寿司に焼きソバ、牛スジ煮込み、岩魚、
揚げたてコロッケ、ドーナツ・・・・

● 飲
日本酒、ビール、ジュース・・・・

ご家族で安心して「ご飯済ませてこようか」ができそうです。

6月23・24日(土・日)
今夜ならもしかしたら蛍にも会えるかも・・・・?

人差し指と薬指、どっちが長い?

2007年06月25日
さー、よーく見てください。
人差し指と薬指のどっちが長いですか?

薬指のほうが長いと数学が得意なんですって。

お母さんのお腹の中にいるときに
男性ホルモンと女性ホルモンのどちらを多く浴びたかが
その後に影響を与えるというのは
最近よく耳にする話。

人差し指と薬指の長さも、その一つだという説が発表されています。

薬指が長いのは、男性ホルモンの影響だそうです。

「学生時代、数学が苦手だったのは、薬指のせいか」
なんて、ミョーに納得した方もいらっしゃるかもしれませんね。


他にも、男性ホルモンを多く浴びた人の傾向として
「左利き」
「喘息」
というのもあります。

私、左利きで喘息もちで薬指が長いの。
しかも男兄弟の中で育ったので、
本質はかなり男っぽいのかも・・・・・。

でもさー、算数は好きだったけど、数学は超苦手だったなあ。


そういえば「数学が得意だと高収入」という話も聞きますよね。

この話を結びつけると

薬指が長い → 数学得意 → 高収入

・・・・んな、バカな。

当てはまらない私、何事も例外ってあるものね。


でも「数学が得意だと高収入」については
「文系でも数学や理科が得意だと、職業選択の幅が広がるからではないか」といわれています。

高2で文系、数学嫌いの息子を、登校前に捕まえてチェーック!

おお、薬指が長い! 希望の光が・・・・。

「数学苦手でもいいから、ちょっとでも勉強しようね」
「?、ああ」



ま、今日もボチボチ行きましょうか。


じゃあ、人差し指が長いのはどうなの

2007年06月26日
昨日の話の続き。

人差し指と薬指のうち
薬指のほうが長いと数学が得意だという傾向があるそうです。

ならば、人差し指が長いのは?

言語能力に優れている傾向があるそうです!


ご参考までにこんなのみつけました。

あなたの脳が、男性的か女性的かを診断します。

男脳女脳診断

夏のアイテムが充実してます

2007年06月26日
蒸し暑くなりましたね。
出先で、特に室内温度は、施設によってまちまちなので
「何着ていこうかな」にちょっと迷います。


扇子。こちらは福光の100円ショップで見つけました。
ケース入りってところがいいでしょう。

これをバッグに入れておくと、
ジャケットを脱げないときにも
暑さしのぎができて楽です。

あちこちのスーパーに出かける私は
行った先の100円ショップもよく利用します。
この時期は、どちらの100円ショップでも
夏のアイテムが充実してましたよ。

今年はね、いいものを安く手に入れると
運気がアップするんですって。




妻の会ご一行さま〜、で、岩瀬へ。

2007年06月28日
県議の妻の会というのがあるんです。
本日はその会の行事で富山市へ行ってまいりました。


◆ 県議会議事堂見学
◆ ライトレール乗車
◆ 昼食
◆ 岩瀬地区視察

岩瀬は住民の方々が率先してまちづくりに情熱を注ぎ、
その情熱を吸引力として
岩瀬以外の地域で活躍する方々からの協力を得、
従来の岩瀬の魅力にとどめないまちとして
ますますパワーアップしています。

そんな多角的な岩瀬の魅力づくりの立役者のお一人が、
利賀の中島信隆さん。


      中島さんのブログ → 利賀そば奮闘記

県議の妻の会の皆さんも、
こだわりの利賀のそばが味わえるとあって興味津々。

   中島さんのご厚意により
   ちょっと一服させていただきました。
   ありがとうございます♪

岩瀬の方はもちろん、岩瀬を訪れる方からの
中島さんへの期待がいかに大きいかを
目の当たりにしてきました。

中島さんのほかにも、
ガラス作家、木彫作家、陶芸家などなど、
県内あちらこちらで活躍する方々が
岩瀬に活動の拠点を見つけて
工房などを設けていらっしゃいました。

動いている、進化している魅力が岩瀬にはあります。


瞠山会尺八演奏会

2007年06月29日
尺八演奏家の片山瞠山(どうざん)さんが率いる
「瞠山会」の演奏会のご案内です。


●日時  : 2007年7月1日(日)、午後1時から
●会場  : 福野文化創造センターヘリオス
●入場料 : 1,000円
●曲目  : 新娘道成寺、こきりこの風 ほか


片山瞠山(どうざん)さんに関する情報はこちらもどうぞ。


 ◆ 心に響く片山瞠山先生の尺八
  
 ◆ 2006年秋 片山瞠山 尺八コンサート

 

夏に嬉しい枝豆コロッケ

2007年06月30日
プリプリの枝豆が、ポテトからこぼれんばかり。


アスモでみつけた「枝豆コロッケ」です。

ところでコロッケには、何をかけますか?
ウスターと中濃、どちらでしょうか?
とろりとしたトンカツソースでいただく
濃厚な味わいもいいですし、

コロッケにも醤油という方もいらっしゃいますね。


  ◆コロッケシリーズ
    
     シルクコロッケ
     
     さといもコロッケ


梅雨から夏に向けての季節、
揚げ物を家でするのは覚悟がいります。

ビールのおつまみにもなりそうな「枝豆コロッケ」

● お問い合わせは
肉のまるまん
電話 0763−82−0077
(井波地域のショッピングセンター「アスモ」内)

作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。