nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

山の中の暮らし

2007年04月20日
すっかりご無沙汰しておりました。
その間、本当にありがとうございました。

お陰さまで元気です。

ただ、まだあわただしい毎日が続いており
引き続き山の中で暮らしています。

山と言っても、書類の山、ゴミの山、洗濯物の山
ポットや雑巾など日用品の山、ファクシミリや郵便物の山、
多量の防寒具や傘の山、鉢巻の山、
何がなんだかわからない山、山、山・・・。

我が家はリビングもキッチンも応接間も廊下もガレージも
すべて山でいっぱいです。

引き揚げてきた事務所の荷物や預かった物、
作業途中で終わっている物の上に、
また作業途中の物が載っかっていたり
家事をあきらめ散らかしたままになっている物、
などなど、とにかく山だらけです。

毎日こつこつ山を崩しながらの生活は当分続きそうです。

新作はこちら

2007年04月21日
さて、こちら新作です。
うちの玄関にこちらも増えました。


今回も河合裕子さんの手によるもの。
    ↑↑↑南砺市でただ一人の
        英国王立園芸協会日本支部認定
        ハンギングバスケットマスター

育っちゃったよ

2007年04月21日
こちら、育ちました。
家の玄関においてあるハンギングバスケット



葉牡丹が育ってツノが生えたみたい。



去年の12月の状態は ↓↓ ね、ツノ無いでしょ。



スンバラスィのは、見事冬を越したこと〜。
ほとんど手間無しで。
水やりもろくにできなくて
仮死状態の日が何度もあったことを告白しましょう。
試練の冬もなんのその、育つ育つ。

ところで、フツー、やせるんだそうです。
私のような場合。
が、私は案の定、育ちました。

「なんだかやつれて、お顔がシャープになったみたい」
と言ってくださる方もいるのですが・・・。

真実は、美容院に行ってないから
髪がザンバラバンバン伸び放題で
やつれた感じがするだけ。

私も育つ育つ。
ちなみにツノは生えてましぇーん。今のところ。

デスクにキッチンスケール 何故?

2007年04月23日
私って、お菓子作りが趣味なの〜♪


ってわけではありません。
  (でも言ってみたいよね)
  
デスクにキッチンスケールがあるのは
郵便物を発送するため。

利賀でみつけたお気に入りの切手。

きれいな記念切手は最近手に入りにくくなったんですよ。

民営化の影響かな?
不要な在庫を抱えないようにしてるのかもしれませんね。

郵便料金はここが便利
郵便番号はここをどうぞ

スミナラーズ?

2007年04月24日

どう見たって「炭」ですが。
よーく見て。
穴が開いてるでしょ。ここに水を入れて・・・・・。


ジャジャーン。
一輪挿しでした。


こちらは「スミナラーズ」という名前です。
実は下のほうは炭になってないの。
だから「炭にならず」
  (いわゆるおやじギャグですね♪)


炭は電磁波を吸収するといわれていて
パソコンやテレビの傍に置いておくといいですよ。
風水でも、悪い気が滞らないように炭をすすめてる記事を見たことがあります。

さてこの炭、実は大きなプロジェクトの一端を表してるんです。

NPO南砺の山々を守る実行委員会」によると

以下抜粋↓↓↓↓

「里山の現状は植える事より切る事です。
薪炭伐採による雑木の更新こそが
里山再生の唯一の方法ですが、
コスト削減のみが至上命令の我が国では、
外国産の安い炭に負けてしまいます。」

大きな山を守るための小さな炭。
お問い合わせは ↓↓↓
NPO南砺の山々を守る実行委員会

クマのため 山のため 人のため

2007年04月25日
「南砺の山々ではドングリのなる木が危機的状況です!
クマを山奥に追い返すだけでは解決しません!」

この言葉は
NPO南砺の山々を守る実行委員会のメッセージです。

こちらでは、4月29日、午前10時40分から、
井波閑乗寺でドングリ苗の植樹を行います。

どなたでも参加できますよ。
おにぎり持ってお出掛けください。
お昼には美味しい”豚汁”があるそうです。

当日は、井波行政センターから送迎バスが出ます。
詳しくは ↓↓↓
NPO南砺の山々を守る実行委員会

昨日も富山市細入と山田でクマが出ました。
南砺市もクマには警戒が必要です。

クマも山奥でちゃんと食べて暮らしていけるなら
わざわざ人家近くまで降りてこないはず。
クマの食べ物、ドングリが「危機的状況」と
NPO南砺の山々を守る実行委員会は訴えています。

夫と息子のチューリップ

2007年04月27日
今年も我が家の畑にチューリップが咲きました。

去年は夫が植えたチューリップでしたが

今年のは夫と息子の共同作業の成果。


            嬉しいわ♪



はい、ついでにチューリップの隣のキャベツもお披露目。










・・・・・・・私のシアワセの素

なぜ散らかるのか

2007年04月28日
部屋が散らかるというのは次のうちのどれかですね。

1 収納スペース以上に物がある

2 片付け能力以上に物がある

3 片付けにあてる時間が少ない

でも一番の問題は

★★ 片付ける意欲が失せている ★★


我が家の現状は・・・・全部。

さ、自分に気合入れたところで、あー、やれやれ、
今日もまた山を崩しながらの片付け、するぞー。

新緑の五箇山 デザートもいただく

2007年04月29日
五箇山といえば栃(とち)の実。
あったかいのと、ヒエヒエのと、
豪華二本立てデザートのご紹介です。

まずあったかいのは「とち団子」


「おいしー」と思わずうなってしまいましたよ。

焼きたての味わい、もちろんお手製。
きなこと、しょう油だれの二串セットです。
↑     ↑
画面左下  画面右上 なぜ小さいか? 食べちゃったんです。

ヒエヒエなのは「とちの実アイスクリーム」


これもいけますねえ。
単に甘いだけじゃない複雑な味わいが口の中に広がります。

作助(さくすけ)
南砺市上梨
0763−66−2847

一人で完食したのかって?
まさか、お、ほ、ほ、ほ、ほ。

栃の実(トチノミ)は、トチノキ科トチノキの果実の種子。
トチノキは、山に自生している落葉高木です。

ほのかに苦味があって素朴。
他のものには無い独特の風味は、クセになります。

新緑の五箇山 蕎麦をいただく

2007年04月29日
春は旬の山菜でいただきます。
ウド・イラクサ・木の下・くぐみ、ほろ苦さがいいんです。


南砺に来てからすっかり蕎麦好きになった私。
五箇山に住む友人から教えてもらったお店に行ってきました。



拾遍舎(じっぺんしゃ) 
南砺市上梨747 
0763−66−2744

お店から見える緑が最高。
もちろん五箇山豆腐もいただけます。

ゴールデンウイーク、お昼時は混んでます。
ちょっと時間をずらすとゆったりできそうです。


本日は福野夜高祭り 前夜祭 今から間に合います。

2007年04月30日
今夜、福野夜高祭(ふくのよたかまつり)の前夜祭があります。
前夜祭があるなんて、知らない方が多いのでは?


13.5メートルの大きな行燈を
クレーン車出動で準備している本日の様子です。

前夜祭の予定
7:30 夜高太鼓
     文久行燈の点灯
7:35 安全祈願
7:40 夜高幻想曲
7:55 正調夜高節
8:10 ヨサコイ踊り
8:25 夜高踊り
9:00 文久行燈練りまわし
     子供太鼓
9:50 終了


160年前の文久年間には
12メートルを越す夜高行燈(よたかあんどん)が
作られていたそうで、それを再現したものが、
福野駅前にお目見えしました。

これ作るの大変だったんですが、
実はちょっとだけ夫もお手伝いしました。
どこを作ったか、本人にはわかるらしい。

今、福野の行燈は6m36cmに制限されています。
明治25年に電信線ができて
安全上の理由で制限されたことがきっかけです。


屋台やフリマも出てましたよ。


新緑の五箇山 それを見せるの、忘れてた

2007年04月30日
五箇山はこれから緑の美しい季節だよ。
これも五箇山の友人から教えてもらったの。



           菅沼の合掌集落

私、写真が下手だから、
本当はもっと美しい。

この日は五箇山民俗館や塩硝の館などにも行ってきました。

ゴールデンウイークは、どうぞ南砺市にいらしてください。

あちこちでお祭りしています。

私が五箇山に行った日も
獅子舞を見かけましたよ。

新緑の五箇山 お土産もどうぞ

2007年04月30日
新緑の五箇山にせっかく行くなら
お土産も是非どうぞ。


             「そば茶ぷりん」

蕎麦の実ってこんなに香ばしいんですね。
素材へのこだわりは一口含めばわかります。

お問い合わせは ねこのくら工房

南砺市下梨2704
電話番号 0763-66-2678
FAX番号: 0763-66-2678

こちらもどうぞ → ねこのくら工房




こちらでは、豆腐、 油揚げ、卯の花ケーキもあって
ほ〜ら、だんだんアナタも食べたくなってくる、
ほーら、どんどん、食べたくなってくるぅ・・・。





作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。