nanto-e.com archive

シアワセの素

我が家の出来事や日々思うことなどを書き留めます。
「ちょっと嬉しい」「ちょっと一工夫」「ちょっと一言」「ちょっと感動」
小さな気づきは「シアワセの素」。富山県南砺市情報も発信中。

気分転換に息子が教えてくれたのは

2006年09月03日
親孝行の息子は、疲れている私に
「笑う元気ある?」と聞いてきました。
「無いけど笑いたい」と言うと教えてくれました。

よろしかったらどうぞ。
ペリーやマイヤヒのシリーズです。

音声をオンにしてお楽しみください。
面白いフラッシュ集 千葉!滋賀!佐賀!

夜の行事が続くとやっぱり疲れます。
夫は日中普通に仕事をして、夜と週末はこれまたフツーに
終日行事で出かけて行きます。
私は最近バテバテです。

明朝 9:30頃からTBS「はなまるマーケット」

2006年09月05日
以前、このブログでご紹介した
紅茶の先生、田村信子さんのそのまた先生が
はなまるマーケット」に出演との情報をいただきました。


先生のお名前は熊崎俊太郎
紅茶の貴公子と呼ばれている方だそうです。

信子さんは、スリランカの茶園めぐりなどにご一緒したそうですが、実際にお会いすると、その甘いルックス以上に、人柄と知性が伝わってくる方のようですよ。

*:.:*::*:.:*:.:*::*:.:*::*:.:*:.:*::*:.:*::*:.:*:.:*::*:.:*:
 
●TBS「はなまるマーケット」に出演します!

   TBSの朝の人気番組「はなまるマーケット」に生出演が
   決定しました!
   9/6の「カルチャースクール スタジオ真紀」コーナーにて、
   水野真紀さんに紅茶の入れ方をお教えします。
   また、薬丸さん、岡江さんにも特製ブレンドティーを
   召し上がっていただきます。

    ■放送日 :9/6 水曜日 朝9:30頃から
    ■放送局:TBS
    ※特番などの都合によっては放映延期になる場合があります。
       予めご了承下さい。


*:.:*::*:.:*:.:*::*:.:*::*:.:*:.:*::*:.:*::*:.:*:.:*::*:.:*:

そういえば信子さんから「ラファエル」という名のすこぶる美味しい紅茶をいただいたのですが、この先生のブレンドティーだったと知りました。
も少し味わって楽しむべきだったなあ・・・。

9月7日は午後から富山大和にいます

2006年09月05日
北朝鮮に拉致された 横田めぐみさん達を
救出するための写真展 入場無料

 
   ↑ この頃でめぐみさんの思い出が止まってしまっているのですね。

■平成18年9月7日(木)〜12日(火)
■富山大和 8階ホール 076−492−8251

もしお出かけの際はお立ち寄りください。

私は、7日(木)の午後1時から4時までの受付担当です。
フクフクとしたのがおりましたら間違いなく私なので (*^_^*)
どうぞ声をかけてやってくださいね。

キアヌ・リーブスと私の共通点

2006年09月06日
キアヌ・リーブスと

誕生日が一緒 ♪


ちょっと嬉しかったのよ、ただそれだけ。


ちなみに乙女座の誕生会は、4864さんと、バナナさんと、
9月2日の私とキアヌ・リーブスと、ビヨンセで開くことができます。
あ、矢沢のエイちゃんとピンクレディのケイちゃんも呼んであげてもいいですね。



↓↓ 本日追記 ↓↓

乙女座のお誕生会、開くとしたら
本日9月6日お誕生日をお迎えの

ロコ21のご主人様にも

ご参加いただかないと!
  
      
       ↑↑ということは本日ご生誕の秋篠宮妃紀子さまのお子様と同じ!!
            ちなみに紅茶の先生の信子さんも乙女座♥


横田めぐみさん達を救出するための写真展 12(火)まで

2006年09月08日
横田滋さんとめぐみさん。初節句。




皆さん幸せそうなお顔です。


未だに救出されない方が
富山県にも何人もいらっしゃいます。

今回初めて公開された写真。
ブッシュ大統領は「この問題は国際政治に関することでなくモラルの問題であると断言し支援、協力を確約されました。


12日(火)まで
富山大和8階ホールで開催しています。


                    昨日早速来てくださった方、ありがとう

家庭科の得意な男子2名

2006年09月09日
お風呂掃除のスポンジブラシを買ってきた。
最初に見た高校生の息子が
「あ、ありがとう!!!」

次に帰宅した夫が
「おお! ありがとう!!」
だってこんなに可愛いスポンジだもん♪

じゃなくて、二人とも
「風呂掃除に困ってたんだよ、
今のスポンジがボロボロになってきてて」
だって。

我が家の男子2名は、大変家庭科が得意です。
なのでフツーに家事をしていても
感謝されっぱなしの私です。

アメリカから戻ってきたお菓子

2006年09月10日
ニューヨークに送った荷物が数ヶ月かかって還って来ました。
911テロ以来、検査が厳しくなったからです。

初めて送る際、重い荷物をなんとか抱えて郵便局に持っていくと「中身をすべて明記せよ」と言われ、何が幾つ入っているか、辞書片手に書き出す羽目にあいました。

海苔、切り干し大根、高野豆腐、すし太郎、とろろ昆布、抹茶、あんみつの缶詰・・・よりによって「日本」らしいもののオンパレード。
隙間無く埋めたばっかりに、すっかり手間取ってしまいましたが、幸いこの時は無事届きました。


実は次女がニューヨークで心理学を勉強中で、名前を「さおり」と言います。
不二家のパイ菓子「SAORI」をみつけ、嬉しくてまとめ買いして送ったのですが、費用をかけ時間もかけて箱がつぶれて戻ってきました。

「テロで検査が厳しくなって稀にひっかかって戻ってくることがあるのでご了承を」と言われていてもやはり残念です。

とはいえ我が家の事はいずれ笑い話で済む話し。
9月11日を前に、あの痛ましい事件を思い起こさずにはいられません。

マーシ園展示即売会 9月15日(金)〜17日(日)

2006年09月11日
9月は障害者雇用支援月間です。

マーシ園では今度の週末も展示即売会を行います。

★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★

■いつ?  9月15日(金) 13:00 〜 21:00
        9月16日(土) 9:00 〜 21:00
         9月17日(土) 9:00 〜 19:00

■どこで? ジャスコ砺波店

■たぶんこんなのが買えます


 ・オリジナルの焼き物に入った
  山野草
 ・和風小物(メガネケース・ポーチ・
  エプロンなど


  ・作業用手袋 
    滑り止めの付いたの等など
  ・木彫りの小物や置物
  ・セーターなどのニット製品

■お問い合わせ先 0763-82-0490 

★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★:*:☆:*:★

障害を持つ方が自立を目指して
職業訓練を受けることができるのがマーシ園

詳しく書くと、
社会福祉法人マーシ園 指定身体障害者授産施設
社会就労センター マーシ園授産ホーム。

気になる言葉の意味を調べると
マーシ「mercyとは慈悲、慈愛といった意味の梵語」
授産「仕事を与え、生計を立てさせること」
とありました。
その活動には多くの地域の方や企業の皆さんが
支援していらっしゃいますね。

今日、ある女性団体の研修会で視察に行ってきたんです。


「あれーこれ便利そうやね」
「これ可愛いわ」
「私これ好きながやちゃ」
「これも欲しいわ」

そんな品物が色々展示即売されるはずです。
どうぞお出かけくださいね。

八尾おわら風の盆 皆さんからの情報

2006年09月11日
やっぱり皆さん、観光に関心が高い!
早苗さん、よっちさん、あさぎりさん、草ピーさん
んでもってケロロ軍曹! ありがとう♪

2006年09月04日付けの
「八尾おわら風の盆 愚痴る気持ちもよくわかる」
はお寄せいただいたコメントがすごい!
のでご案内しちゃいますね。

ずーっと下のほうに記事があるから
コメント欄を見てね☆
  ↓↓↓↓↓↓

ほそみちさんのブログ「なんと万華鏡」
2006年09月04日付け
「八尾おわら7つの大罪」をまだ読んでない方は
是非そちらもご覧ください♪
「なるほどー」と理解が深まります。


ええっと、こんな時こそトラックバックを利用すればいいのだと思うのだけど、
前に失敗を繰り返したので余裕の無い今夜はチャレンジできませんでした。
ご容赦を。


  ↓↓↓↓↓↓↓ 
ずっと下のほうに 2006年09月04日付けの
「八尾おわら風の盆 愚痴る気持ちもよくわかる」があります。

憧れの天体望遠鏡、本日到着!

2006年09月12日
あまりにド素人の私にとってコメントを書き込めない
南砺ブログがいくつかあります。
「なんと!-e星空..*・☆」南砺龍吉さんのブログもその一つ。
でもちょこちょこのぞきに行って
「いいなあ」
とずっと羨ましかったの。

先日夫と二人でテレビを見てたら
憧れの天体望遠鏡が特価!!!!!

「子供の頃からの憧れだわー」
「・・・・・・」
「わー、超特価」
「・・・・・・」
「自動追跡機能付だって、すっごーい」
「・・・・・・この辺りじゃ見えないよ」
「でもテレビで町の明かりの中でも見えるって言ったもん」
「・・・・・・・」
「星、見たいよね〜♥」
「・・・・・・・」


ふっふっふ。
夫も天体望遠鏡が本当は欲しくて欲しくてたまらないのを私は知っていたのだ。

夫「電話してよ」

で、ついに本日到着。
あいにくの雨で今日は見られないけどウッキウッキ。

南砺龍吉さんのブログを見ていなかったら
多分一生夢だった天体望遠鏡です。
夢は実現させるもの。
そうでしたね、ありがとう。

新潟タクシー業界 <ビジネスの視点>

2006年09月14日
今日は新潟に出かけていました。
駅からの移動手段にタクシーを利用したのですが
タクシーチケットが使えません。
新潟には便利な共通タクシーチケットがあるのですが
そのチケットを扱う組織が解散したんだそうです。

だから今月からは新たに発足した組織が発行した
新しいチケットを用意してくださいとのこと。

実は、
料金を値下げして成長している
タクシー会社

が2社あるんだとか。
新しいチケット取り扱い組織にはその2社が入っていない。  
 
お客様から支持された会社が
業界から弾き出された格好になっているそうで、
今後の成り行きが注目されています。


それにしても新潟日帰りは結構しんど・・。

警察官がいつもより多いけど何かありました?

2006年09月15日
昨夜、高岡駅でもみかけたし、今朝は近所でもみかけるし。
いつもよりちょっと多いおまわりさん。
緊急体制ではないものの何か用心しているように思えるのは私の先入観でしょうか?

新聞見ても「犯人逃走」記事は無い。
何かありました〜?

ウチは来客が多いので結構警戒してます。
先日も制服姿の警察官がいらしたのですが
突然うちの事情を尋ねられたので
「本物かしら・・」と瞬間、疑ってしまった事を告白します、
ごめんなさい。
悪気は無いのよ、防犯意識が高いだけなのよ。うふふ。

果物が美味しい季節ですね

2006年09月16日
ぶどうは好きだけど種がちょっと・・・・。
めんどくさがりや。

でもそんな私に救いのぶどうが!!


大きくてちょっとびっくり。
これで種無しです。


私どもの吉村が
出張先の岡山から送ってくれました。

ありがと、ご馳走様。
  

勝手にバトン

2006年09月16日
直子さんからバトンが回ってきました。
私も初めてのことでドギマギ。
次の方、バトンを回してくださーい。

  次の方って誰?
  ずっとずっと下に書いてありますのでよろしく♪

  

  ↓↓ ∞∞∞間は、直子さんのブログから抜粋

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ブログやmixiのようなSNSで流行っていますが、
とある人が出した質問に、答えて、次の人にバトンのように回していく、というお遊びです。
知人同士でも、ネット上の知り合い同士でもお互いを知ることができて、いい仕組みですね。マンネリ化した話題の活性化につながります。

… nanto-eバトン …

【1】回ってきた質問の最後に自分自分で考えた質問を足すこと(自分も答えること)
【2】必ず誰かにバトンタッチすること
【4】ルールは必ず掲載しておいてください

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

では質問と答えです。

・南砺市に住んだのはいつから?
  前世の見える方に
  「貴女は、エジプト、イギリス、中国でも転生しています。
  日本は今世が初めてです」と言われました。
  なので私の魂感覚では
  「極、最近」という事になりましょうか。
  地球に来る前は金星だったそうで・・・マユツバ?

・南砺市で一番好きなところは?
  可能性に溢れたところ
  場所としては、
  田畑や森の景色はどこでも好き
   
・南砺市が世界に誇れると思うことは?
  このブログです。
  進む未来に最先端が見えると思っています。  

・住んでいる地区(部落)で、
 ここだけは負けないと思うことは?
  歩いて、買い物、通院、駅、学校にも行ける利便性
  若い子育て中の夫婦にぴったりの住環境だと思う。
  
・プロフィールの画像は一体何?
  四葉のクローバー。
  デジカメもろくに使えないのに始めたブログ。
  とりあえず使った画像に今では愛着が・・。

・普段飲んでいるお酒の銘柄は?
  お酒にはめっぽう弱いのです。
  鍛え方が足りん! と若い頃しごかれましたが
  グラス1杯にもならない量で、
  泡吹いたり痙攣起こしたりが何度もありやめました。
  
・今まで見た芸能人で、自慢できる人は?
  沢田研二。
  人の出入りの多いとあるスタジオで
  今入ってきた人のオーラが違うと感じ誰かと思って見たら
  「勝手にしやがれ」や「TOKIO」の頃のジュリーだった。
  普段着で小柄、取り巻きも無し。
  なのに場の空気が変わりました。

<追加の質問>
・あなたの「ちょっと人と違うところ」は?
  両手利き(左手に消しゴム、右手に鉛筆など)
  つむじも左巻きと右巻きの両方ある

・次に回す人を指定して下さい(何人でも可)
  では、
      あさぎりさんと
      ハイホーJrさん
     

  あと、よろしく〜〜〜〜♥

洗濯機に掃除機、流し台、フル活動の日

2006年09月18日
週末はいかがお過ごしでしたか。
いつにも増して、先週末は南砺の行事盛り沢山でしたね。
お陰で我が家も充実した時間がすごせました。
皆様、お疲れ様でした!!
本当に大変だったでしょう?
お天気も心配したし。

さて
 外が充実すると
      内に溜まる物が・・・。


はい、洗濯物に、ゴミホコリ、洗い物、
食材の下ごしらえに後始末、などなど、
今日は家事労働に明け暮れました。

メールも溜まりに溜まってますし、
電話も今日は沢山いただきました。
書類も山積みです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

スッキリ暮らすのが身上の私でしたが
今ではすっかり紺屋の白袴。
でも夫と息子に
「助かる」とそそのかされて
もうひと頑張りするわ〜!!

ゴミ分別の (;O;)  なエピソード

2006年09月19日
10月から福野・井波・利賀の
ごみ収集の分別方式が変わりますね。

今までより分別の仕方が細かくなって
例えばグリコアーモンドチョコを食べたら

←箱は紙ごみ

 箱を包んでいる
 フィルムは
 プラスチックごみ

になるわけですが
T市民歴が長かった私はずーーーっと、これやってきました。
前市長の時からずーーーーっと。

ところが今年になって
細かく分別したゴミは、結局
燃やす時には一緒に燃やしていた
と知りました。

「一体、何のために日々、刻々と出るゴミを
あそこまで丁寧に分別していたのだろう。
私の手間と時間を返してーーーー!!!」


知ったときには南砺市民でしたから諦めました。
そしてこんなこと決めたのは
ゴミの始末などした事の無い人なんだろうと思いました。
自分で分別してたら、
買い物の段階で始末しやすいものを選ぶなど
小さな努力がたくさん必要だと知っているもの。
あのー、南砺市はそんなこと無いですよね。


←通販のセシールの封筒
 窓枠内のフィルムは紙ごみでOK
 ありがたい配慮。



くゆら織展 〜五感 あやなす秋〜

2006年09月20日
■会場  じょうはな織館 ※水曜休館 
■日程  10月7日(土)〜22日(日)(入場無料)
        
    しばしばこのブログでご紹介している友人が


   嬉しいことに城端で個展を開くことになりました。


「九御座」2006日仏中現代美術世界展推薦作品


↓↓ は DMからの抜粋です。

*:。:∴:*:゜:∵:*:。:∴:*:゜:∵:*:。:∴:*:゜:∵:*:。:∴:*:

五感を通して織物を創作する高須佳美さんの個展です。
色や薫(かおり)のコーディネーターでもある
高須さんのなかで生まれた織物、それが「くゆら織」。
新作「神華シリーズ」をはじめ、海外での受賞作品など
約40点を展示いたします。

作家来館日 10月7日(土)、8日(日)、22日(日)

*:。:∴:*:゜:∵:*:。:∴:*:゜:∵:*:。:∴:*:゜:∵:*:。:∴:*:

   女性はもちろん男性も是非この機会に
   織館にお出かけください♪

富山県議会、傍聴はこんな感じ

2006年09月22日
どんな風に傍聴するのか、ブログでご案内します。

そもそも富山県議会ってどこにあるの?
皆さん、そう仰います。
富山市にある県庁と隣接、右側に建っています。

正面玄関の右奥に「傍聴者用出入り口」があります。
そこから入ると、直通のエレベーターがあるので便利ですよ。


はい、傍聴席の入り口。
4階にあります。
茶色のドアの向こうが傍聴席。


ドアの内側。いつも警備員の方がにらみを効かせてます。
・・・・が、とっても
親切な警備員さんですよ。
恐らく傍聴に来た方は
わからいことがあると
警備員さんに
尋ねるんだと思います。

傍聴者用座席のすぐ前に、
報道関係者用の
スペースがあります。
むかーし一緒に取材していた
カメラマンの後姿。


議会の上部左右に
記者席があって取材中。





なお写真を撮りたい方は
事前に許可を得ることが
必要です。



私も昨日腕章つけてこの写真撮ってきました。
新聞に出ているプロの写真とは大違いですが
ご覧いただきありがとう♪

富山県議会バーチャルツアーでは
もっと詳しくご覧いただけますよ。


クレームは怖くない 〈 ビジネスの視点 〉

2006年09月22日
お客様からのクレーム、
願わくば避けて通りたい、他人事にしておきたい、
無かったことにして欲しい。
クレームを受けるのは、結構つらいです。

どんな時に「クレーム」が生じるか。
一言で言えば「期待にこたえていない時」です。

「お宅にはもっと期待してたのに、こんなんじゃヤダ」
というのが「クレーム」なのです。
「期待の裏返し」がクレームなんです。

質素な服装をした若者のフリーマーケット。
彼らの接客が下手でも腹立ちません。
でも高級店で上品ぶった店員がつんけんしてると腹立ちます。
フリマの若者の接客より、つんけん店員のほうが、
本当は遥かに上手な接客をしていても、です。
無意識に抱いた期待のレベルを下回ると、
それは不満になるのです。

今、風当たりの強い業界はどこでしょう。
クレームが次々寄せられているところは?
いくつか思い浮かびますよね。

もし自分の会社やお店にクレームがあるとしたら
それは期待の裏返しなのです。
「もっとオタクならやれるはずだ!」という期待です。

あなたがクレームを受ける立場の場合、
荒々しい言葉が寄せられれば寄せられるほど
「こんな事、言ったくらいじゃ、あなたは傷つかない」
「私がクレーム言ったって、お宅の会社はビクともしない」
と思われていると思います。
あなたは強い!!と思われてるんです。

・・・・・本当は生身の人間、
誰だって言葉で傷つくんですけどね。

私どもの研修会でもクレームは重要なテーマです。
このブログでもこれからも時々取り上げたいと思います。

先生から教わったこと 〈 暮らしの視点 〉

2006年09月23日
私が小学生の時の先生の思い出です。

ある日の宿題は「サザエさんを見ること」でした。
翌日の授業でサザエさんの似顔絵を描きましたが
先生は、当時番組スポンサーだった東芝に送って
記念品をゲットしてくれました。

給食で、パンなど持ち帰れる物を残す生徒がいると
それを集め、低所得家庭の○○君に
「おい、○○、お前んちは兄弟が多いんだから持ってけ」
と手渡していました。

テストの上位者を発表し「頭がいい」と褒めたり
逆に成績が悪い生徒に対しても
「お前は馬鹿だなあ」と平気で叱ったりもしてました。

負ける子がいると可愛そうだからと
運動会で手をつながせて競争させるような
先生ではありませんでした。

世の中、金持ちも入れば貧乏人もいる、
優秀な人物もいればそうでないのもいる、
それがどうした! そんなもんだ!
という事を理屈抜きに教えてくれました。

そして何よりも現実の環境を受け入れて、そこから
「じゃあ、こんな自分はどうしたらもっと幸せになれるんだろう」
と考えることを教わったように思います。

現在、指導力不足と認定された教員の8割が40代以上、在職年数20年以上のベテランが6割だそうです。
(文部科学省まとめ)

なんとオフ会 参加できず・・・

2006年09月24日
行きたかったなあ。

お世話された吉祥天さん、お疲れ様でした。
二次会もあったと聞いてます。
皆さんのブログでまた楽しませていただきます。

今日も風が爽やかですね。
さあ、今日もばんばるぞ〜

銀の爪  〈 暮らしの視点 〉

2006年09月24日
ホントに使ってよかったと思える物、
どこのお家にもあると思いますが
我が家にもそんな愛用品がいくつかあります。

この「銀の爪」、毎日使ってますが実に便利ですね。
   ↑↑↑ あちこちで取り扱ってるようですから
          気になる方は検索してみてね。


・ニンニクの根とり&皮むき
・ぶどうの皮むき
・魚の小骨とり
・ジャガイモの芽とり
・イチゴのへたとり

たかが道具でこんなに作業が楽になるとは思わなかった。

  ・剥がしにくい包装フィルムやシール
  ・雑草とり

指が太い方、爪を伸ばさない方、老眼はいってる方、
細かい作業、めんどくさいでしょ
これ、いいですよ。


大きさはステープラーより小ぶり。

値段は1000円くらいです。

朝、目覚めたときの贅沢

2006年09月25日
なんといっても爽やかな空気。
これを部屋いっぱいに取り込むことが
何よりの贅沢ではないでしょうか。
丁度これからの季節が、一番空気が澄んでいるように思います。

先日、寝室のカーテンを取り替えたんです。
今は、白い壁に白いカーテンがかかっています。
すると朝は眩しいくらいの光が溢れるんですね。
その気持ちのいいこと。

それから窓を開けて朝の新鮮な空気を取り込む。
「あー、シアワセ」って言うのは
実は、こんなときの私の口癖なんですよ。

幸福というほどのものではないけど
日常をちょっとだけ上質にしてくれる、
そういう小さなシアワセを大切にしたいと思っています。

「福祉」との関わり

2006年09月25日
私は長年、福祉にはどっぷりつかったような生活をしてまして
私にとっては「福祉」は大きなテーマなんだと思います。

もちろん仕事もありますが
一番の理由は、実家が高齢の身障者が4人だったからかな。

泥の沼の中を、時には首もとまで沈み込みながら歩いていく、
そんな思いを重ねながらもなんとかやってこれたのは
本当に多くの方から温かい援助があったからです。

人材育成が私の仕事でしたから
ボランティア育成講座の企画をしたり
病院や福祉施設の研修会をしたり
広報誌「福祉とやま」&「ハーティちゃん」の編集委員をしたり
そんなことをやってこれたのは
実は、福祉の現場が私の足元にあったからなんです。

本当に多くの方の支え無しにはやってこれませんでした。
心から感謝しています。



ボランティア大学講座 最終日

2006年09月25日
本日は本年度のボランティア大学講座の最終日でした。
「高齢福祉コース」「障害福祉コース」「児童福祉コース」の3つのコースがあって
私は児童福祉コースを受講してました。

最終日の今日は3コース合同で
金城大学 社会福祉学部の 
内 慶瑞(うち けいじゅん)先生をお招きして
ワークショップと講義が行われました。


内先生からは、人を援助する上では、
自分を知ること「自己覚知」が大切というお話があり
「人から見られている自分」と「自分で思っている自分」
の違いをゲーム感覚で楽しく体験することができました。


やっぱり「学ぶ」っていいですね。
これから福祉活動を始めてみようという方はもちろん
長年活動を続けていらした方々も沢山ご参加でした。
人との出会いに感謝です。

ローコスト

2006年09月26日
「え? お酒、飲まないの。意外だなあ」
「あ、タバコもしないのね」
「ええ? それ天パ? パーマ要らず?
毎日カーラーでセットしてるのかと思ってた」

    ↑↑ カッコいいヘアスタイルになっているのではなく
        今時、誰もわざわざこんなセットしないと思うような
        大袈裟なウエーブなのです


これ、よく言われます。
私って実にローコストなんです。



こきりこ祭り 本日のお土産

2006年09月26日
小雨の中、こきりこ祭りに行ってきました。

お土産に好物の「五箇山豆腐」を買おうとしたら
売り切れとのこと。
残念ではあるけれど
「ふっふっふ、またファンが増えるわね」
とほくそえんだのでした。

ふらりと立ち寄ったのは地元商工会女性部の皆さんが運営していらした「特設土産売り場」。

「ふきのとうみそ」
ほろ苦さが大人の味。



製造者の「なんと農業協同組合(JAなんと)」はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に書きかけ中でした。


ねこのくら」さんの
「五箇山団子」
豆腐と古代米入りの
素朴な味わい。


あ、そろそろ出かけるので、では。

メールは便利 でも迷惑メールどうしてます?

2006年09月27日
お互いの都合のいいときに連絡ができるメールは
我が家にとって本当にありがたいツールです。
できるだけメール連絡をお願いしているのが実情です。

ですが、万が一、
「お宅にメール送ってもちっとも返事来ない」
という方がいらしたらごめんなさい。

多い日は100通を越える
新規の迷惑メール処理をしています。
そんなわけでひょっとすると
見落としていることがあるかもしれません。

「ちっとも返事こない」場合は、
ファックスやお電話などでもどうぞお知らせくださいね。心からのお願いです。

今日もこんなメールが届きました。
*********************************************
慶子です。
携帯をドコモからAUに機種変するから新しいアドレスになるまでwithxxxx_ilove@yahoo.co.jpにメールしてね。
もうこのドコモアド解約されてるかも。
でもギリギリ送ることはまだできてるっぽいから、
yahooのほうに連絡手段残せてよかったです。
一度、私の方でもメールが届いているか確認しておきたいのでwithout_ilove@yahoo.co.jpに返信しておいてもらえますか?
では、お願いします。

*********************************************
一瞬、誰だっけ・・・と考えてがっかり。

迷惑メール処理は結構時間がかかります。
公開しているアドレスがいくつかあるので
やむを得ないのでしょうけど
本当に空しい作業です。

秋です。いい音楽で満たされてみませんか。

2006年09月28日
片山瞠山 尺八コンサート

   ヴィヴァルディ「四季」
   モンティ「チェルダッシュ」
   ハーライン「星に願いを」

これ、尺八コンサートのプログラムです。
ビックリしませんか?
だからサブタイトルは 「弦楽四重奏との調和」
ね、秋にぴったりでしょう?

■日時 : 10月12日(木)PM7:15  開演 
■会場 : 砺波市文化会館大ホール
       0763−33−5515


チケットご希望の方はお気軽にメールください。
2000円です。

片山瞠山(かたやまどうざん」先生は、南砺市在住、尺八奏者として日本の第一人者の一人です。 海外演奏の経験も持ち、邦楽の世界にとどまらず、クラシックやジャズの演奏家との共演等幅広く活躍している。都山流 竹琳軒大師範でいらっしゃいます。

みんなで歩こうハッピーウォーク 参加者募集

2006年09月28日
富山パイロットクラブさんからのご案内です。

■10月1日(日) 10:00〜12:00
  受付 9:30〜 雨天決行

■ところ サンシップとやま
       富山市安住町5番1号

■参加費 大人 1000円
     学生(小・中・高)500円

■プログラム
10:30〜11:10 ウォーク(約1.7km)
   サンシップ→城址公園→県庁前→サンシップ
11:20〜12:00 アトラクション
   フラダンス お楽しみ抽選会(会場:サンシップ)

参加ご希望の方はお気軽にメールください。
詳細をお知らせします。

臭い、除菌、ドライアイ、集中力 「ファインの滝」

2006年09月29日
我が家の愛用品シリーズ第2弾 (^^;
今日は「空間クリーナー」をご紹介します。
掃除機じゃなくて、空気清浄機とかイオン発生器の類です。

           電気ポットより少し大きい。

製品名は「ファインの滝
なんと!県内企業の「ミユキ化成」が開発した特許品です。
                     <特許第3757889号取得>

こんな感じの場合、おススメですね。

・風邪をひきやすい
・お年寄りや受験生など体調管理に気を使う
・介護の臭い、ペットの臭いなどが気になる
・肌のきめを手間無しで整えたい
・活けてある花やグリーンを長持ちさせたい
・掃除は少しでも楽にしたい
・ドライアイがつらい
・料理の臭いが家の中に広がって困る
・集中力をあげたい
・森林浴のようなリラックス効果がほしい

マイナスイオン発生量が他社の数倍〜10倍以上。
超微細ミストの加湿なので水滴ができません。
本をそばに置いておいても影響無し。

決してお安いものではないので
価格と性能をしっかり見比べました。
調べてわかったけど、
本体は安いけどカートリッジなどの取替えで
結局手間とお金がかかる製品が多いの

これは水だけですから。
ホントに水だけ。あ、あと電気とね。
もちろん他の電気製品同様、快適に遣うための
お掃除の手間はかかりますよ。

マイナスイオンと超微細ミストで、
まるで森林にいるかのような空気を作り出してくれる
こちらの製品、大満足ですね。

お問い合せは: ミユキ化成株式会社
フリーダイヤル::0120-569-950 
e-mail:info@miyuki-kasei.co.jp

私、数社の同様の商品を検討していて、
ミユキ化成さんにも電話で問い合わせてみたんです。
こちらの会社は、
対応してくださった方から製品に対する熱意が伝わってきて
すっかりファンになったのでした。

モノづくりの富山、誇りに思いました。

土産物開発  〈 ビジネスの視点 )

2006年09月29日
夫がとある方からご相談をいただきました。
地元のお土産商品の企画について
率直な感想を聞かせて欲しいとの事でした。

こうしたご相談は時々いただきますが
夫は、話し相手に丁度いいのか、私に
ああでもないこうでもないとつぶやきながら検討します。
私はメモを取りながら要点を確認していきます。

それはデザイン性が求められる日用品の一つでしたので
1 お土産として買ってくださるのはどんな人か
2 買うか買わないか、決め手になる要因は何か
3 いただいた方が実際に使いたくなる商品かどうか
を考えました。

今回見せていただいたものは「地元のモチーフ」満載の商品でしたが、残念ながら辛口のコメントでお返ししました。

でもご相談くださった方からは
「ありがとう」の言葉をいただきました。
こちらの誠意が伝わったようです。

「本当にいいものを、喜んでいただけるものを作りたい」
とお話になってお帰りになりました。
経営者の熱い思いに触れた瞬間でした。







医療の現場 〈 ビジネスの視点 〉

2006年09月29日
あってはならない事が起きてしまいました。

県内の総合病院からは何かとお声をかけていただき
お手伝いをさせていただいてきました。
そこで見てきたこと、感じてきたことをいくつか書かせていただきます。

医療技術は日進月歩、それを追いかける医師と看護師。
総合病院に集まるのは
対応しきれないほど多くの患者の皆さん。
自分が病気でも、
休めば確実に誰にしわ寄せが行くかがわかる勤務体制。
人の生死に動揺していては務まらない仕事。
ゆとりの無さは「聖職者」を「作業者」へと仕立て上げていく。

それらに強い危機感を持ち何とかしたいと言う担当者と
わかっているけどゆとりが無いという現場の声。
医療現場特有のピラミッド構造は
「上に物を言う」ことをタブー視する・・・。

失敗をしない人間などいないという現実を前提に
いかに「組織」として失敗を未然に防ぐ体制を作るか、
これが求められているはずなのに
「誰かのミス」で片付いてしまうことがある。

ただ、いい先生、いい看護師さんが、必ずしも組織運営に適していない、
あるいは適していてもそれに労力がさけないなど
十分に責任が持てる体制になって無いのも実情です。

病院に今、求められているもの、
個人の能力を個人にとどめない、組織の力、
個人のミスを組織で防ぐ、組織の力です。
病院にも、経営のプロ、経営者が必要なのです。

今回の重なる医療ミス事故は本当に残念で、
亡くなった方、亡くなった方のご家族のことを思うと
言葉がありません。
どんなにか無念でいらっしゃることかと思います。
心からご冥福をお祈りします。
             

我が家の「表」と「奥」

2006年09月30日
義母は働き者です。
私は「表さん」で、義母は「奥さん」
奥の奥の、一番メンドクサイこと、引き受けてくれます。

         お花、きれいでしょ。


        我が家の畑に今日咲いていた花。
        義母がお世話をしてくれています。


「アンタァ、昼寝でもしてぇ、ちゃんと休まれー」
嫁に昼寝を薦める姑です。
はっはっはっは。

囲碁サロン

2006年09月30日
南砺市(旧福野町)に囲碁サロンができました。

           「 囲碁サロン ひかり 」


実に盛況のご様子。
じっくり腰をすえて囲碁を楽しめる場所、
あるようで無かったんですね。
南砺市全域から囲碁ファンの皆さんがお集まりです。

    場所は福野商工会の隣。手前がサロン、奥が商工会。

砺波から福光に向かうとき
右にアミュー、左にエレナの通りがありますね。
交差点名は「寺家新屋敷(じけあらやしき)」

囲碁好きのお父さんたちはもちろん
子供たちの囲碁教室が開かれたりと
開かれた交流の場となっています。

誰でも気軽に入れる雰囲気と良心的な料金。
ビジネスというより社会貢献、そんな風に見えるのですが、
「いえいえ、私が囲碁が好きだったから。
長い間働いてきたご褒美だって、
家族が言ってくれるものですから。」
とオーナーはご謙遜です。

*********************************************

営業時間 平日    13:30〜
     日曜・祝日 10:00〜
定休日  水曜日

入場料  一日  大人     600円
           小学生    300円
           中学生・女性 500円

一ヶ月会員           6,000円
回数券(12枚)        6,000円

*********************************************

「電話番号は?」
「あ、まだこれからです」

今月開設したばかり。
気になる方は直接お立ち寄りになるのがいいみたいですよ。
作者 : chikako(山辺千賀子)

主たる業務は主婦業。        ときおり人材育成コンサルタントや産業カウンセラーとして活動。これまでに番組やCMのつくり手だったことも出演する側にいたことも。。。      富山市生まれの南砺市民。

2010 年
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
2009 年
9
11
2008 年
2007 年
2
3
2006 年
1
2
3
4

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。